見出し画像

「会社対抗のど自慢」は人間ドラマだ

先週、新宿三井ビルで開かれた「第40回 新宿三井ビル 会社対抗のど自慢大会」を見に行って来ました。

今年で40回目を迎え、このビルが建った初年度から続く歴史ある大会で西新宿のオフィス界隈では夏の終わりの風物詩となっているらしく、他のビルに勤めている方も仕事終わりにみんな集まって一杯呑みながら、イチ素人のカラオケに耳を傾けていました。

観ていて興味深かったのは、某建設会社で今年定年になる方が出場していて、社員たちがその方の名前の入ったタオルを作って客席みんなで応援していたこと。歌の最後にシュレッダーのくずの紙吹雪が舞うという粋(?)な演出がなされていて、この人は本当に皆に慕われる存在なんだなぁ…と全くの他人なのですが(笑)、そこに「人間ドラマ」を感じさせられました。

今回が40回のメモリアルイヤーだったこともあり、ゲスト&審査員にはモーニング娘。OGの石川梨華さん、保田圭さん、藤本美貴さんの三人という豪華面々がいらっしゃっていたんですが、順位発表前のゲストライブの際に藤本さんが「こんなアットホームな大会、私も来年出たい!」と言っていて、愛社精神ならぬ愛ビル精神が強くなるイベントなんだなとつくづく感じました。(ちなみにビル内で行われる避難訓練もすごい結束感らしいですよ 笑)

なお、大会優勝者は去年から2連覇となった保険会社の営業マンだっだたのですが、その他にも「アナ雪」コスプレあり、おっちゃんのチェッカーズあり、ももクロ衣装の歯科助手軍団ありと本当に参加者のバラエティ豊かな大会で、週末の夜を楽しませてもらいました。

詳しい大会の内容はこちらのTogetterでまとめられてますので、ぜひ見てみてください。

ぜひ来年はNHKあたりにこれのドキュメント番組作ってほしいなぁ。出場者の普段の勤務姿とかも密着して。深夜に酒飲みながらその番組観たい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?