ITJ2023

7/25 抽選エントリー
8/21 抽選結果(¥23210)
宿泊先 かおり荘泊¥4000
三島 ¥1770×2=¥3540
バス¥3000 楽寿園から沢田
筥湯 ¥350

三島駅は相変わらずsuicaで駅を出られない。
出口で渋滞。小田原で切符を買っておくとスムーズ。

受付の楽寿園で手荷物検索を受けた後に受付。
バスの時間までに明日の朝食と水を買って、急いでランチ。
15:30のバスに間に合うようにバス乗り場に着くも、定員オーバーのため1時間待ち。
増便してくれない制度らしい。
仕方がないのでアウトドアエキスポをぶらぶら
NEW HALE忘れてたので購入。
記念撮影もしてたらバスの時間。
16時台のバスは空いてた。
宿に到着する頃にはすでに真っ暗。
沢田公園の露天風呂の営業時間も過ぎていた。
仕方ないので近くでご飯を食べて宿の風呂に入る。
明日の準備を済ませて就寝。
12月だというのに蚊に悩まされた。
明日も暑くなる予報。

翌日もバスで松崎まで移動。
相変わらずバスは混んでいて予定より15分遅れ。松崎バスセンターから徒歩で松崎漁港に向かう。
漁港で降ろしてくれたらいいのに。
気温が高くなる予報とはいえ12月の朝5時はかなり冷える。荷物を預けて、トイレ渋滞に参加。スタート10分前に済ますことができて、知り合いを探しながら整列ラインへ移動。
職場の友人を見つけることができて一安心。
スタートブロックが違うので、少し話してお別れ。
空には月と星が輝いている。

Bブロックの先頭付近からスタート。
スタート直後先頭集団に入る。
渋滞に巻き込まれたくなかったので、最初のチェックポイントの宝蔵院まではがんばる計画。
2分前に第一ウェーブがスタートしているので、渋滞は避けられないと覚悟していたけど、ほとんど渋滞に巻き込まれず宝蔵院まで進むことができた。
道が舗装されてたからかな。
日が昇ってきたので着ていたウィンドブレーカーを脱いで、ライトを収納する。
ここから先は下りが続くのて抑えて脚を温存する計画。力を抜いてフォームだけに集中して
脚のダメージを少なくすることに心がける。
仁科峠までは抑えて走る。
仁科峠から先は伊豆らしい稜線のアップダウンが続く。快晴で景色が最高だった。
目の前に富士と駿河湾が現れた。
稜線登りは日差しが暑く水をこまめにチビチビ飲んで水切れしないように気をつける。
日陰に入れば快適な涼しさ。
木段の下りが続きかなり苦戦した。
舗装路の登りは無理のない範囲で力を抜い走り続けた。
エイドで桜餅、うどん、豚汁全制覇できた。
達磨山の下りが始まると前腿に違和感。
飛ばす予定だったが、マイペースで行くことにする。最後のロードでしっかり走ることに専念。ゴールまでしっかり走り切ることができた。
明るいうちにゴールして温泉に入って帰るという目的を果たせた。温泉は筥湯を選択。
混んでたけどいいお湯でした。

タイムは10:03:18
思ったより早くゴールできた。
コンディション、天候全て良かったおかげ。
サブ10は狙っていなかったし、現状これ以上早くゴールすることは難しい。
苦手の木段を克服できれば可能だが、
それよりも走力のレベルアップに注力したい。

2016に出た時はひたすら寒いし眺めもいまいちで
もう出ることはないだろうなと思っていたこの大会。
誘ってくれた職場の友人に感謝します。
天候に恵まれ最高に楽しい1日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?