見出し画像

【オリジナル】赤白バスター

どうもユウジです。

今回は最近練ってたオリジナル環境の赤白バスターの解説(?)をしていきたいと思います。

需要があるか分かりませんが最後までお付き合いいただけると幸いです(^^)


目次

■デッキリスト
■作ったきっかけ
■採用カード解説
■終わりに


【デッキリスト】


【作ったきっかけ】

これを使ったデッキを作りたかった!

はい、これだけです笑

ウサニャーという名前の通り、グレンニャーの赤白版みたいなカードなのでバスターと相性が良いのは皆さんなんとなく分かっていたと思います。

自分もその1人で早速ウサニャーを入れた赤白バスターを作りました。その最初のリストがこちら。

オリジナル環境では、ゼロルピアループ ダムド 赤青エクス 朱雀 銀河盾 邪王門系が環境におりそれらに対して有利 せめて五分五分になるよう製作しようと思いこのリストに

特にゼロルピアループはDMYoutuberの方々が紹介したのもあってか母数を増やしており対策は必須だなと感じていました。

そこでまず目をつけたのがこのカード。

こいつをだせばジョイダム垓やヴォダラ垓の墓地からの召喚を封じ、ジョイダム垓を蘇生効果も無効化してゼロルピアをメタることができる!!ついでに朱雀もメタれる!と思い採用。

早速、ゼロルピアとスパーし玄渦を召喚 これで遅延して勝ち!と思っていたのですが現実はそんなにあまくはありませんでした。

ゼロルピア→手札からアツト ノロン ヴォダラ垓を大量にプレイされドゥポイズや学校男にアクセスしこちらのメタを乗り越えてくることが多発しました。(なんなら大量展開され殴りきられることもあった)

これではゼロルピアに対しての回答になってない。

他の対面にもさほど刺さってない。

一時期、赤青エクスに採用されていた“乱振”のハンマーを入れるなども考えましたが相手の先3tジョー星4tゼロルピアには4コストの“乱振”のハンマーでは後手だと間に合わずメタとしては不十分 何か3コスト以下かつ赤白でゼロルピアに対しての回答になりつつ他の体面にもある程度刺さるカードはないものか‥‥‥‥







(*^^*)こんにちは

🦔!!!?

オールマイトォォォ!!!

早速採用。即採用。そして出来たリストがこちら。

ダセンゼを採用したことにより、バスター系統が苦手としていたゼロルピアの3tジョー星を越えれるようになりました。

またゼロルピアだけでなく、横展開するデッキ全てに刺さるため玄渦で抱えてた特定の対面にしか機能しない問題も解決。

低コストメタクリで時間を稼ぎ、その間に攻めれるようゴルドーザも採用しました。


【カード解説】

目新しいカードだけ解説していきます。


【U・S・A・NNYAA】

2ターン目に手札を減らさず山札を2枚掘れる化け猫。

こいつのお陰でドルガンバスターのパーツは勿論、各種優秀なメタクリーチャーにアクセスしやすくなっています。

ボードの取り合いはゴルドーザやGWDなどがしてくれるためパワーが低いのもあまり気にならないです。

手札を捨てるのは強制ではないため状況によって使い分けるのが吉。


【絶対の畏れ 防鎧】

ミクセルの5.6枚目的な役割 手札を守る能力も偉くダークネスやサイコのハンデスを防いで後続守ってくれます。

パワーラインが3500と高いので朱雀のドゥシーザ1枚で破壊されないのも強み。

【閃閃-ダセンゼ】

ゼロルピアキラー。

赤青や赤黒だと先3tジョー星に屈してしまうことが多いですが、ダセンゼのおかげで後手からでも捲れるようになっています。

またゼロルピアだけでなく、バスター、朱雀、ダムドにも刺さることがあるため優秀。(ダムドには微々たるものだけど)

パワーが4500あるため ダークネスのマイナス1回じゃ破壊されないのも偉いです。

【封鎖の誓い 玄渦】

邪王門をケアするために入れてますが、正直何とも言えないのが本音。上記にも書いてあるとおりゼロルピアには微妙なうえ、朱雀には一応刺さるけどミクセル、防鎧で事足りるが多いしたまに強いな~って感じのカードです。自由枠。

【DORRRIN・ヴォルケノン】

ドリリンヴォルケノン

ドリリンの部分が読んでて気持ち良いです。

このカードはノヴァやバスターから出すだけのカードではなく、メタクリでゲーム延ばしてお互い盤面にクリーチャー並べ睨みあってる時に出し相手のクリーチャーを叩く時に使います。

序盤はマナに置いても良いですが中盤以降は意識してキープするとミラーなどに勝ちやすくなると思います。

【Dの牢閣 メメント守神宮】

攻めにも守りにも使える万能殿堂カード。

ジョー星も剥がせるため弱いところが何一つ無いです。

【終わりに】

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんの構築の手助けに少しでもなれたなら幸いです。

質問などあればDMの方でお答えしますのでご気軽にご質問ください。

それではまた~👋

ユウジ(@syuga_love_DM)


追記


現在使用してるリスト

玄渦の刺さりがやはり微妙なため玄渦を抜きました。

赤青エクスや他のビートデッキに基本有利だが雑に攻め込まれ負けてしまうことがたまにあり、その負けを少しでも減らすためその枠にホーリーを採用。

ホーリーはクロックと違い、素出しすることが基本出来ず最大枚数採用するとデッキの事故に繋がりやすいと思ってるため自分は2枚だけ採用。

他にもオリオンというカードもあるので気になる方はそちらも試すのもアリだと思います(^^)


















ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?