見出し画像

1.人生の決断

まず初めに、僕がブログを書くに至った経緯を説明しようと思う。

現在大学4年の僕は、人生の岐路に立っている。大学卒業後、どの道に進むのか迷っている。つまり、人生の決断ができずにいるのだ。

そこで、自分の考えや思っていることを整理し、どういった道に進みたいのか、自分の中ではっきりさせるためのツールとして、ブログを書くことにした。

なので、今回のブログは僕の記録用なので、あまり読まないで欲しい(笑)

--------------------------------------

僕は5歳から今まで、ずっとサッカーをやってきた。サッカーしかして来なかったといっても過言ではない。

僕にとってサッカーは家族のようなものだ。サッカーとは切っても切れない縁がある。サッカーのない生活なんて想像しただけで吐き気がする。

いざ、大学4年になり、大学卒業後の進路を考えなければならない。サッカー部の仲間は就活を始めた。僕も周りに合わせるように就活をし、企業から内定ももらった。

就活を終える頃には、プロサッカー選手になるという小さい頃からの夢は頭から離れていった。それが現実なのか。自分の中でなにか大きなものを失ったような感覚に陥った。

僕は就活前(大学3年)、就活時(大学3〜4年)、就活後(大学4年)で大きな心境の変化があった。

就活前
俺は絶対にプロになる。でも、人生においてサッカー以外にやりたいことがあるのかな?プロを目指すのは変わらないけど、試しに就活してみるか。

就活中
面白い会社もあるな。もし会社に入るとしたらゆくゆくは起業して社長になりたい。若いうちからマネジメント職に就ける会社に行きたい。会社員として働くのも面白いのかな?

就活後
サッカー部の周りの仲間はほとんど普通に就職するのか。俺もそうなのかな。それが現実なのか?俺はプロになれないのか?プロで通用しないのか?俺が本当にやりたいことは何だ?

就活を通して様々な経験をし、大いに悩んだ。自分を見失うこともあった。

就活をすることは悪いことではない。でも、僕にとっては就活をした時点で、絶対にプロになるという断固たる決意ができていないということだった。

人生は誰しも一度しかない。自分の進む道を選ぶのは先生でも親でもない。他の誰でもない自分だ。

そして、人の数だけ人生がある。周りと同じように会社員として働く人生。安定して幸せな家庭を築く人生。お金は貰えないが、好きなことをし続ける人生。海外に行き、夢を追う人生。

誰の生き方が正しい、誰の生き方が間違っているなんてことはない。ただ、僕は好きなことに挑戦し続ける、ワクワクできる人生にしたい。

人生の決断に失敗なんてない。自分の選んだ道を正解にしていくだけだ。一度しかない人生を、後悔のない人生にしたい。

今後、僕がどんな人生を歩むか、是非注目して頂きたい。

#フンフンディフェンス
#左手はそえるだけ
#断固桜木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?