見出し画像

寒い季節こそ、暖かなキッチンで学ぶオンラインレッスンの楽しみ


先日、友人でもあるメグミさんのオンラインの料理レッスンを体験しました。

1年の中で最も寒いこの時期、できれば温かい部屋にこもっていたいですよね。そんなときに、自宅でオンラインレッスンできるというのは、とてもありがたいです。
  
今回は、メグミさんオリジナルレシピの、「発酵ビーフシチュー」を作りました。甘酒を使った、うまみたっぷりのビーフシチューです。

レシピは、非公開なのでここではご紹介できないので、ごめんなさい。

甘酒に含まれる麹の力で、牛肉も美味しくなるし、うまみもでるので、1時間煮込んだビーフシチューはふっくら柔らか。隠し味に、八丁味噌も入り、コクのある美味しさでした。

ご飯と一緒にいただくと、幸せな味でした。

オンラインレッスンの良い点は、なんといっても柔軟なスケジューリング。
外出支度もいらないし、移動時間もありません。レッスンの時間までは、好きなことができるのが良い点です。

今回の参加者は、3名でした。
お会いするのは初めての方ばかりでしたが、作りながら、いろいろお話することもできて、気楽にコミュニケーションができるのも良かったです。

ビーフシチューを煮込んでいる時間は、それぞれ洗いものをしたり、余ったワインを飲んだり、自由に過ごせます。

終わってみると、参加者全員から、美味しい~。楽しかった~。という感想が出ていました。

メグミさんが力を入れているのは、発酵をテーマにした体によいお料理です。次は、どんなレシピでレッスンができるのか楽しみです。

メグミさんのオンライン料理レッスンの情報はこちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?