9/21 はじめてのコマンドライン

はじめまして!
初めての投稿です(o’∀’)ノ

Progateのコマンドラインで勉強した内容を忘れない様に記載します。
まったくの初心者なので、間違っているところがあったら教えてください!

【全体的なもの】

$ touch ... 新しいファイルを作る
$ cat...ファイルの中身を見るやつ
$ mkdir...ディレクトリ(ファイル)を作る ※ホームディレクトリと同じ名前のファイルは作れない
$ pwd...カレントディレクトリを表示する
$ ls...ファイル・ディレクトリの一覧が見れる ※1つの階層のみ表示される※ 下の階層は表示されない
 →自分のところのディレクトリ・ファイルしか表示されない
 →別のに行くには一度 cd で戻ってからになる
$ cd .. ..1つ親のディレクトリに行く ※スペースを空けることに注意
$ cd...ホームディレクトリ(起点になってるもの)に移動する
$ cd ディレクトリ/ディレクトリ で特定もできる
$ 過去に使用したコマンドは上矢印キー↑を押せば出てくる

【ファイルの移動】 

​$ mv 移動させるファイル・ディレクトリ名 移動先のディレクトリ名
 →移動後編集権限がなくなった

【ファイル名変更】

$ mv 現在のファイル名 新しいファイル名

【ファイル・ディレクトリのコピー】

$ cp コピーするファイル名 新しいファイル名
4 cp -r コピーするディレクトリ名 新しいディレクトリ名

【ファイル・ディレクトリの削除】

$ rm 削除するファイル名
$ rm -r 削除するディレクトリ名

上記ともに変更を加えると編集できなくなるので、
この点は再度勉強が必要かな。

【その他】

※存在しないファイルを指定するとエラーが出て、入力したのは無かったことになる
※Tabキーを押せば残りの文字を補完してくれる
※コマンドラインでは "フォルダ" を "ディレクトリ" と呼ぶ
※自分のいるディレクトリがのことを "カレントディレクトリ" と呼ぶ
 →ディレクトリの中に新規ファイルを作成したいときは cd で移動する
 →移動できるのはディレクトリのみで、ファイル名には移動はできない
※1番親のディレクトリ...ルートディレクトリ / で表示される

次はGitになりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?