助詞練習

Referance:
https://jasonsensei.jp/1-2/#A

銀行の前でバス(_)おります

Aが Bで Cに Dを

答案Dを


そこ(_)ゴミ箱(_)置いてある

Aが Bで Cに Dを

答案C に Aが


カットだけで2万円(_)かかりますか

Aが Bも Cに Dを

答案Bも??


子供の頃のこと(_)覚えていますか

Aが Bで Cに Dを
答案Dを

「知る」「覚える」「忘れる」這3個動詞前的 人・事・物 記得要用 を啊


道(_)迷ったら怖いよ

Aが Bで Cに Dを
答案Cに

選:「目的地・方向」用法


バス(_)遅れないように、早く起きました

Aが Bで Cに Dを

答案C に???


私は彼(__)岩を 投げる

Aが Bで Cに Dを

答案C に

選用法4「目標人物,物件」


2021年、東京(_)オリンピックがあります

Aが Bで Cに Dを

答案B で


今日何時に家(_)出ますか

Aが Bで Cに Dを

答案D を???


今日の晩ご飯は何を食べる(_)決めていない

Aが Bか Cに Dを

答案Bか???


去年大学(_)卒業しました

Aが Bで Cに Dを

答案D を??


6時に なる(_)暗くなります

Aが Bと Cに Dを

答案B と

そっち(_)向かっているよ

Aが Bで Cに Dを

按字看假名そっち 向かっている

答案

Cに選用法1「表示目的地」


パソコンは仕事(_)役に立つ

Aが Bで Cに Dを

答案Cに
選用法6「表示對於」


今住んでいる家は10万円(_)借りています

Aが Bで Cに Dを

答案Bで
選用法5「以時間金錢解決」


薬缶はお湯を沸かすの(_)使う

Aが Bで Cに Dを

答案Cに
選用法7「功用」


石油(_)プラスチックを作りました

Aから Bで Cも Dを

答案Aから??


お茶(_)行かない?

Aを Bでも Cは Dを

答案Bでも

答案為什麼是「でも」?


今月の終わりまで(_)友達に返金しなければなりません

Aが Bで Cに Dを

答案Cに

まで「に」是什麼意思?


裏(_)作り方(_)書いてあります?

Aが Bで Cに Dを

答案Cに Aが

答案為什麼
「作り方(が)書いてあります」,而不是
「作り方(を)書いてあります」


(電話中)
A: もう駅(_)ついたよ。今どこ?
B:そろそろだよ。もうちょっとまって

Aが Bで Cに Dを
答案Cに
選用法1:「目的地・方向」


この本は日本語の勉強(_)必要です

Aが Bで Cに Dを

答案Cに
答案為什麼是「に」?


前の信号(_)左へ曲がると銀行が見えます

Aが Bで Cに Dを

答案Dを 
答案為什麼是「を」不是「に」?


雨で体が冷えたので風邪(_)引きました

Aが Bで Cに Dを

答案Dを 
答案為什麼是「を」不是「に」?


毎日電車で会社(_)通っています

Aが Bで Cに Dを

答案C に
答案為什麼是「に」不是「を」?


このフェリーは瀬戸内海(_)通っています

Aが Bで Cに Dを

答案Dを
答案為什麼是「を」不是「に」?



昨日ここ(_)通りました

Aが Bで Cに Dを

答案D を

場所 通る

用法說明

通る(とおる) (自動詞)
中文意思:「通過/經過」

用法表示
①【穿越】一個範圍
②【經過】一個地方
③公共交通工具【經往】一個地方
④聲音或火【通過/到達】


車(_)電気で走らせる発想は素晴らしい

Aが Bで Cに Dを

答案Dを
這裡不能用に
主語Aは  對像Bを・に  使役助動詞

說明

如動詞是帶有意志的自動詞,
①對像B是生物時對像B助詞可以是に・を
②對像B是死物時對像B必須要是を

帶有意志的自動詞
行く・入る・出る・動く・走る・歩く 等


単語(_)文法(_)助詞、覚えることが多いね

Aが Bで Cに Dを

答案に に

兩個答案為什麼都是「に」??


早く行かない(_)間に合わないぞ。急ごう

Aが Bで Cに Dと

答案Dと

答案為什麼是「と」不是「で」?


日本は10月(_)なる(_)、寒くなる

Aが Bで Cに Dと

答案

Cに 
②:時間性名詞 【時間に】

接續

時間に +動詞

助詞に 用法說明

表示動作發生的時間, 在該時間後加助詞に

不加「助詞に」的時間性名詞
一般來說
「今日」、「明日」、「昨日」
「今週」、「来週」、「先週」
「今月」、「来月」、「先月」
「今年」、「来年」、「去年」
「毎〜」
等時間性名詞不會加「に」

Dと

按此看解說


明日の会議(_)出席するのが難しい

Aが Bで Cに Dと

答案Cに
答案為什麼是「に」不是「を」?


先週福島県(_)地震がありました

Aが Bで Cに Dと

答案Bで
答案為什麼是「で」不是「に」?


今年の仕事は今日(_)終わりました

Aが Bで Cに Dと

答案Bで
答案為什麼是「で」不是「に」?


いいホテル(_)泊まりたいです

Aが Bで Cに Dと

答案Cに
答案為什麼是「に」不是「を」?


今日は9時に家(_)出ます

Aが Bで Cに Dを

答案Dを
答案為什麼是「を」?


彼(_)掃除してくれた

Aが Bで Cに Dは

答案Aが

原句
彼は私に掃除してくれた
答案為什麼是「が」?


誰(_)先生ですか

Aが Bで Cに Dは

答案Aが
答案為什麼是「が」不是「は」?


電話をかけたけど彼は電話(_)出なかった

Aが Bで Cに Dは

答案Cに
答案為什麼是「に」?


Jason(_)日本語授業があります

Aが Bで Cに Dは

答案Bで
答案為什麼是「で」不是「に」?


妹(_)赤ちゃんが 生まれた

Aが Bで Cに Dを

生まれる

答案C に
答案為什麼是「に」不是「が・は」?


あなた(_)私の何が わかる?

Aが Bも Cに Dを

答案Cに
答案為什麼是「に」不是「は・が」?


3分の2のお金(_)家賃(_)かける

Aが Bで Cに Dを
答案Dを

Cに
選用法「目標人物,物件」


橋(_)渡ります

Aが Bで Cに Dを

答案Dを
答案為什麼是「を」不是「に・で」?


日本の生活(_)慣れましたか

Aが Bで Cに Dを

答案Cに
答案為什麼是「に」?


手の形(_)しているサボテン

Aが Bで Cに Dを

答案Dを
答案為什麼是「を」?


このアイスはオレンジの味(_)する

Aが Bで Cに Dを

答案A が
答案為什麼是「が」不是「を」?


お母さん(_)よろしくね
‘say hi to your mother’

Aが Bで Cに Dを

答案C に

答案為什麼是「に」不是「を」?


テレビ(_)壊れた!誰(_)テレビ(_)壊した?

Aが Bは Cに Dを

答案Aが Aが Dを

答案為什麼
「テレビ(が)壊れた」?而後面
「テレビ(を)壊した」?


山下さんは平気な顔(_)してます

Aが Bで Cに Dを

答案Dを
答案為什麼是「を」不是「が」?


そこの寿司屋さんは美味しい上(_)安い

Aが Bで Cに Dを

答案C に
答案為什麼是「に」不是「で」?


留学すると決心した上(_)必ず成果を出します

Aは Bで Cに Dを

答案A は
答案為什麼是「は」不是「に・で」?


お兄ちゃん(_)赤ちゃんが生まれました

Aが Bで Cに Dを

答案Cに
答案為什麼是「に」不是「は」?


日本語の勉強は暇潰し(_)すぎない

Aが Bで Cに Dを
答案C に
表示:相較於~

名詞  +比べて /比べると
動詞のに +比べて /比べると

用法說明

に比べて
中文意味「與~比較」
廣東話意思:「相比起~」
表示與某對象互相作比較

可與日文初級文法より交換使用
分別在於に比べて語感較強硬
日常普通會話より會較輕鬆

補充:
~に比べ(て)也會有省去て的時候


新幹線は高いが普通電車で行くの(_)比べて格別に速い

Aが Bで Cに Dを

答案C に


彼は頭がいい上(_)面白いから女性にモテる

Aが Bで Cに Dを

答案C に
答案為什麼是「に」?


言語を学習する上(_)大切なのは実践だ

Aが Bで Cに Dを

答案B で
答案為什麼是「で」不是「に」?


マクドナルド(_)きたらフライドポテトでしょう

Aが Bで Cに Dと

答案Dと
ときたら 用法②
一說到這就必然是那

名詞+ときたら

ときたら 用法說明

一說到這個「〇〇話題」就當然是△△了
用法與「~と言えば」相似

夜の旅館で妖怪が出るなんて嘘(_)決まっている

Aが Bで Cに Dを

答案Cに
に決まっている

動詞  +に決まっている
い形容詞+に決まっている
な形容詞+に決まっている
名詞  +に決まっている

用法 說明

〜に決まっている
中文意思「~還用多說嗎/就肯定是~的」

用法表示
前接說話者個人主觀看法,推斷後加助詞「に」主觀強烈地表示


学歴が高いから(_)いって能力があるとは限らない

Aが Bで Cに Dと

答案Dと
からといって

動詞   +からといって
い形容詞 +からといって
な形容詞+からといって
名詞  +からといって

からといって・だからといって
中文意思 :「雖說是~但~」,
逆接用法
表示前述事項不足以成為後項成立的 「理由」

常與
~わけではない
〜とは限らない
「~方がいい」
「〜はよくない」搭配使用

からといって・だからといって口語
からって・だからって


嘘かどうか(_)ともかく、その話は面白い

Aが Bで Cに Dは

答案D は
はともかく

表示【先不說~】

名詞    +はともかく(として)
動詞る   +はともかく(として)
い形容詞 +はともかく(として)
な形容詞なの+はともかく(として)


あと一点足りないばかり(_)、不合格だった

Aが Bで Cに Dは

答案C に


彼は日本語どころ(_)英語も喋れない

Aが Bで Cに Dか

答案D か

~どころか
接続

 名詞+どころか
 な形容詞語幹+な/である+どころか
 い形容詞+どころか
 動辞形+どころか

意味

 哪里…
 别说…


勇者(_)剣と盾が欠かせない

Aが Bで Cに Dを

答案Cに

~に欠かせない

原形:欠かす(かかす)的可能形否定句
中文意思: 不可欠缺/不可或缺
在…方面不可或缺的,絕對需要的

X:「不可缺少的東西」+は/が 
Y:「對於一個人/事/物來說」 +に 



何人死のう(_)僕の知ったことか

Aが Bで Cに Dを

答案A が 
表示: 不管~也
意向形  +が 或 と 或 とも


健康(_)野菜が欠かせないだろう

Aが Bで Cに Dを

答案Cに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?