見出し画像

ODD TAXIがめちゃんこ面白い


みなさん、「ODD TAXI(オッドタクシー)」というアニメをご存知でしょうか。
テレビ東京で月曜の深夜2時から、アマゾンプライムでは一話から最新話まで公開されているアニメです。

ODT_ep01_Master.00_04_35_17.静止画029-1024x576

登場人物は全て可愛らしい動物。しかし、ストーリーでは本当にリアルな人間の生活が描かれています。それぞれの抱えている背景は様々で、主人公のタクシードライバー、売れないお笑い芸人、医者、半グレなど…。
見続けていられるのはキャラクターが動物だからと言っても過言ではないくらい、結構重めな内容になっています。

大まかなあらすじ

「平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。
身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。
趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。
一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。

バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、
いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、
街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…
何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。」(オッドタクシー公式サイトより)


めちゃめちゃおもろそうじゃないですか??

あらすじだけじゃわからんよ…てなるかもしれませんが、オッドタクシーの公式サイト見てください。

ほんっとうにおしゃれです!!!

TVアニメ「オッドタクシー」公式サイト 

私がオッドタクシーを見始めたきっかけは、お笑い芸人ダイアンさんが声優をされていたからです。

ダイアン
2000年結成。ユースケと津田篤宏の漫才コンビ。
第53回上方漫才大賞 大賞を受賞。


私ね、めちゃくちゃダイアンさんが好きなんです。

「ダイアンのよなよな」というABCでやっているラジオがあるのですが、同じ回を繰り返しなんども聞き返すくらい大好きです。

ABCラジオ「よなよな…


その二人がなんと声優をやっている!!!しかもホモサピエンスというコンビの芸人役で。最っ高すぎる…

ダイアンのお二人が演じるホモサピエンスは関西から上京してきた漫才コンビ。
芸歴では中堅だが、ラジオ番組を一本持っているだけで東京ではいまいち人気が出ない。

この設定!!

もちろんまんまではないですが、ダイアンを感じさせるこの設定がたまらんのですよ!

主人公のタクシードライバーである小戸川は、いつもタクシーでホモサピエンスのラジオを聞いてるんです。その内容というか雰囲気がめっちゃよなよな!!ホモサピエンスではネタを書いているのは柴垣なんですが、ダイアンもユースケさんがネタを書いているんですよね…

左:柴垣(声:ユースケ) 右:馬場(声:津田篤宏)

ODT_ep06.00_15_10_03.静止画143-1024x576

他にも多くの芸人さんがこのアニメの声優を務めていらっしゃるのですが、ダイアンのお二人はまんまです。本当にそのまんま。だからホモサピエンスとダイアンさんが重なってしまって…   

物語では主人公だけでなく、ホモサピエンスにもいろいろなストーリーがあります。ダイアンの津田さん演じる馬場のみ色んな仕事が舞い込み、ユースケさん演じる柴垣はアルバイト漬けの日々。N-1グランプリ(この世界でいうM-1グランプリ)に向けネタ合わせをしたい柴垣に対し、馬場は来る日も来る日も仕事。
N-1グランプリがダメだったら解散と柴垣は馬場に伝えるのですが、ダイアンと重ねてしまう分、見ていて本当に切なくなります。


ODT_ep06.00_24_59_04.静止画273-1024x576


ODT_ep06.00_24_54_15.静止画272-1024x576

ホモサピエンスにフォーカスが当たった第6話「なんでやねんが聞きたいよ」は特に!泣けるシーンがたくさんあるんですよ… 芸人さんが好きな人は特にグッとくるのではないでしょうか。

最後のエンディングテーマもね…本当に良いタイミングで入ってくるんですよね。元馬と魚のトニーフランクさんが歌う「壁の向こうに笑い声を聞きましたか」という曲なんですが、売れない芸人さんを歌った曲なんです。

トニーフランク『壁の向こうに笑い声を聞きましたか』 

本当に良い曲なので是非是非聞いてください。でも一番グッとくるのは、第6話の寂しく、切ない表情の柴垣の背中越しに流れる「壁の向こうに笑い声を聞きましたか」なんですよね…

ODT_ep06.00_25_41_18.静止画278-1024x576

本当にオッドタクシーみてください。本当に面白い。1話ごとに多くの伏線が貼られており、細かい描写も見逃せない構成になっています。毎回放送終わりに考察動画がYouTubeにめっちゃアップされるくらい多くの人を虜にしています。
次がどんどん気になって眠れなくなるくらい本当に面白いアニメなので見て損はしません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?