見出し画像

ハウスクリーニングの飛び込み営業【コスト0円で581万円売上げた話】

あなたは飛び込み営業にどんなイメージを抱いてますか?

・断られてばかり

・話すら聞いてもらえない

・迷惑がられて怒られる

正直、あまり良いイメージはないのでは?


ハウスクリーニングの場合、わざわざ飛び込み営業しなくても他に営業方法はたくさんあります。


ホームページやSNS、クチコミ比較サイト、チラシ、FAXDMなど。


なかには、一切営業活動をしないで紹介のみで商売してる人もいると思います。

だから

【わざわざネガティブなイメージの強い飛び込み営業はやる気が起きない】これはある意味自然なことかもしれません。


でも、少し想像してみてください。

あなたがもし飛び込み営業の苦手意識がなくなるとしたら・・・


むしろ飛び込み営業が得意になり、楽しいと感じるようになったら?


自分が得意で楽しいことをしていて、自然と売上がUPしたら?


仕事先を自分の力だけでどんどん増やしていけたら?


既存の元請けの機嫌を伺いながら、理不尽な要求でも作り笑いを浮かべながら引き受ける毎日から解放されたら?


想像しただけで気持ちが明るくなってきませんか。


ネット集客にはネット集客の良さがあります。

一度仕組みを作れば24時間365日あなたの代わりに営業してくれるのは魅力ですよね。


しかし、ネット集客は軌道に乗るまでに時間が必要。

ネットに広告を出しても売上に繋がる保証はありません。

現に僕の知人もハウスクリーニングのネット広告を月3万円で半年掲載して売上0円。18万円が溶けていきました。

もちろん広告内容や広告費の運用方法を工夫すれば結果は違っていたかも。

でも、大事なのはネット集客の苦手部分を飛び込み営業で補う。

そして飛び込み営業の苦手部分はネット集客で補うこと。


飛び込み営業のメリットはやろうと思えば、今すぐ始められる点。

断られる時も早いが、話がトントン拍子で進めばすぐに仕事を受注できるスピード感も魅力。

コストがほとんど掛からない点も広告費を潤沢に使えない自営業者には助かるポイント。

実際に僕も581万円の取引先を獲得した際は名刺しか持っていきませんでした。

しかも、自宅の最寄り駅にあるリフォーム会社だったので交通費すらゼロ。

コスパ最強と言っても過言ではないですよね。

仮に断られて多少落ち込んだとしても金銭的なダメージはゼロ。無傷です。

代わりに経験が得られるので、どんどん営業に慣れて上手になっていきます。


今でこそ僕は飛び込み営業は楽しみながらやってますが、初めから得意だった訳じゃありません。


僕は前職で飛び込み営業の経験があります。

そう言うと

『慣れていたから出来るんでしょ』

『もともと営業が得意なタイプだったのでは?』

と思われるでしょう。


でも、僕は極度の人見知り。

初対面の人と打ち解けるのは時間が掛かります。

気の利いた世間話のひとつも出来ないような人間です。


当然、前職でも飛び込み営業は断られてばかり。

そうです、僕が飛び込み営業が自分で楽しくなったのは起業してからの話。


サラリーマンをディスってる訳じゃありませんが、どうしても雇われていると頑張っても給与に反映されにくい部分があります。


その分、成果が出ていない時でも給与が保証されているので仕方ないのですが。


起業すると、すべて逆です。


成果ゼロならそのまま収入0


サラリーマンで月給いくらと保証されていれば、契約0の営業マンでも給与はもらえます。


だけど、起業したら何の保証もありません。


大事なことなので2回繰り返しました。


起業して個人で商売をすれば、保証が無い代わりに成果はすべて自分のもの。


これが僕には合ってました。


というのも、過去に勤務してた会社は歩合給が低く設定されていました。


基本給21万+資格手当2万

これに歩合給が売上の5%

100万売上げて5万円貰える感じですね。

ちなみに80万行かなければ歩合なし。

売上げ0でも79万円でも同じく歩合無しという・・・


よく会社員は自分の給与の3倍売上げないとダメと言います。

会社は給与以外にも保険やらなんやら維持費が掛かってますので。

そう考えると、上記の給与体系も普通といえば普通なんですけどね。


とはいえ、正直あまりやる気は出なかったのも事実。


これが個人で商売すると100万円の売上がすべて自分のものになります。


『会社の看板があるから契約が取れてるんだ』

『だからあんまり調子乗るなよ』

よく上司から言われてましたね。

意味不明です。

こんなセリフ言って誰がやる気になるんでしょうか?


起業して飛び込み営業で取ってきた仕事なら、誰からもこんなことを言われることはありません。


文字通り、正真正銘


あなたが自分の力だけで獲得した仕事。


しかも、今後発生する売上はすべてあなたのもの。


この記事では、

『やったほうが良いのは分かってるんだけど・・・』

『いまいち飛び込み営業をやる気が出ない』

そんなあなたでも、読むと自然とやる気が湧く内容になっています。

記事の後半には、

飛び込み営業で1社で581万円を稼いだ営業トークを解説付きでご紹介。

本当はハウスクリーニングでの飛び込み営業のノウハウをありったけ詰め込んで1万円くらいの記事を作成しようかと考えてました。

しかし、メルマガ読者さんから『最初の1歩がなかなか踏み出せない』

という悩み相談が多かったので記事内容を変更。

あなたのやる気を引き出すこと、1人でも多くの人に飛び込み営業は思ってるほど悪いものじゃないことを伝えたいので料金は600円に設定。

気軽に読んでもらえると嬉しいです。

ここから先は

3,034字
この記事のみ ¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?