見出し画像

Buffaloes Weekly MVP 6/29~7/4 vol.7

どうも、yoです。先日ワクチンを打ってきました。腕が痛いですね。今までで一番腕が痛かったです。正直、2回目が怖いです。近い将来にnoteに書こうと思います。一つだけ言うと、たくさん(お酒以外の)水を飲みましょう!

さて、PCが壊れてたりしたのでリーグ戦再開以降初の振り返り記事ですね。未だに首位を快走しているバファローズ、今週も負けなしですね!!交流戦のあと快進撃は落ち着くと思っていたのですが、途切れないですね!恐ろしい限りです!

今までのこの記事はこちらに格納しています。時間がある際にぜひお読みください。

また、(自分が勝手に真似ただけですが)シュバルベさんがヤクルトでの週間振り返りを出しておられます!ぜひお読みください!

では、試合+MVPの企画、久々にやっていきましょう!

総評

では、まず先週の試合展開です。

6/29 vsM 5-5 △
6/30 vsM 5-0 ○
7/2 vsL 5-3 ○
7/3 vsL 8-0 ○
7/4 vsL 3-2 ○

●がないですよ…!正直、このカード、苦手なロッテからの今井、ニールという好投手を当ててくる西武ということもあり怖いなー嫌だなーと思ってたんですよね。

そんな自分のネガを振り切ってくれる試合!スンバラシイ限りです!

1試合ずつ振り返ります。

対ロッテの初戦は榊原選手が乱調で3回途中4失点…なかなか制球が安定してくれませんね…そこさえ良くなってくれれば球威はピカイチなんですけど。

しかし、打線はラオウ杉本選手の2本塁打で追い上げると、代打の切り札・ジョーンズ選手福田選手の連続タイムリーで追いつきます!5点差を追いつき引き分けに持っていきました。

2戦目は田嶋選手が7回無失点の快投!交流戦のときはどうなるかと不安しかなかった田嶋選手ですが、ここまで来ると心配なさそうですね!山岡選手が離脱している今、3本柱としてチームを引っ張って欲しい限りです。

打線は、安達選手のタイムリーで先制すると若月選手の3ランホームラン!まさにやばいわよの当たりですね!快勝でした。

場所を所沢に移した初戦、山本選手がHQSのナイスピッチング。その後もヒギ平リレーでリードを許しません。

打線はラオウ杉本が4打点の大活躍!終始リードを保った盤石な試合展開でした。

2戦目は先発の福也選手が快投!7回77球0失点とまさに快刀乱麻の投球でしたね。ピンチらしいピンチも初回のみで見ていて終始安心して見れました。

打線は素晴らしい投球に応えるように福田選手、伏見選手が本塁打を放ちます!前日投球が左腕にあたっていた伏見選手でしたが、それを感じさせないプレーでしたね!快勝です!

3戦目は息の詰まる接戦でした。宮城選手が2本の本塁打を打たれてしまいましたが、失点はその2点のみ、8回2失点と好投します。

打線は宗選手のタイムリーや正尚選手の2打点でなんとか3点をもぎ取ります。8,9回と連続してピンチを迎えるなど苦しい試合展開でしたがリードを守りきり、スイープに成功しました。

こうやって確認すると大差も勝ち僅差も勝ちリードを許しても引き分けと文句がつけようのない試合展開ですね!100点満点の週でした!

では、今週のMVPを選出していきます!

Pitcher

投手はこの人、「ロジンの粉とともに舞うサウスポー」山崎福也選手です!

(なぜか写真撮ってないんですよね…唯一見た時が由伸選手負傷時の緊急先発で…)

西武の2戦目に先発して、上に上げたように7回77球無失点。完璧なピッチングでしたね!

この試合、相手投手が今シーズン覚醒した今井選手ということもありなかなか厳しい試合展開になるな…と予測していました。しかし、(いい意味で)予想を裏切ってくれましたね!

三振こそ1個なものの無四球という抜群の安定感でした。バックの守備にも助けられてロジンの粉とともに華麗に舞うピッチングでしたね!

今シーズンの前半はなかなか勝ち星には恵まれませんでしたが、現時点で4勝、あと1勝で去年の自己最多に並びます。今シーズンQS率も50%を超えるなど安定していることを考えると、さらなる上積みに期待できそうですね!

Batter

打者はこの人、「ラオウ」杉本選手です!

画像1

今週の成績は以下のようになります。

画像2

OPS1.407…恐ろしいですね。本当の世紀末覇者になりつつあります。まさかの今季通算成績でも吉田正尚選手を越すOPS(.997)を記録するとは思ってもいませんでした。青山学院大学、最強ですね。恐ろしい。

今週の活躍を軽く振り返ります。(印象的な試合だけ)今週初戦のロッテ戦は2本の本塁打から始まり、次の試合は2安打。西武との初戦は先制の本塁打にタイムリーなど4打点の活躍、3戦目は2安打でした。

控えめに言って意味がわからないですね笑。一時期は元気がない様子にも見えましたが、今はその頃の覇気の無さを全く感じさせない大暴れっぷり!

正直、4,5月に4番として定着してきた頃は「.280、20本打って正尚が避けられないバッターになってくれれば文句ない」と思ってました。いや、遥かにその期待を越す活躍でしたね!ごめんなさい。

総括

今週の(勝手に選ぶ)貢献度TOP3はこのようになります。

投手
1位 山崎福也
2位 田嶋大樹(7回無失点の力投)
3位 宮城大弥(苦しみながらも8回2失点)

打者
1位 杉本裕太郎
2位 福田周平(出塁率.348の活躍、セーフティバントは芸術)
3位 宗佑磨(出塁率4割超えに美技連発、AS選べや)

ワイの推し、今週出塁率4割超えてたの?知らなかった()すごいですね(小並感)

今週ははっきり言って「鬼門」のカードです。次の楽天との3連戦は楽天が則本-田中-岸に対してこちらは本田-田嶋-颯一郎。正直、怖い。そしてその次はホークスとの3連戦です。

正直、5割で乗り切ってくれれば100点かな、と感じています。しかし、5割でここを乗り切れれば前半戦を首位で折り返すことが濃厚となってきます!(現在、2位楽天と4ゲーム差)

また、自分はこう思います。「光栄なことじゃないか」と。今まで首位チームなどにはボロ負けしていました。1年前のホークス戦なんて太田のプロ初本塁打でしかポジれなかった時代ですよ!()

それが今はこのチームを首位から引きずり下ろすためにエース格を投入してくるまでになりました。それが自分はとても嬉しいです!

最終的な「アレ」はともかく、まずは前半戦を首位で折り返してほしいですね。マラソンで言うとまだ半分を少し過ぎたところ。一番つらいのは30キロ過ぎ(9月)です!

それまで首位前線で戦い、本当に度肝を抜く戦いを繰り広げることを自分は楽しみにしています!

頑張れオリックス!日本一へ!!

参考サイト


この記事が参加している募集

#野球が好き

11,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?