見出し画像

リコリコの戦闘シーンその6

秒速300~400メートルくらいの銃弾を反射神経で避ける千束にじゃんけん勝負は無謀すぎるだろう??
という第6話。

・ストーリー

リコリス襲撃事案が発生した。
すでに4名のリコリス(サードクラス)が死亡。
そこでたきなが同棲共同生活のために千束の元に来る。

ウチに泊まるのぉお!?が可愛すぎた
というか私服デザイン天才

千束のセーフハウスで同棲共同生活をするにあたり、家事分担をする。

ナチュラルに1個多い(しかも日曜で土曜も2個)設定にするたきな
千束の事大好きすぎるだろ。最高かよ。

しかしつまらないという事でじゃんけんで決める。基本千束に逆らえないたきなかわいい。でもわしは最近「たき千」推し。

当然、じゃんけんで千束に勝てるはずもなく、虐殺橋になる。
絶望しながらも、ちゃんと家事をこなす良い嫁感。でもきっと(検閲)。

一方でリコリスを狩る側の真島サイドではリコリスの使う携帯からDAの所在地が知れるんじゃね? と考えたロボ太だったが、基地局から先が負えず手づまり。
真島にオレの部下は26人死んだとの事。リスクを一方的に負担させられた事にひどく御立腹の真島さんは3日以内に進展なければロボ太をやるという。
そこでロボ太は以前の雇い主(の秘書)に連絡するが、手掛かりなし。
とにかく千束やらないと、たとえDA本部見つけても返り討ちに合うと説得。
真島は何かを感じて千束を殺りに行く。

情報を精査していたクルミが、流出した情報の中に、リコリスの写真がありそれが今回殺されたサードのリコリスだと気づく。

さらにほかにも千束も面われしている事も気づいた。
→襲われた4人は過去に銃取引の現場に待機していたサードだと気づいた。
 →という事はもしかすると、以前銃器取引の時にクラックしたデータを渡した相手、アラン機関の役員が今回の襲撃に関与している。
  →ならあの時に千束の顔写真を送っているから、彼女も面割れたはず。
という推論ですな。
慌てて組事務所に豆の配達に行っている千束を追いかけに行くたきな。

配達中の千束、電話を受けてすぐに真島のR35にはねられる。
ちなみに「もしもしもし~?」は声優の安済さんのアドリブらしい。
とどめを刺される間際で反撃して逃走に成功する。
ロボ太もドローンで空撮しながら追跡。位置情報を共有されて全然逃げられない千束。

車でたきなを追うミカとミズキ。ロボ太が相手にいる(ドローンで監視している)のに、リコリコの看板ついた車使うなよミカァ!? いや、顔出ししているSNSもあるし、これはもしやわざと? おびき出しているのか??

引き殺しに来た真島たちを返り討ちにした千束。真島をとらえようとしたら、目つぶし(目に血を吹きかけられて視界を奪われる)されて、ぼっこ。
そこにたきなが駆けつけ、暗闇に紛れて狙撃。真島の銃と手下を無力化。千束は合流したミカ&ミズキに拾われる。あとたきなも。
それから逃げるが、真島とロボ太の追撃。手下が110ミリ撃とうとしたので、クルミがドローンで体当たり。結果的にりゅう弾は真島が乗ろうとしたハスラーに当たり、真島をふっとばす。これによって追跡がなくなり逃げおおせた。

リコリコに戻ってきた一同。
クルミが銃器取引時にDAをハッキングした張本人だと改めて自白。

このクルミの口とほっぺたマジかわいい
この時ロボ太も同じポーズしてると思うと、めっちゃ面白い。

千束と過ごした事で成長したたきなは、笑顔でクルミを許し、真島を絶対捕まえると宣言。

というのが6話でした。
全体的にシリアスなネタなのに、クスっと来るのが、ホントにリコリコのおもしろい所だとおもう。
明確に敵という存在が出始めた事、それとその裏にある不可思議な存在など、いやあ、物語がどんどん加速していきますなぁあ!(´◉◞౪◟◉)!

・6話で気になった所

戦闘シーンの解説は、もうほとんど必要ないかな。
真島のチャカ(チアッパ社ライノ)がイタリアのマテバのリメイクって事とか?

マテバ解散後に中人たちがチアッパに行き作ったのがこのライノシリーズ。

ちなみに某公安の9課にいる唯一義体してない刑事上がりの人が愛したマテバは2005年に解散している。

・リコリス制服

事あるごとに”制服じゃないと逮捕される”と言われている。
その理由について。
ラジアータはすべてのインフラに優先されるAI。
つまり通報とか監視カメラの情報。そう言った情報をすべてAIが自動的に判定している。
「女子高生がけん銃を持っている」
「制服を着た少女が銃を撃っていた」
「昼間に女子高生らしき少女がケンカをしていた」
おそらくそう言った通報を傍受したり、監視カメラの映像に映っても自動的に消去しているんだろうな。Nシステムが該当するナンバー自動識別するのと同じやな。
警察が現行犯で逮捕しようとしても、警察官が「銃らしきものを持った少女を発見した。○○地区応援求める」って無線を入れた時点でもみ消す。たぶんそういう無線を傍受したら、すぐに「警視庁で確保した。モデルガンと確認した。状況終わり」って言われて追跡を強制終了されるんだと思う。
だから制服・銃というワードが警察無線に入ったら、命令系統を遮断してリコリスを保護してるんだろう。

・千束のセーフハウス

改めて見ると、千束の歩き方めちゃくちゃ綺麗

たぶんこのマンション一棟まるごと所有なんだと思われる。
奥の壁が本当に居住区に通じる梯子がある隠し部屋。
たぶん1DKだと思われ。

間取り図妄想してみた

多分こんな感じたと思う。
寝室6畳、LDK12畳くらいで、角部屋。
同じ間取りの物が下の階にもあって、おそらく入口部屋が4階か5階になる。
一応下の本当の居住スペースにも玄関ドアあるけど、本当に開くかは謎。
LDKと玄関の境界が斜めカットは珍しい。もっと広い戸建てとかなら広く見せるのに使う手法だけど、こういう広さだとデッドスペース生まれるからあまりやらない。
はじめて来た人は「トイレふたつあるのなんで?」と思うかも。
隠し部屋作るためにわりと無理してる感じが否めなくて、水回りが集中してない。苦肉の策っぽい。なら2DKとかでもよかったのでは? とも思うけど、そうすると不自然に大きすぎるからダメか。
あと正規の方法以外でドアが開けられると、千束の携帯に侵入者ありの通知が行くようになっている。
あと地味にイイのが、キッチン脇に懐中電灯っぽいのがある。

・真島のアジト

最初はこの船かと思ったけど、どうにもロボ太が歩いている所を見ると、普通の倉庫っぽいんだよね。
でもまあ、都合は良いよな(´◉◞౪◟◉)

・絶対ほとんど銃器関係

床に置いた瞬間、がしゃんって明らか金属音してる。
多分ほとんど仕事道具なんだろうな。長居する予定とかなさそうだし。
それにしても千束の私服かわいい。

・戦闘シーン解説

上でも書いたけど、秒速300メートル以上の早さがある弾丸を目で見て避けるような動体視力お化け相手に、じゃんけん勝負とかたきなさんは本当におポンなんだから!
どこかのハンターの少年もやってたけど、マジで動体視力良い人はじゃんけん負けないらしいね。ボクサーとか。

この時の千束の「ってぇ……」がマジ過ぎて好き

細かい事は、イイかな……(´◉◞౪◟◉)
まあ、しいて言うなら、
★たきな、不殺できてしゅごい。
★リコリコカーはおそらく防弾。

・まとめ

→組織図

 ヤタガラスはいいね。わしも日本の秘密的機関を題材にする時は、ヤタガラスがチヨダだもの。
 勝利に向けて、戦乱を収めるために戦地へ赴く神武天皇を導いたとされる三本足のカラス。
彼岸花がその足のひとつとされているから、ヤタガラス自体はDAを差すんだろうね。
なら残りふたつはクリーナーと事務方か。

→千束とたきなの同棲が続きますように…

…切に願うのはそこです。
 能天気ポジティブな千束がぐいぐい来るけど、距離感バグってるたきなが躊躇なく一線超えて「さあ、早く!」「やりますよ!」「だって千束の事が好きですから」とか表情変えずにさらっと言って、攻めまくるたき千が見たい人生です。
がつがつ来られて思わず赤面してたじたじになる千束が見たいです。見たいです!
というか部屋がなおそらく1LDKなんや。という事は、最初はたきなはリビングのソファーとか、寝室の床とか言ってただろうけど、最終的には1つのベッドで2人は寝るはずなんだよ。もうそれは結婚してるって事なんじゃないかな??(´◉◞౪◟◉)??(限界オタクの妄言)

→黒幕はシンジさん

ここまでの全部の事件がアラン機関(シンジさん)につながる。
真島も武器取引も、旧電波塔事件(10年前でした……)と千束の事も、全部シンジさんに収束する。
これは、最後はシンジさん倒すエンドやな(´◉◞౪◟◉)

・みんな大好きなやつ

喜ぶたきなの声もアドリブとか、ホントにリコリコの声優さんたちすごすぎる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?