平塚市議会選挙に行こう!

龍城ケ丘樹林帯をきれいにする会代表の小林陽一です
今年は4月に平塚市の市長選、市議会議員選挙があります
18歳から選挙権があるから平塚市をよりよくしたい若い人が政治にかかわるチャンスです
選挙の日程ですけど
候補者は4/16の日曜日から選挙に出ますよ~と正式に表明できます
実際に投票するのは4/23の日曜日
ただし、当日投票できない人は4/17から
市役所、ラスカ、金目公民館、神田公民館、金田公民館の5か所で事前に投票できる予定となっています
日曜日は忙しいっていう人は、ラスカなら平日の通勤通学のついでに夜7時半まで投票できるから便利だよ
市議会議員は全部で26人
立候補を表明している人は今のところ40人くらいの見込みだから激戦だね
タウンニュース記事には小林の名前も載ってます
平塚市の人口は約26万人 有権者は約21万人
前回の投票率は41.31%
前回と同じ投票率だとすると約9万人の投票者で市議会議員を選ぶことになるんだね
ちなみに平塚市の有権者で60歳以上の割合は40.5%
若い人が選挙に行かないと高齢者の投票だけで平塚市の将来が決まっちゃうことになるかもしれないね
投票に行かないとヤバイ、というのはそういうことなんです
よろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?