見出し画像

ミナペルホネン の展覧会に 行った話

先日、東京都現代美術館に出向いてミナペルホネン の「つづく」を観に行きました。先週の日曜日までだったんですね。あぶねー。滑り込みセーフ。

私がこの展覧会の存在を知ったのは、ゼミの先生とおしゃべりをしている時。正直それまで、「ミナペルホネン ?なにそれ」て感じでした。全く知らなかった。日本の方が手がけている服のブランドらしいですね。

何かの雑誌とミナペルホネン がコラボしたものをゼミの先生からの話でしか知識を得てないので展覧会の話を聞いても「ふーん」としか思わなかったのですが、数日後に服飾を学ぶ友人に「この展覧会めっちゃよかったよ!!」て言われたので気になっちゃって。ちょうど東京にいく用があったのでついでに観に行こうと思い、先日行ってきました。(我ながら珍しくフッ軽!)

まずその日のなにがよかったって、朝から行動できたことっすよね!朝の8時半には最寄駅に向かい、9時ちょい過ぎには美術館着いてましたからね。朝ののどかで暖かい空気の中、清洲白河駅から東京都現代美術館までの道を歩くのはめちゃくちゃ最高でした。見たことない街の景色、朝から散歩する人とすれ違いながらひたすら歩く。新鮮でした。

んで着いたら開館前から超並んでる!!!!!大人気だなぁ…みんな本当にミナペルホネン のこと知ってんの??(つい最近まで知らなかった奴)

行列はすごかったんですが、開館したら案外すんなり展覧会を見れました。「10時からって書いてあるけどまだ9時50分くらいよ??」て思いながら入るとそこには壁一面にクッション的なものが…。

「超かわいい!!最高!!」

薄っぺらい感想ですが、飛び込んできた画に思わず「はっ!!!」って言ってしまいました。

ひと通り見たあと、次の空間へ行くと……なんと両脇の壁にミナペルホネン の服がぶわーーーーとかけられてるんですね…お洋服がどれも素敵で……パチりたいな…って(捕まりますよ)全て系統が違うんですよね。なのにミナペルホネン の服だって、分かるんですよ。面白い。

次に向かうと、そこには真っ白な空間におしゃれな椅子が並べられていました。前を見るとプロジェクターである人々の日常が映されています。これ、ミナペルホネン を愛用されてる方々の日常を映した映像なんですよね………めちゃくちゃ素敵!!!!!なんて事ない一日なのにめちゃくちゃ素敵に思える。なんかミナペルホネンの服を着ているだけで人生めっちゃ丁寧に豊かに過ごせそう!!って思いました。(単純)

本当はもっと素敵な展示があったのですが、全部書くとえらいことになるので省略しますね。

最後に印象に残ったのは、ミナペルホネンの服とそれを着ていた方の思い出が記された展示です。ガラス板に挟まれたたくさんの着古された服。そのガラス板には、着た年数と持ち主が語るその服との思い出が記されていました。私がまずはじめに思ったのが「ええ!こんなぺったんこになるまで服挟んでいいの!?」ってことです。でもその衝撃が一瞬で打ち消されるほどにそれぞれの服にまつわるエピソードがめちゃくちゃよかった!!!!本人だけじゃなくて、持ち主の旦那さんが記したやつもあったんです…亡くなった奥さんがミナペルホネンの服を着て過ごした日々を思い出す、そんな感じの文章でしたね……。よかった。

グッズ売り場にはめちゃくちゃかわいいトートバッグとかバッジとか売ってたんですけど、高くて買いませんでした!!!(ケチ)結局買ったのはマスキングテープのみ。どう使おうかな。

ざっとこんな感じです!ただの日記ですがつらつらと書いてまいました。もっと文章力あげて面白くしたい。がんばろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?