2021年上半期テレビ番組出演

〇調査内容
1.番組出演本数推移
2.番組出演放送局(民法のみ)内訳
 ※区分…①日本テレビ
     ②テレビ朝日
     ③TBS
     ④テレビ東京
     ⑤フジテレビ
3.番組出演時間帯内訳
 ※区分…①日中(放送開始~18時台)
     ②ゴールデンタイム(19時台~22時台)
     ③深夜(23時台~翌朝)
4.番組出演形態内訳

〇条件

・情報源は価格.com記載の出演者情報を使用。
・ピン出演は3人のうち2人出演も含む。
・「○○さんピン」という項目は、ピンでの出演のみを指す。個人毎のデータもありますので見たかったらDM等でお申し付けください

1.番組出演本数推移

画像1

表1-1:民放5局番組出演本数推移
2021年上半期テレビ番組総出演本数(※民放・関東圏に限る)・・・162本(21.6H/本)
後藤さんの総出演本数・・・147本(19.6H/本)
都築さんの総出演本数・・・116本(15.4H/本)
石橋さんの総出演本数・・・110本(14.6H/本)

画像2

表1-2:個人毎テレビ番組総出演本数 ※()内は前年比。3人合わせての総本数は去年調べてないので分かりません汗 参考

【考察】
後藤さんはピンのレギュラー・準レギュラーがちらほらあるので出演本数が安定している。2020年の正月あんなにテレビ出てたのに全然本数減ってないは驚きました。6月は多分ドエイトが2週もあったので少ない&過酷ロケ続きだったので少ないのでは?(と思いたい。)グラフを見ると6月のせいで下降傾向ではあるが、それでも少なくとも21時間に1本テレビに出ている状況でした。ちなみに去年の上半期は(勿論5局関東ローカルのみ)総合166本、2019年上半期は61本という結果です。パブサしてると消えただの見ないだの言われてるので普通に減ってるかと思ったらキープしてた!素晴らしいです。

2.出演番組放送局(民法のみ)内訳

画像3

表2-1:出演番組放送局(民法のみ)内訳
1位・・・日本テレビ(38%)
2位・・・フジテレビ(26%)
3位・・・テレビ朝日(16%)
4位・・・TBS(14%)
5位・・・テレビ東京(6%)

画像4

表2-2:後藤さんピン出演番組放送局(民法のみ)内訳
1位・・・日本テレビ(35%)

画像5

表2-3:都築さんピン出演番組放送局(民法のみ)内訳
1位・・・TBS(46%)

画像6

表2-4:石橋さんピン出演番組放送局(民法のみ)内訳
1位・・・日本テレビ(60%)

【考察】
去年も日テレ・フジ多めだったのでその2強は変わらずだが、大きな変化はTBSの割合が増えたこと(去年は月に1本あるかないかだった)。テレ朝は固定準レギュラー以外にはあんまり呼ばれてない印象なので妥当な結果。テレ東は特番に少し呼ばれた回がカウントされている。昨年と比べて日テレ+フジ比率に対し他局とのバランスが良くなった印象(TBSに出るようになったからです)。個人で見ると、後藤さんは日テレでレギュラー番組(スポーツ漫画みてぇな話)が始まったので日テレ多。フジはゴールデン番組へのピン出演がちらほらある。都築さんはNEWSな2人(TBS)(終了)が、石橋さんは突破ファイル(日テレ)が結構影響していると思われる。

3.番組出演時間帯内訳

画像7

表3-1:番組出演円時間帯内訳
1位・・・ゴールデン(50%)
2位・・・朝・昼(24%)
3位・・・深夜(26%)

画像8

表3-2:後藤さんピン番組出演円時間帯内訳
1位・・・ゴールデン(45%)

画像9

表3-3:都築さんピン番組出演円時間帯内訳
1位・・・深夜(73%)

画像10

表3-4:石橋さんピン番組出演円時間帯内訳
1位・・・ゴールデン・深夜(50%)

【考察】
ゴールデン番組の出演が大半。日テレ・フジが多くてゴールデンが多くて・・・ってどうなんだ?(疑問、恐怖、不安、喜び)と去年から思っているが、確かに”恐怖””不安”はあるのだが確実にその局と時間帯は皆テレビを見ているな~とパブサしてて思います。また、ゴールデン出演の総本数に対して後藤さんピンの出演が4分の1ぐらい占めている。後藤さん凄い。
都築さん石橋さんのピン出演はそれぞれ10本行かないくらいなので(前述の通り、トリオのうち2人出演も含む)、参考程度です。

4.番組出演形態内訳

画像11

表1:番組出演形態内訳
1位・・・トリオ出演(68%)
2位・・・後藤さんピン(23%)
3位・・・都築さんピン(6%)
4位・・・石橋さんピン(3%)

画像12

表2:番組出演形態内訳推移

【考察】
内訳のこの順位は今後しばらく変わらないと思うのだが、後藤さんはNHKの番組とかにもピンで出たりしてるので後藤さんのピンの需要止まんなくて凄い。あと思い出せるのは都築さんが関西・東海地方の番組にちょいちょい呼ばれてたりしていた気がする。石橋さんはテレビ以外の「!?」って仕事いっぱいやってるので補い合ってるな~と思います。
本人様も量<質のテレビが増えたと仰っていたのですが、後藤さん一人の仕事の方が増えたのかもしれません。もしかすると。


下半期・年間総合も集計する予定です。どうなっているのか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?