日記#1  2020年6月4日 日記スタート

1年頃前から続けていた日記をここに書き溜めていこうと思う.

自分の考えや,疑問,その日にあったことを主に書いていきたいと思う.今まではwordを使って自分の文章を書き溜めていた.しかし,それはかなり見にくいものだった.基本wordの文章は見にくいものだ.もちろん,仕様書や解説書などお硬いものには最適かもしれないが,趣味,娯楽感覚で書いているものには適さなかった.現に今までの日記の更新頻度がそれを物語っている.1年前からスタートしたが,今までに書いた総数は30もいかない.更新頻度が少なかった理由の大部分はもちろん僕の大いなる怠惰によるものだが,できなかった理由の1割には使用していたwordという執筆環境もあるはずだ.きっとそうに違いない.

このようにまとまりの無い分をくどくど書いている.この日記の目的は文章力向上や頭の中の整理だ.上記の通り僕の文章力はほとんど無いに等しい.インプット,つまり文章に触れていないわけではない.ならアウトプットとして文章を書いてみようと思ったのだ.長く続けていれば,いつかは上手くなるだろうという誰でも思いつく方法を実行してみたわけである.そして,2つ目の頭の整理のために文章を書いている.文章を書こうと思った理由は整理するためである.人間は思考することができる.頭蓋に覆われている 1300 g 程のタンパク質の塊で色々なは複雑なことを考えている.脳内では高度なことはできるが,考えていることは絶えず複数あり,そして忘れてしまう.その複数の考えを繋げること,そしてそこから考えを深めることは案外難しい.脳内で出来ることもあるが,頭に浮かんでいることを考えながら文章まとめて,それを読み深めていくことは想像以上に効果的だった.

以上2点の理由からこの日記の執筆を続けている.

何年後かにこれを見直して,下手な文章だと思えるようになっていたい.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?