今週のwin5

こんにちは。夜桜という者です。

久しぶりにwin5挑戦するのでまとめをば、と思い投稿してます。

今週は新潟の芝は内から2頭目あたりのレーンから外が伸び、函館は完全に外差し馬場です。

新潟芝はレコードが2つ出ており、結構な高速馬場の模様です。なんとか芝の張り替えに成功したのでしょう。


ということで買い目はこちら。

1. 新潟9R 苗場特別 キンノマサカリ

2. 函館10R 立待岬特別 ガリレイ

3. 新潟10R 糸魚川特別 タガノディアーナ、オーマイダーリン、アステロイドベルト

4. 函館11R UHB賞 全流し

5. 新潟11R アイビスSD オールアットワンス、ライオンボス、セピアノーツ


詳細は下で。


1. 苗場特別 新潟ダート1800

前回言った通り、本命はキンノマサカリです。

周りの上位人気馬もワンチャンあればいいなみたいなお試し出走もありそう。ミッキーメテオはダートでの勝利歴がなく、セランも前走前々走と負けすぎ。他の馬も前走負けすぎだったり、たまたま入れた馬券内、という感じの馬が多く、抜けているのかなぁ、という印象。

他で気になるのは、デムーロJとあってる印象のあるマイネルイリャリギと、勢いがあるように見えるマイネルレンカ。

しかしキンノマサカリの厩舎コメントを見る限り今回勝ちにきているのは明白なので、点数を考えてもここは1点で勝負したい。外したらしゃあないでいいかなと思ってます。

win5とは別で、気になる2頭も含めた馬単も買っておきたいレースだと思います。

◎キンノマサカリ

◯マイネルイリャリギ

▲マイネルレンカ


2. 立待岬特別 函館芝1200m

このレースは、ガリレイ1点狙いです。

前走は出遅れて、直線では前が開かずで仕方ない競馬。今回は最内ではなく真ん中付近の枠となったので多少出遅れてもフォローは効く位置。

勝ち上がったばかりのヴィズサクセスは確かに怖いけど、クラス実力上位の力を示していて、メンバーのレベルも落ちてるように見える今回は、出遅れなければ勝ち負けだろうと思うので1点で。というかここを1点にできる公算がなければ今週手を出してないです。

出遅れて菱田ァ! と叫ぶことになったらもう仕方ないということで。


3. 糸魚川特別 新潟芝1800m

ここは複数選択で。

上がりが早い子ということで、タガノディアーナ、オーマイダーリン、アステロイドベルトの3頭を狙います。


タガノディアーナは33秒台の上がりを連発。ただし強いかと言われたらやや疑問。


オーマイダーリンはこの中なら実力最上位だと思いますが、鞍上は先行の名手。差し追込では手が合っていないし、その辺で負けてるような印象です。藤岡佑介Jとかにかわればあっさり勝ち上がると思うんですけどね


アステロイドベルトは良績が目立つ馬。新潟は相性いいみたいですし、上がりも待ってる。前走は長期休養明けですし叩いた上積みもありそう。戦ってきた相手もなかなかですし、狙っていい中穴位置ではないでしょうか


◎オーマイダーリン

◯タガノディアーナ

▲アステロイドベルト

この3頭で。


4. UHB杯 函館ダート1700m

今回は全流しにする予定だったので、予想してません。3頭ぐらい省いていいかと思ったんですが、そんなに投資変わらなかったのでいいかな、というので全流しで。二桁人気ぐらいがきたらいいなぁ。正直見ててもなんもわからんかったので……。


5. アイビスSD

前回3歳馬は本命にしたくない、て言ってたんですが、結局入れることに。

というか内にいい馬が行きすぎて、かえってめんどくさいことになってしまいました。

実質このレースもハンデ戦なので、全流ししたいぐらいですね……。

1番人気がやたら強いレースですが、今回はモントライゼが1番人気なのかな。オールアットワンスと人気を取り合ってます。

ちなみに1番人気はここ10年で9回連対してて、唯一飛んだのは3歳馬が1番人気だった年だけですね。12番だったんですが、1,2着は大外の2頭。馬体も438キロと小さく、きつかったんかもですね。

出てきた3歳馬の多くも軽斤量とはいえ、結局は枠に泣かされてるケースが多いです。

となると、あまりモントライゼを買いたいとは思わないですね……。それなら枠に恵まれてる外枠2頭を狙いたいです。

ちなみに各所でなんでルメールが乗らないんだ、て話が出てますが、ルメールJは短距離多分好きじゃないんでしょうね。だからこのタイミングで休んでるんじゃないすかね。

重賞開催が2つある週なんか見てても、明らかに短距離避けてますし。実際運ゲー要素が強くて騎手差もそこまで大きくない短距離だとルメールJだからと人気してるところを買うのは愚の骨頂です。絶対回収美味しくないです。


それはさておき、内の方(1-4枠)にいった馬は買えません。きたら仕方ないと諦めます。

なので外枠の人気馬、ライオンボス、オールアットワンス、セピアノーツまで抑えます。

ライオンボスは間違いなく、同じ斤量で走らせたら1番強いでしょう。ただ、最近衰えがあるように見えるのも事実。買いはするけどあまり期待はできないかなぁ、というのが本音です。

オールアットワンスは斤量は魅力ですが、この距離の経験がない上に、馬体重も結構軽いのが気になります。

セピアノーツは、まだ1勝クラスというのがかなりネックではありますが、距離経験あり、馬体重はそこそこと見て、入れようかなと。


他で怖いのはビリーバーですね。もし来たら正直泣くしかないです。しかし過去のレースを見ていても、前に行けない馬はリスク高いし、外していいかなぁ、という気持ちです。


以上です。最初の2レースをうまく切り抜けてくれたら勝機あるので楽しみです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?