見出し画像

Togetterからネタを探す~その1~

「〇〇はチョロい」的な言い方があるが、チョロい客がいるからこそ業界は発展する→ 全員が海原雄山みたいな客だと地獄なのでは...?

#話題 # #美味しんぼ #飲食店 #世の中 #海原雄山 #山岡士郎


「28歳を境に、絵はめちゃくちゃ上手いのに漫画を描けない人の割合が増える」

#マンガ #イラスト #作画


「Evernoteは第二の脳!」とあらゆる情報を集めていたおじさんを「Google使いこなせばいいのでは」と眺めていたけど今ではおじさんたちが正しかったとわかる

#evernote #メモ #Twitter #Google #インターネット


「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション」実践編 実況ツイートまとめ

#Twitter #note #SNS #東スポ #タビオ


「インターポール」って世界を股にかけてカッコイイ…と思ってたけど調べたらそうでもなくてそっ閉じした

#ICPO #警察 #銭形警部 #インターポール #ルパン三世


「エモい」は古代の「あはれ」と同じ用法を持つ、と指摘したのは三省堂「今年の新語2016」と落合陽一氏どちらが早かった?

#落合陽一 #あはれ #新語 #三省堂 #エモーショナル #言葉 #日本語 #エモい #飯間浩明 #いとをかし


「お客様」という言い方について考えてみた

#マーケティング #顧客中心主義 #顧客 #お客様は神様 #お客様 #ビジネス


「カッコいいおじさんに憧れてたのに…」いざ41歳になってみたら、中身は20代のままなのに体力はしっかり衰えていた

#マンガ #年齢


「グー!」で一世を風靡した芸人エド・はるみさん、なんと今は筑波の大学院で研究者になり、カードゲームを開発していた

#研究者 #シンパサイズ #文化 #話題 #テレビ #学問 #お笑い #エド・はるみ #芸人


「ゲリラ豪雨」って風流な呼び方じゃない→でも「夕立」も少し違う…→調べてみたらゲリラ豪雨にも和名があった!「必殺技」「かっこいい」

#ゲリラ豪雨 #日本語 #鬼雨 


「コミュ力によってスクールカーストが決まる?」→カースト上位だけが意見を押し通すことを許容されて、それをコミュ力と勘違いしていたという説がある

#コミュ力 #スクールカースト #コミュニケーション能力


「これだけぶつかるのか」ハッブル宇宙望遠鏡の交換された部品から、宇宙に漂う無数の宇宙ゴミが想像される

#宇宙 #スペースデブリ #宇宙開発 #ハッブル宇宙望遠鏡


「その辺の社会人よりしっかりしたメモだ…」小6娘が学校への持ち物確認のために残した「気遣いの行き届いた」メモがすごい

#思いやり #社会人 #子育て #教育 #メモ


「ネットで本を購入するお客さん」と「店での購入もオススメする個人経営の書店」のやりとりに反響→様々な意見

#買い物 #地域 #書店 # #本屋


「ハーバードではコピペレポートもokです」 by 田村耕太郎

#教育 #田村耕太郎 #評価 #レポート #タムコー #剽窃 #ハーバード #コピペ #大学 #著作権


「もうパターン化された"エモ"気持ち悪すぎるんだよ」に絶妙に選ばれなさそうな『嘘エモ』挙げてみた

#文化 #大喜利 #ネタ #社会 #エモ


「もう付き合っちゃえよ!!」中学生らしい距離感にニヤニヤが止まらないアニメ『僕の心のヤバい奴』第二期14話感想まとめ

#山田 #アニメ #僕ヤバ #市川 #僕の心のヤバイやつ #ダンス


「運」って確実に存在するんだなとしか思えない、間一髪のすごい人生を送ってる人たちの話

#災害 #社会人 #生雑談 #事故 #


「何でもできるけど、しかできないから、なんとなく…」美術の世界に生きる人たちは、いくつかのタイプに分類できる説

演劇社会哲学音楽芸術美術


「輝け!お寺の掲示板大賞2023」投稿作品(7月分)

#イベント #お寺の掲示板 #お寺の掲示板大賞2023 #画像 #お寺 #話題 #文化 #仏教


「輝け!お寺の掲示板大賞2023」投稿作品(9月分)

#話題 #イベント #社会 #仏教 #お寺の掲示板 #お寺 #お寺の掲示板大賞2023 #ニュース


「芸術哲学」は存在したのか

人文 批評 分析美学 ヘーゲル ロマン主義 シェリング 芸術哲学 芸術 デリダ カント 美学


「考えてたことを言語化してくれた」という人はそもそも考えていたことなど何もなかった説

言語化 自分 思考 言葉 言語 考え ツイート 意見

「行間を読む」ということ

ライフハック 理解 行間読解


「行間を読む前に行を読め」「型を破る前に型を学べ」の類型として「当たり前を疑う前に当たり前を理解しろ」は言ってもいい気がする


「高校生までは正解のある問題ばかりを解く、しかし社会に出ると正解のない問題ばかり考えなきゃいけない」っていう言い方、ある種の固定観念というか呪縛だと思う

大学 教育 教育社会学 教養課程 勉強法 心理 勉強 育児 学習法 セルフまとめ


「三途川」という名前のインク、蒼なのに赤みが残る感じが「かっこいいいいい」「えもみ」と話題に!パッケージの箱もよき

百鬼夜講 インク 三途川 色彩語 川崎文具店


「子どもに大河ドラマを見せてはいけない」?→別にそういう訳ではなくこんな人は見るべきではない、って話

大河 歴史 大河ドラマ NHK フィクション 創作 リテラシー


「女性漫画家にこんな描写は描けない」をことごとく喝破する『荒川弘最強説』に「萩尾望都」「山岸涼子」「吉田秋生」他の名が叫ばれる

マンガ コメント欄が本番 オタク 荒川弘 オススメ漫画家リスト 例外主語 クソデカ案件


「消費型オタ」と「生産型オタ」についての諸処

#オタク #オタク選民思想


「前も言ったと思うんだけど」と前置きして話したら相手を傷つけてしまった→「ぐさっとくる」「時には必要」こう言いかえてみては?

#会話 #言い方 #生活 #言葉


「大泉洋がやったことを女子高生にやらせればヒットアニメになるの法則に基づけば次のブームの題材は「平家討伐」になる説

#どうでしょう #大泉洋


「誰のお陰で飯食えると思ってるんだ」は致命的に言い方が悪いから言い直し方を考えた話

#売り言葉に買い言葉 #言い方 #言葉 #目からウロコ #メッセージ #コントロール


「池袋ウエストゲートパーク」再放送ドラマにもかかわらず大ヒット →「23年経ってもカッコいいのよ、キングが!」

#池袋ウエストゲートパーク #ドラマ #IWGP


「中1生徒が勝手に設計してた」音楽教室の講師が投稿した手書きのシンセサイザー回路図に驚きと賞賛の嵐

#音楽 #電子工作 #中学生 #シンセサイザー #中野ようす


「中身は毎年違う人間。そういう感じがする」バラエティ番組でいじられがちな滝沢カレンさん、実は哲学者なのではという話

滝沢カレン イデア論 ソクラテス



「憧れのダメージジーンズを作りたい」ジーパンを引きずり回し自転車走行する投稿が面白いと話題!

#hiro #自転車 #ジーパン #ダメージジーンズ


「年収は高ければ高いほど満足度や主観的幸福が増す」という驚きの研究が報告された。もちろん人それぞれだとは思うが、「800万円程度で飽和する」という従来の通説に真っ向から対立する結果。

社会 科学 経済 生活 文化


「北条早雲のすごい生き様」というツッコミどころ満載の記事について

#伊勢氏 #戦国時代 #歴史 #北条早雲 #伊勢宗瑞 #伊勢盛時 #後北条氏


「流行ってないのにハマるとかない」という若者→「愛がない」「ある意味正しい反応」と様々な意見が飛ぶTL

#アニメ


「領域展開」のせいで「かっこいい空間系能力の発動キーワード」を考えるのが大変に→いろんな作品の技名が集まってくる

#マンガ #アニメ #呪術廻戦 #ネーミング #言葉 #領域展開


「話が長い。言い訳はいいから、結論から言って」を心理的安全性が高まる言い方に翻訳するとこうなる

#マネージメント #言い方 #タスクコントロール #コミュニケーション #心理的安全性


『10年「幕府」の定義を考え続け、やっと結論が出た』~山田邦和説では、条件は2つに集約される?

#戦国時代 #室町時代 #どうする家康 #歴史 #幕府 #鎌倉殿の13人 #山田邦和 #鎌倉時代 #江戸時代 #大河ドラマ


『キャベツだけは丁寧に描写しなければならない』あの呪縛がオンラインゲームにまで及んでいた「明らかに違って草」

#アニメ #しきたり #合格 #キャベツ検定


『これに気づくのに24年かかった』漠然と大変すぎて何したらいいか分からなくなる→何にも手をつけられないの解決策

#タスク #仕事 #メモ


『ドッジボールは将来陰キャか陽キャになるかを判断する大切なスポーツ』という経験からの説に納得の声多数

#運動神経 #陰キャ #みんなの説 #陽キャ #ドッジボール


『どっちでもいいよ』をとある言い方に変えるだけでだいぶ印象が違うので使ってみては?という提案「これはライフハック」「これは本当に常々思う」

#言葉 #二者択一 #どっちでもいいよ #印象


『フィクションは重なり合う』感想等まとめ

#人文


『完全に理解した曲線』ことダニング=クルーガー効果は各段階に「バカの山」「絶望の谷」などやたらカッコいい名前が付いてる

#ステージ #完全に理解した #学問


『近年のアニソンって、むしろ作品の世界観とマッチしてて、昔より進化したよね?』~マツコ番組に多少異論

#歌詞 #米津玄師 #アニメ #アーティスト #アニソン #マツコの知らない世界 #音楽 #アニメソング


『行間を読む前に本文を読んで下さい』というフレーズに同意する人々「本文読まずに行間だけ読んでくる人いる」

#行間を読む


『人をダメにするソファが進化』いつでもどこでもダメにになれる着るビーズクッションが商品化

#開発 #クッション #ビーズクッション #パリコレ #テクノロジー


『平成の月9ドラマ』全ポスターを展示中→「ひとつ屋根の下」を24歳が知らず、ショックを受ける。

#ドラマ #ポスター #相葉雅紀 #貴族探偵 #月9 #ジャニーズ #フジテレビ #テレビ #ひとつ屋根の下

https://allreviews.jp/review/4058


【テキトー!?】高田純次がオリラジに語った「現役を守るための3つの法則」が深すぎる!【それとも本質!?】

#芸能 #お笑い #元気が出るテレビ #高田純次 #オリラ


【源氏は平家を滅ぼすつもりはなかった?!】頼朝は平家を滅ぼすつもりはなかったが、義経が勝手に滅ぼしたというのが最近の通説らしい

#人文 #議論 #歴史 #学問 #雑談


【少女漫画雑誌の法則】「なかよし」派は腐女子、「ちゃお」派はオタク、「りぼん」派はリア充になるという説

#マンガ #りぼん #ちゃお #少女漫画 #腐女子 #なかよし #オタク #リア充


#響きがかっこいいロボット用語

#テクノロジー #専門用語 #ロボット #漢のロマン


#小学生の頃あるある まとめ

#大喜利


#理想のキャンパスライフ 簡易まとめ

#理想のキャンパスライフ


Twitterを使って効果的に情報発信をしてファンを増やす方法

#TIPS #ノウハウ #情報 #Twitter


「YOASOBIがみんな同じ曲に聞こえる人」がいるらしいが現在はコード進行の変化が鈍ってきているので最近の曲が似て聞こえるのはデータ的にありえなくもない

#変化 #YOASOBI #音楽 #老化 #コード進行 #メロディ


「アニメを倍速で見る人の心理が興味深かった」への反応が興味深かった


「イグノーベル賞待ったなし」アダルトサイトから判定できるIQの研究がろくでもないけど真面目に研究する価値のあるものだった

#画像 #研究 #学問 #アダルト #ネタ #海外 #アジア


「オタク」は狭く深い知識より広く浅い知識を求められるようになったのかもしれない→一本一万円のビデオを擦り切れるまで観たオタクとサブスクで名作を倍速視聴するオタクの違い

#映画 #社会 #Z世代 #話題 #議論 #オタク


「ギャルに翻弄される」「良さはギャルが本当に優しくないところ」GCN文庫『毎日家に来るギャルが距離感ゼロでも優しくない 2』感想まとめ!

#ギャル #榎木淳弥 #オタクに優しいギャル #ラノベ #ダイエット.ASMR #白石晴香 #コミカライズ


「ナンはインドの料理じゃない」インド出身の校長が日本の「無知」を一刀両断

#カレー #インド #ナン


「オタクに老いは難しい」何かのコンテンツにハマれた時、オタクは狂えた事に安心する

#アニメ #話題 #体力 #オタ老い #オタク #マンガ


「教養を意識して身に付けなさい」という父にその理由を聞いたら「教養がないと冗談のレパートリーがセクハラとパワハラと下ネタだけになる」とのことで納得した

#教養


「君は○○なフレンズなんだね!」が流行し始めた瞬間を捉えた

#コラム #けものフレンズ #流行


「最近お風呂に日本酒と塩を入れたら寝付きが良い」と話したら絶妙に説得力のあるツッコミをされた→伝承は案外根拠がある

#日本酒 #入浴剤 #お清め #風呂 #雑談 #バスソルト


「写ルンです」が若い人の間で流行り始めている理由は「不便」だから!?「不便さがエンタメになる」現象がここにも…

#カメラ #現像 #写ルンです #フィルム #不便 #デジカメ


「線画に自動で着色してくれるサービス」が爆誕、あまりの精度の高さに「もう自分で塗る必要ないじゃん…」

#Webサービス #イラスト #着色


「早送のフリーレン」フリーレンを倍速視聴することで話を理解できてない件、早すぎる時間の経過で大事なことに気づけない追体験が出来ている説

#フリーレン #アニメ #葬送のフリーレン #倍速視聴


「漫画原作の映画を作る際はこれを手本にするべき」実写版『ゴールデンカムイ』の再現度が高すぎるらしく観た人の感想がほとんど大絶賛だった

#映画 #実写化 #金カム #ゴールデンカムイ


『#西城秀樹 #傷だらけのローラ 歌ってた時19歳だったんだ…すげー歌唱力』#3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100

#HidekiSaijo #テレビ東京 #新浜レオン #3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100 #音楽 #傷だらけのローラ #テレ東 #ヒデキ #テレビ #西城秀樹


『つまらない作家ほど描写がクドい』『一行で書いたら脚本だろ』〜小説で『描写』はどこまで必要か/時代による「視覚情報の蓄積」の違いも?

#小説 #創作論 #文学 #芦辺拓 #高二病


『映画を早送りで観る人たち』という本を読むと倍速視聴をするZ世代の気持ちがわかってしまった

#コンテンツ #Z世代 #映画 #情報 #オタク #倍速


『女子と入れ替わった男子が生理を体験する話』【青春の霹靂/八寿子先生】

#マンガ #キス #青春の霹靂 #創作 #八寿子 #書籍 #生理 #性転換 #イケメン


『逃げ上手の若君』アニメ化決定、連載作品全てをアニメ化までヒットさせる松井先生本当にすごい

#マンガ #松井優征 #逃げ若 #大河ドラマ #週刊少年ジャンプ #アニメ #逃げ上手の若君


【ラジオ情報センター】年始の面白い・聴いてほしい番組はこれだ!(2024/1/1 ~ 2024/1/7)

#話題 #雑談 #アイドル #音楽 #声優ネタ


【更新】Spotifyチャートを分析した結果、日本の音楽は先進国とは思えない流行の停滞が起きているらしい

#市場 #アーティスト #Spotify #ヒット #藤井風 #流行 #サブスク #音楽 #チャート #日本


『クリスマスに気になる女子に呼び出される話』【僕の心のヤバイやつ/桜井のりお先生】

#陰キャ #創作マンガ #青春 #陽キャ #僕の心のヤバイやつ #ラブコメ #学園カースト #ラブコメディ #桜井のりお


#JPOP図解 「歌の内容を図式化した画像」から曲名を推測する遊びが天才的に楽しい

#音楽 #JPOP図解


#Twitterで学んだこと

#Twitter #教訓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?