2021.12.7

こんにちは
雨なので嫌ですね

昨日は朝のバイトを始めた日ですね
夜のバイトは減らしまくっているのですが
時間はあるのであるなら働いても良いじゃない
そんな事も思いつつ縁もあったので始めてみました
朝からカフェで人にコーヒーやパンを売るという仕事はなんかイケていて良いですね
常連の金持ちそうな女性の方に
どうして朝のバイトを始めようと思ったの?
と聞かれたので
朝暇なんで!と答えると
面白いじゃない
と言われました
何か認められたかも知れないです
12月は丸1週間仕事が無い週が待っているので、カフェラテを上手に作れる様になるにはもってこいって話だよな

その後そりゃあ朝働いたら昼は寝るよ
当たり前当たり前、だって眠たいもん
そう思って昼寝をしてから祇園へ向かいました
だってハブシセンの漫才最強に出演するからさ
祇園へは黒帯と金属さんがいる時しか大体行きません
もう黒帯が祇園までのシャトルバス買ってくれたら良いのにと思います
今回の漫才最強はハブシセンさんが解散をする為
まさに最後の舞台となりました
ですがゲストにゆにばーすが出演するという
僕がゆにばーすだったらM-1の決勝にネタを仕上げる以外の要素が極力無い方がいいとは思うのですがどんな気持ちだったのか気掛かりです

イベント自体はいつも通り漫才を2本ずつやるのですが
祇園までハインリッヒお姉様方やつーこ等が見に来られていて
ハブシセンさんの人望を感じる局面もあり
そんなメモリアルな日だししっかりネタをやるんだぜ
と気合を入れて臨みました
ゆにばーすの直前の出番という事もあり
こりゃ目の前で少しでもぶちかませたら、大阪にはまだこんな知らんおもろい先輩がおるんかと思ってもらえる可能性有り!ってな気持ちもあったので
良い緊張感でネタは出来ました
エンディング兼ハブシセンさんの最後の挨拶を兼ねていた平場でもゆにばーすが出演してくれて
知らん先輩のセレモニーに参加してくれるなんて素晴らしい人間だ
と感心したものです。M-1の決勝進出記者会見で得を積んでも意味無かったからそんな事は辞めた、と言っていた川瀬でしたがナチュラルに得を積めているからこその決勝進出だったんじゃないかと思わせてくれました
エンディングでの立ち回りも面白くてハブシセンさんというこの日初めて見た先輩にリスペクトもあるという出来た人間だと感じました
告知を劇場から頼まれていて出てきたパネルがおっさん寄席というイベントで
クリスマスのコスプレをしているゆにばーすの下にショッピングモールの営業みたいなポスターのでっかいパネルを持って来た時はめちゃくちゃ笑いましたね
その部分だけ切り取ったら東京から来て初見の先輩の引退セレモニーで変なイベントの告知をしに来た不謹慎な奴。でしたから

祇園花月さんの粋な図らいの照明
みんなで代名詞の「終わりや!」を揃えるくだり
それがなかなか揃わず、照明を戻してはまたハブシセンさんに一旦ネタをやってもらう
を繰り返しながら
途中小田島さんが何故か僕にだけ終わりやの演技指導を厳しく行うという局面もあり
余りにも終わりやをやり過ぎてゲシュタルト崩壊しネタが飛んだ時みたいな顔をしていた小田島さん
最後の最後に1番滑ったというネタを何回もやらされる河合さん
それを見守るお客さん。全部良かったですね
「終わりや」を僕達が上手に出来なくて何回も「終われなかった」事は僕達を含め見に来ていたお客さんが「終わるな」と思っていたその願いが込められてたのかも知れないですね
という事をそのまま感情0で河合さんに言ったら
なんじゃお前その顔!と怒鳴られてしまいました

芸人を引退される河合さんに、やり残した事はありますか?
という質問が来た時に
あるよ!売れたかった!
と言った時には胸にグッと来るものがありました
それでも舞台が終わった後も、未練は無い!とおっしゃっていたので
ああこの人はちゃんと全力疾走で走り抜けた人なんだ
と思いました。表情もスッキリとされていましたし
明日は我が身ではありませんが、僕も一生続ける気ではいますが
それは周りや環境に恵まれている事を当たり前と思わず感謝を忘れない事が大事だという事を肝に銘じて活動していきたいと思います
このイベント自体は形を変えて続けたいとみんなで話ましたので
また来てくれると嬉しいです
ハブシセンさん、お疲れ様でした!

今日は雨なのでせっかくスーパーが10%オフの日だというのにコンビニで昼飯買っちゃったよ
ったく!笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?