警察の対応が酷すぎる件③

本人の知人に弁護士が周りにいる人がいてたまたま別件で事件中に何度もその人着信が来てたらしい。

落ち着いて折り返して事情を説明したら「俺に電話したくれたらすぐにでも人動かせたのに!何で電話してこないの!これマジでやばいよ。とりあえず今すぐ警視庁本部にクレームの電話入れないと早くしないと動いてもらえないよ」って助言を受けて実名を出して本部の担当者に事情を説明したらしい。

そしたら『その警察署に確認します』って対応だったとのこと。

なのに本部からもその警察署からも電話は来てないらしい。

伝えた内容聞いたら結構詳しく伝えてるみたいで個人的に謝罪の連絡1本あってもいいんじゃないかなって思うんだけど違うの?


あと本人忘れてたらしいんだけど、過去に付きまといで相談中の人物の車に似た車が以前の待ち合わせ場所だった場所でハザードたいて停まってるって110番通報したらしい。『コンビニの横の脇道でパーキングの横』って細かく説明したらしいんだよね。

数分後に警察署から電話が入って『車が見当たらないから警察官と合流して話をして欲しい』って言われたとのこと。

で、警察官と合流してどこに停まってたのか説明すると『あー、ここなのね。コンビニなのかと思った』って言われたっておかしくない?110番通報正確に伝わってなかったら近くまで警官何人もただただうろうろしてたら逃げる・離れるに決まってるじゃん。

『本当に相談してるの?』って聞かれて「本当に2つの警察署に相談してる」って伝えたら事実確認でその警察署に相談が入ってるかわざわざ確認してたらしい。

家まで送り届けてくれたらしいんだけど、『確認待ちのついでに送り届けるよ』みたいな対応だったらしい。ついでなのはいいけど相談してるかどうかより安全を守ることが仕事なんじゃないの?流石に被害者に対して失礼なんじゃないかと思う。

他の警察官には何かあったら110番通報してって言われたらしいんだけどそのことがあって110番通報するのに躊躇いが出て、不審な訪問があった時は110番通報じゃなくて警察署に直接「相談中の件で今こういうことが起きてる」って説明したらしい。大声出せるわけないのに『声が小さいんで大きい声で話してもらえます?』ってキレられたんだって。しかも窓口から担当者に変わって同じ説明をさせられて通話時間6分、その警察署の人じゃなくて少し離れた場所の【管轄の交番】とかいうところの警察官が来たらしくて事情を把握してから来たから到着まで更に30分くらいかかったらしい。『警察署に直接連絡してくれたことで事前に事情を把握したうえで来ることが出来たけど不審な訪問は十分緊急性があることだから110番通報して大丈夫。絶対にドアは開けないで、話すとしてもドア越しで。ドアを破ってきたらその時点で現行犯逮捕だから。』って言われたらしいのに【警察の対応が酷すぎる件②】に書いた❾の対応の時は警察官がわざわざドアを閉めないように抑えて開けてたらしい。

なんかここまで話聞いてるとどこの警察署の対応も酷すぎてもし自分の身に何か起きても何もしてもらえないし、むしろ何かしてもらっても逆効果なんじゃないかって思えてくる。

警察官と政治家の給料下げれば変な対応するやつ減るし消費税上げなくて済むんじゃないの?って思っちゃうわ。まともな人間の採用と案件多いなら多いでもっと対応出来るように人材増やすべきだと思うし。

もうここまで対応酷いんだったら郵政民営化みたいに警察も民営化したら?くらいに思うレベル。

あとめちゃくちゃ【振込詐欺に注意!】ってポスター見かけるけど、[ポスター貼っておけばいいっしょ!あとは自分たちで気をつけてね〜]って思ってるようにしか思えない対応に呆れた。

日本において警察とは、警察法2条1項の定めるところにより、個人の生命、身体および財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧および捜査、被疑者の逮捕、交通の取締りその他公共の安全と秩序の維持を責務とする行政の作用をいう。(Wikipediaより引用)