2023.3.19

昨日は俺たちメチャ売れ軍団〜発足〜でした
若干早めではありますが
僕達の漫才劇場卒業公演となりました
上京記事で思いの丈は書かせてもらったんで
それまでの過程ってのはもちろん感謝に溢れてはおりますが
一旦割愛させて頂きまして
このイベントが出来たこと、そしてそれに至るまでの期間を丸ごと書けたらと思っております

卒業が決まってから
支配人から卒業公演をしてはどうか
と打診を受けまして
もちろんさせてもらいたいのでやる事が決定しまして
ちょいちょい言うていましたが
なんやかんやあって、ずっとやってきたけど
本当にやり続けたいメンバーとのユニットライブをする事になって
その日程が昨日3月19日に設定された
という所からスタートしまして

まあ僕達は普段から沢山チケットを売る芸人では無いので
卒業するからと前売りでチケットが売り切れる事なんて無いんですが
手売りをしたら人が興味を持ってくれて
話しかけてくれたりするだろう
という確信があったので、100枚出してとにかく多く手売りスペースに出ようと思いました
最後だし、という理由でも一回喋ってみたかったでも、顔だけ好きでも
どんな理由でもチケットを買ってくれたり話しかけてくれたら嬉しいよね
という気持ちで挑みました
一回買いに来た人が何度でも来てくれて良い様にどうしようかと考えて
ビラにサインナンボでも書くんで近付いておいでやす
という活動も始めて、自分でマッキーも持って行きました
そうすると体感でかなり話しかけてくれる人が増えた気がします

チケ売りに沢山行きますが
売れる時もあれば、誰にも話しかけられない日もあって
そんな時でも
チケット買ったんですけど、写真いいですか?
とか
サインだけでも良いですか?
とか
で話しかけてくれて、最後に頑張って下さい
と言われる度に心が救われていました
ファンの方がいてくれるお陰で毎日ってほどでは無いけどチケ売り出来ました
差し入れをくれる方もいて、フォールガイズで一緒に戦っている方もいて
みんなが僕達の卒業公演を一緒に作ってくれてるというパワーを感じていました

今まで単独もやりましたし
その時もチケ売りはしましたが
今回ほど必死にはやっていなかったですね
どうすれば売れるか、という事や
どうしたら話かけて興味を持ってもらえるのか
という事を考えず
ボサっと立ってるだけでした
そりゃ売れないっしょ
という事は今では分かるんですが
そういう安いプライドがあった事は自覚しています

今回の卒業公演は
とにかく今までちょっとでも興味を持ってくれた方全員に会っておきたい
と思っていまして
そういう人が気軽に会いに来られる様にと頻繁に出ていました
何よりマンゲキを卒業するにあたって
沢山の愛を感じまして
改めて一つのイベントに関わっている人の存在や
それを楽しみにしてくれているファンの存在を感じて
関わってくれる人全員が
このイベントが成功して欲しい。と思ってくれる様に行動しようと取り組んでいました

ネタに関しては自分がやりたい事をただやった
という事で
それも楽しませてもらいましたし
照明一つにも劇場がこだわってくれて
スポットライトの当て方もミリ単位で調節してくれて
机と椅子の種類も提案してくれて
これをそういえば当たり前やと思っていたなあ
しかしこれは非常にありがたいやんけ
と思い直す事にもなりました
自分のネタがウケるとか賞レースで使えそうかとかいう事よりも
楽しんでやれて、楽しんでもらえたら嬉しいなあ
という気持ちで臨みました

おかげさまでとても楽しく卒業させてもらいました
結果も残せず積極的にライブも打たない
なんて事ない芸人でしたが
最後に花までもらって有り難かったです
この劇場の入れて良かったし、同時にそれを卒業したから感じられたので
卒業して東京に行く事を決めた事も良かったと思えました
エンディングで感動的な事を言いそうだったんですが
楽しい雰囲気になったのでやめときました
まあ、感動的なことはnoteで書くしなどうせ
って感じで

みんなが打ち上げでサプライズまでしてくれて嬉しかったですねえ
深夜のフォールガイズでも見に来てくれた人も集まっててね
本当に人に恵まれた人生が楽しいですね
ファンは宝
と日ハムの新庄監督が言うていますし
ファンあっての僕達なので、ファンが喜んでくれる事なら喜んでする
と前阪神監督の矢野さんも言うていました
僕はそれを胸に生きています

これから31日までまだ何回かマンゲキにはいますし
その時に何か話したい事や、サインや写真などお願いしてもらえたら
売るチケットは無くても表出ますんで
メッセージくれたら出ます!
大阪最後やし、ファン感謝期間なんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?