見出し画像

予選全勝 優勝 ユウジ式青魔導具 解説記事

どうもこんばんは。

ユウジ(@syuga_love_DM)です。

今回は

画像1

11/15、21に使用しどちらとも

2連続予選全勝し決勝進出した
ユウジ式青魔導具

画像2


の解説をしていきたいと思います。

よろしくお願いします。


青魔導具での実績


10/26  Vault(オンライン)大会 優勝 (Vault大会は全てユウジ)

11/15  第1回宮崎NISHIKI CS 優勝  ユウジ

11/21  第2回宮崎NISHIKI CS 準優勝 ユウジ

11/27  Vault大会 優勝

12/26  フォルバルトCS 3位 購入者

  5/2    宮崎NISHIKI CS 優勝 ユウジ

  5/4    第53回長岡CS  優勝 小判

  5/4    弁財天CS  3位 購入者

  5/5    NISHIKI日向CS 優勝 購入者

  5/9   宮崎NISHIKICS  優勝(オリジナル) ユウジ

  5/12 第17回VDuel CS 準優勝(オリジナル) ユウジ

  5/15 鹿児島CS 優勝(オリジナル) ユウジ

  5/16 コンプオフ山室CS 3位(オリジナル) 購入者

  6/2 Vault大会 準優勝

  6/6 NISHIKI日向CS 3位(オリジナル) ユウジ

  8/1 NISHIKI日向CS 優勝(オリジナル) ユウジ

2022年

1/15 宮崎NISHIKICS 3位(オリジナル) ユウジ

1/23 マッドシティ杯 2位(オリジナル)購入者

8/21 宮崎NISHIKICS 2位(オリジナル) ユウジ


更新メモ

12/11 
・旧殿堂の最新リストを記載しました。

12/17
・赤白ヴァイカー 、赤黒邪王門、サバキZ、バスターに対してのプレイングを記載しました。
・新殿堂の最新型リストを記載しました。
・購入者からの質問回答コーナーを記載しました。

12/25
・オリジナル対応の最新型リストを記載しました

4/26
・小技集を更新しました。
・追記の方に最新リストを記載しました。

5/2
・VS 5Cドルマゲドンのプレイを記載しました。
・CS優勝リストを記載しました。

5/8
・VS オカルトのプレイを記載しました。
・VS 青魔(ミラー)のプレイを記載しました。
・5/2に使用したCS優勝リストの解説を追記しました。

5/9
・オリジナル版のリストを更新しました。

5/15
・CS優勝(オリジナル)したリストを記載しました。

5/21
・アドバンス版のリストを更新しました。

5/29
・アドバンス版のリストを更新しました。

6/6
・CS3位(オリジナル)入賞したリストを記載しました。

6/13
・オリジナル版のリストを更新しました。

7/31
・アドバンス ガルラガンザーク入り青魔導具を記載しました

 8/1
・オリジナル CS優勝したリストを記載しました。

 8/5
・8/1に優勝したリストについての質問を質問回答コーナーにて回答しました。
・見やすくするため環境から消えたデッキ(オカルトなど)対面のプレイを削除しました。
・VSシータRXのプレイを記載しました。
・VSゼロルピアのプレイを記載しました。

2022年

1/15
・オリジナルCS 3位入賞 最新型青魔のリストを記載しました。

8/21
・新殿堂後の最新型青魔のリストを記載しました。

10/10
・GPで使用したリストを記載しました。(7-2オポ落ち)

2023年

1/23
・最新リストを記載しました。

6/21
・CS優勝した最新リストを記載しました。

【デッキリスト】

画像3
画像4


ユウジ式!と銘打ってはいますが、リストは至ってシンプルな物 

変わったところで言えばエアヴォ4 カージクリ4と受けがフルで入ってることとゾメンザンが入ってないことぐらいでしょうか。

その他は世に流通してるリストとほぼ同じだとは思います。

では何故そんな特殊なリストでも無いのに"青魔導具"でここまでのアベレージを残すことが出来たのでしょうか?

今回はその謎の答えを皆さんにお伝えしていきます。



【青魔導具というデッキについて】

画像5

青魔導具というデッキの根本的存在 

卍新世壊卍

2018年12月21日に登場してから今もなお現環境と渡り合ってるモンスターカード


出せたときのアドバンテージは凄まじく全ての魔導具呪文に実質+1ドローを与え、なおかつ下に4枚魔導具呪文が溜まるとガリュミーズを放つことができゲームにほぼ勝利することが出来ます。

そのあまりの強さに反感を買う節があり


青魔導具は引きだけだ!!

2ターン目に新世壊引かなきゃ弱い!!

新世壊 破壊されたら終わりだ!!

という声を良く聞きます。






いや分かるよ 俺もそう思ってた。


2ターン目に出されたとき、ため息をつきながら引き強いな~って思いプレイしてました。はい。

そう思うのも青魔導具というデッキの中身を知らないと無理はなくと2ターン目に新世壊引かれたときと引かれてないときの感じる強さが天と地なんですよね。

クッパとクリボーぐらい違います。間違いない。

ですがある日その考え方を全否定されるようなことが起こります。


2019年 春 CS準決勝で青魔導具と対面(2ブロ)

愚かな僕「"引きだけ"の山に当たっちゃったなぁ‥引かれなければ良いけど」

自分がその時使用してたのは赤青t黒覇道。

相手の方は新世壊を引いておらず3~4ターンになっても新世壊をプレイ出来ていませんでした。

まっ、新世壊に依存してんだから引けないと弱いよな~笑みたいな気持ちで攻め続けていたら

相手「虚無月の門宣言します」

画像6

                                     /(^^やぁ\

‥‥‥‥あれ?これ何回破壊しても呪文唱える度に帰ってこない‥???

僕「まぁ‥なんとかなるだろ‥なるよな‥?」


ですがその後も除去カードとギルーギリンで耐久され続け



6ターン目 

相手「新世壊貼ります、カージクリ ゴルドーザバウンスします 終わりです」

僕「ミノミー召喚ゴルドーザ召喚‥終わりです‥」

相手「バレッドゥ、ゴンパドゥ、ゴンパドゥ、無月の門99使います。ガリュミーズ ヴォルガル×4 追加ターン ヴォルガルダイレクトで」


画像7


僕「ありがとうございました‥」






僕「‥‥‥あれ?新世壊引けなくても普通に強くね???」


画像8



と、話が脱線してしまいましたがこんな感じで青魔導具の強さに気づくことが出来たんですよね。

なので先ほどの

青魔導具は引きだけだ!!

2ターン目に新世壊引かなきゃ弱い!!

新世壊 破壊されたら終わりだ!!

の声も

・青魔導具は引きだけだ!!

・2ターン目に新世壊引かなきゃ弱い!!

2ターン新世壊が強いのは間違いないです。

ですが2ターン目に引けなかった=負けという脆いデッキではありません。

むしろ2ターン目にバレッドゥ、ゴンパドゥで新世壊を探し3ターン目以降にプレイして勝つ試合の方が多いです。

上記にある通りギルーギリンで耐久するプランに加え、チョーゼツで盤面リセットし時間を稼ぐことが出来るため中盤以降に新世壊をプレイしても十分勝つことができます。

なんならドッカンデイヤーという新世壊に頼らないサブフィニッシャーまで入ってるので新世壊なしで勝ってしまう試合もあります。


そもそも新世壊を引く確率ですが先行2ターン目に引く確率は約49% 後攻なら約55%(DMVault確率参照)大体2回に1回は引ける確率なんですよね。

ドラグナーみたいにヘブンスフォース+出す生き物(さらに言えば赤マナ+白マナ)みたいに複数のカードが必要なわけではなく、新世壊を引くだけで勝ちに直結するので上振れの要求値は他のデッキと比べると低いのに上振れ値はかなり高めと中々ヤってます。


・新世壊破壊されたら終わりだ!!

相手が新世壊を破壊するためにターンを消費してるためまた新世壊を出し直せば基本勝てます。
(何かのついでに破壊されたら少しきつい)

2枚目の新世壊ないときは、またギルーギリンとラッシュを駆使して引くまで耐久ですね。

最悪デイヤーでダイレクトを狙いに行くことも出来ます。


‥と答えることが出来るんですよね。


これらに基づいて自分から見た青魔導具というデッキは

2回に1回 かなりの上振れが出来てなおかつ受けが厚くサブプランもありメタられ辛く色事故も少ないデッキ 

というデッキになったわけです。


【このカードを使いこなせ!】

青魔導具というデッキ ただ新世壊を出して呪文打って勝ち!簡単!と思われがちですが(大体はそれで勝ててしまうんですけどね) 

実は明確にプレイの差が出るカードがあるんです。それが


画像9
画像10
画像11


堕呪バレッドゥ
堕呪ウキドゥ
堕呪エアヴォ

この3枚です。

このカード達を上手く使えてるか使えてないかで勝てる青魔導具 勝てない青魔導具が決まると言っても過言ではないと思っています。


・堕呪バレッドゥ


例えば先行3ターン目のこんな盤面

画像12


相手の盤面にはプーンギがいるとします。

画像13


あなたはゴンパドゥとバレッドゥどちらを唱えますか?

ここから先は

17,093字 / 42画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?