見出し画像

龍神の滝

ここも行きたかった所のひとつ

岐阜県中津川市にある『龍神の滝』を見に行ってきました

車で高速をつかって約2時間
思ったより遠かった(´▽`*)アハハ

途中見えた御嶽山も綺麗でしたよ~

滝へは駐車場に車を停めて、スタスタ歩けば10分ほどで滝に着きます

景色も楽しみながら
のんびり進みます
赤い橋も渡りました( *´꒳`* )


ここにはこんな龍神伝説があるそうです🐉

川上川は氾濫を繰り返し、村は幾度となく水害に見舞われました。ある時、村人が田んぼで文字の刻まれた石を見つけ、庄屋様に見せると「この石は龍神様で、早く滝へ祀らないと大変なことになる」とのこと。村人は早速石を祀りました。ところがある日、山から木を盗んで運ぼうとした悪者がその石を見つけ、「邪魔な石」とばかりに滝の中へ蹴り落としてしまったのです。すると突然、滝の中から大きな白龍が現れ、たちまち天に昇っていきました。と見る間に雷鳴が響き、大粒の雨が激しく降り出したのです。山は崩れ家や田畑も流され、村は荒れ果てました。それ以後、生き残った村人達は龍神様の怒りを鎮めるために立派な社を造り、大切に祀ったということです

滝の近くに神社もありました⛩
ここでご挨拶をしてから滝に向かいました🐉
飾られていた写真
白龍様✨️
行ってきます😊
こんなところを渡って行きます
この水の色が、一日で何色にも変わるそうです
龍神様と龍神様🩵🐉
岩の間を流れる水も
なんだか白龍に見えてきます
虹龍かな♡

ちょっと寒かったけど、天気も良くて本当に気持ちよかったー

そしてなんといってもこの雰囲気

澄んだ空気と綺麗な水、神聖な雰囲気の中で聞こえる滝の音と風

ずっとずっといたくなる場所です✨️

あーー、滝が大好き(*´˘`*)♡


さぁ、どんどん龍神様に会いに行こう✨️🐉

゚.✧·゚*.⋆꙳  ゆう ゚.✧·゚*.⋆꙳

紹介して頂きました😊

素敵な龍神アイテムはぜひこちらを覗いてみて下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?