見出し画像

最序盤の武将育成方針


不要なSSRは下野

新シーズンスタートと共に、新サーバー「S34鯖」もオープンしました。鯖人口が減っている中、初めて「三國志覇道」をプレーしている君主も一定数いるのではないかと思います。

私がこのゲームを始めたころ(リリース後半年程度)は、初めてのUR武将「UR劉備」と「UR趙雲」が導入されたタイミングで、まだ武将の数も名宝の数も少なく、育成としてやれることも限られていたので、比較的すぐに育成方針も立てられましたが、ゲームがある程度成熟してきている今の段階でゲームを始めた人にとっては、「武将多すぎてどの武将育てればいいかさっぱりわからん」状態なのではないでしょうか。


武将育成の方針も、時間の経過により大きく変わりました。大昔には、SSR馬超やSSR関銀屏にバフを集める「シンクロ編成」なんてものが流行ったりもしましたが、現環境でガチャ産SSR武将を主将で使うことはまずありません。

SSRどころか、UR武将ですら主将でみることは少なくなり、UR武将を主将で使ってると「ああ、こいつは武将資産が少ないんだな笑」と舐められるくらいです。

現環境の武将育成は、とにかく手持ちのLR武将を中心に考え、その武将の性能を最大限発揮できるように副将や補佐、侍従用の武将を育成していくというのが基本になります。先行鯖は知りませんが、少なくともS16鯖(31鯖)以降の鯖では、無星のLRでも副将や補佐、侍従のURをきちんと鍛えれば十分戦えます。ですので、ガチャ産SSR武将は基本的に下野させて、交流ポイントに変えていくことになります。

もっとも、ガチャ産SSR武将の中にも、ピンポイントで使える有能な武将がいます。そこで、①最序盤から絶対に残しておくべきガチャ産SSR武将と、②意見が別れるガチャ産SSR武将に分けて解説したいと思います。

なお、ここでいう「ガチャ産SSR武将」とは、通常の極求ガチャや超求ガチャで排出されるSSR武将のことをいい、異民族ガチャや占術ガチャで排出されるSSR武将は含みません。異民族ガチャで得られる異民族武将、占術ガチャで得られる元千里行武将については、また別の機会でお話しようと思います。

最序盤から絶対に残しておくべきガチャ産SSR武将

⑴ 技能「運搬」持ち武将

SSR黄月英
SSR関平
SSR李厳

採集の重要性と技能「運搬」の重要性についてはまた別の記事にしようと思ってますが、採集量を底上げする技能「運搬」は、効率的な育成をする上でめちゃくちゃ重要です。
ガチャ産SSRでこの技能を持っているのは、黄月英、関平、李厳の3人のみ。この3人は絶対下野させないように注意しましょう。

⑵ 技能「守勢」持ち武将

SSR郝昭

駐屯/防衛中に交戦開始時戦法ゲージチャージが発動する技能「守勢」は、重ね合わせると守勢Ⅲまで上げることができ、守勢Ⅲまで上げると20%のゲージチャージに加え駐屯/防衛中の主将戦法発動時に敵3部隊の戦法ゲージ-10%の効果までつく超優秀技能です。

現時点でこの技能を持つのは、SSR郝昭、UR于禁、UR李典の3人しかおらず、守勢ⅢにするためにはSSR郝昭が必要不可欠です。将来的には駐屯編成に必須のパーツになりますので、下野させないように注意しましょう。

⑶ 技能「遠射」持ち武将

SSR厳顔
SSR孫尚香
SSR夏侯淵

部隊の射程を伸ばす技能「遠射」は、編成のレベルが上がれば上がるほど重要なパーツとなります。もっとも、遠射を使いこなせるレベルというのは中級者以上ですし、遠射を3枚も使うというのはかなり限定された編制になります。君主戦で使うこともありますが、上記3人のうちどれか一人残しておけば当面は足りるかなと。個人的には厳顔が一番使いやすいのではないかと思います。

意見が分かれるガチャ産SSR武将

⑴  技能「敏活」持ち武将

戦法速度を上昇させる技能「敏活」は、数ある技能の中でも最も重要な技能の一つと言っても過言ではありません。レベルが上がれば上がるほど、いかに相手よりも戦法を先に発動させるかというのが重要になり、戦法ゲージ上昇系の技能と敏活を組み合わせて最速で戦法を打つというのが上位レベルの戦いでは必須になります。ですので、「序盤から「敏活」持ちの武将は残しておけ」という意見の方も多いのではないかと思います。

しかし、このゲームを初めて一年くらいは、そんな1秒の奪い合いになるような場面はほとんどありません。それよりも基礎体力、基礎ステータスを上げる方がよっぽど有用で、SSRの敏活持ち武将を育成するくらいなら、UR武将の星を1つでも多くつけた方がよっぽど強くなると私は思います。

将来的に、ある程度UR武将の星もついて、戦法ゲームアップ系の技能も使えるようになって、手持ちの敏活持ち武将だけでは足りない、と思えば、その時点で敏活持ちSSR武将を育ててもいいですが、敏活持ちUR武将もそれなりにいますし、そもそもそんな場面自体こないと思います。

ですので、私はガチャ産敏活持ちSSR武将は全て下野しています。

⑵ 技能「蜀性」持ち武将

SSR夏侯覇

個人的にお勧めしたいのは、SSR夏侯覇。技能「蜀性」は、侍従につかうと蜀武将との相性を良くしてくれます。今後LRの騎兵武将が増えてくることを考えると、蜀武将と兵科相性を合わせることができる技能「蜀性」はますます大事になってくると思います。「蜀性」持ちの武将には、他にUR孫尚香がいますが、孫尚香だけでは足りないということも往々にしてありますので、SSR夏侯覇は是非残しておいて欲しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?