過去を振り返る楽しさ

THE HIGH-LOWSの歌で「日曜日よりの使者」って曲があって。当時20代前半の頃はそこまで心惹かれなかった。
しかし40を越えた現在は凄く良い曲だなと感じる。若い頃には適当さとか許せないで、責任感を全うする事が正しいと感じていたけれど。
ずっとそれを続けちゃうと疲れちゃうんだよね。そしてどこかでパンクしちゃう。不謹慎って言われたりとかそんな事は関係なく、誰かに迷惑を掛けない限りは楽しんだもの勝ちだと年を取ると感じてしまう。

小さい頃にただカッコいいってだけで観ていた漫画や映画。主人公に感情移入して観たものだが、おじさんになってから同じものを読んでも子供の頃と同じ気持ちにはならないものだ。
なんならドラゴンボールを読んで泣けてしまう。
作品の思い出に子供の頃の思い出が不随している事もあり、小学生の頃にみんなで話した記憶が蘇ったり。当時小学生だった自分が読んでいた光景が第三者視点でも蘇る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?