見出し画像

【日記】家にいる記録1

引越しが延期になりずっと自宅にいる。夫も出張先から帰ってきたので東京で二人暮らしをしている。

夫とは結婚しても仕事の都合でずっと別々の場所で生活していた。心から望んでいた二人での生活が、まさかこんな形で始まるとは思わなかった。この生活を後から思い出せるように記録しておきたい。

【月】
安倍さんの動画を見た。もし私が今まさに不眠不休で働く官僚だったら、心の底から働く気がなくなるなと思った。会社員だったとき、私に至急の資料作成を頼みながら有給休暇をとって同僚とゴルフに行っていた上司を思い出した。部下が上司に敬意を持てなくなる行動第一位は、部下に「自分は一体何をやっているのだろう」と思わせることだと思う。

【火】
子どもを生みたいと急に思った。ここ数日、死の気配がすぐそばにあるせいかもしれない。
子どもを持つのに準備万端、なんて時期はずっとやって来ないんだろうなと最近思っている。「腹を括る」とは威勢のいい言葉だけど、現実はそんなに気持ちよくいかなくて私はずっと悩み続けるのだろう。
マスクをつけて夫と近所を散歩した。小さい子ども連れの親子にばかり目がいってしまった。

【水】
夫がリモートワークをしている。働き方の転換期を迎えている今、私はリモートワークを経験できていないことを少し残念に思う。
私は資格の勉強をしている。試験は予定通り実施されるかわからない状況だが、机に向かって知識を詰め込んでいると気分が紛れて安心する。
今日もマスクをつけて夫と散歩。アイスを買って帰った。

【木】
朝起きてからお腹が痛い。少しの身体の不調でもこの時期ものすごく不安になる。
夫がテレビ会議をしている。仕事中の夫の声はとても優しく丁寧で、一緒に働く人たちはきっと仕事がしやすいだろうなと思ってしまうぐらいに、夫のことが好きだ。

【金】
夫と一食ずつ交代しながら毎日食事を作っている。私は食にあまり興味がなくて同じものを食べ続けても平気なのだけど夫は毎回違うものを作る。夫のおかげで私は健康を保っていられるのかもしれない。
スーパーに行って食材を買う。夫は週末に二郎ラーメンを手作りするらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?