_高画質_いんよう_文字入り_

[文字起こし]いんよう! 第21回【『はたらく細胞』を勝手に副音声実況!】(前半)

こんにちは。最近、寒くなりましたね。さて先日の「勝手に副音声」、こちらも勝手に起こしていこうと思います。が、長いので(やはり50分くらいあった)気長に見守っていただければ。ヤンデル先生は「これ番組部分だけでいいんじゃないかな~」と言われてますが、いやいや、前後の裏話っぽいものこそがファンには面白いんですよ!(力説)これを伝えずして何の「いんよう!文字起こし」かという(笑)

※ちょっとマジレス(?)をすると、聴こえない・聴こえにくい人と付き合っててほぼ共通して言われるのが「雑談書いてくれると嬉しい」です。特に、「自分宛ではない雑談」。昨年末も、とある忘年会でぺちぺち打っていたら「周りの雑談が聞こえて(見えて)るの、すごい懐かしいし嬉しい」と(中途の人・談)。大人数の宴会などでは、隣のテーブルから聴こえてきた話に途中からのっかる、なんてのはよくある話。それができない「寂しさ」ってあるんだろうなと思います。(難聴者とのバス旅行で打ってても、そこは意識していますので、積極的に私語も拾います(笑))

さて本編ですが、これを読まれる方への私個人からの忠告としては「情報量めっちゃ多いから、一般人は先に本編全部視聴しておくべし」です(笑)そのほうがたぶん、より楽しめるのではないかと思います。あと、これは個人的なことですが、この文字起こしに言及されたのが大変嬉しいやら恥ずかしいやらで(^^; でもよう先生だけでなく、ヤンデル先生からも「読みやすい」と言っていただけて、大変嬉しく思っております(^^)

◆追記:なお、よう先生のリプなどで「イッチー」ではなく「いっちー」らしいということが確認されましたので、ここからはひらがな表記とさせていただきます。過去の分の訂正は基本的には無理です、ごめんなさい。(またどこかで書きますがnoteの編集モードでうっかりCtrl+Zをやってしまうとバグるということもあり……)
また、ツイキャス参加者のお名前などは全部確認しきれないので、申し訳ありませんが表記が適当です。「この人の表記はこうだよ!」てのがありましたら、Twitterまたはnoteのコメントで教えていただければ幸いです。

◆◆更に追記:録音が50分ほどあるので、またエントリを分けます。このエントリは22分04秒までで終わっています。次はまた後日。

(♪)
いん/さて、じゃあ先輩、今日はどういうのでしたっけ。
よう/え~、今日はですね、『はたらく細胞』の新作エピソード『風邪症候群』の録画に、勝手に副音声をつけてみよう、ということで、お願いします。
いん/はい~、よろしくお願いします。頑張ります。
よう/よろしくお願いします。
いん/……ということで、私は先ほど、スマホに「dアニメストア」のアプリをダウンロードしました。
よう/見れるような状態にしたってことね。
いん/そうですね。
よう/これ、映像のタイミングが皆さんで合ってないと、何のこっちゃ分からなくなってしまうので……一応、その説明を最初にしたほうがいいのかな。
いん/そうですね。え~と、ちなみに先輩は録画してるんですか?
よう/テレビで録画もしてるし、今いちおう、dアニメストアの画面も開いてるから……。
いん/ああ。

よう/で、えーとテレビ録画だと、CMが2回入るんだよね。
いん/ああ、なるほど。
よう/最初にも入るかもしれないんだけど……。
で、アバンとオープニングが終わったあとにCMが入るので、まずオープニングが終わったところで、テレビの人は1回停止。あ、配信の人もね。
で、オープニングのCM明けに、Aパートの本編が始まるので、その頭からもう1回再生を開始する。
で、Aパートが終わるとまたCMに入るので、そこで1度止めて、早送りをして、Bパートの頭へ。
いん/なるほど。
よう/で、同時にカウントダウンして再生を始める、というふうにしようかなと。

いん/dアニメストアだと、そのCMに入るところって……CMは全部ふっとばされるわけですよね? これ。
よう/そうそう。ただね、AパートとBパートの間に、アイキャッチが2回入るんだよ、CMの前後に。
いん/分かる分かる(笑)
よう/だから、配信の人も「アイキャッチのところだけちょっと飛ばしてください」っていう……で、Bパートの明け一発目から入ろうと思うので。

いん/なるほどね。いや、いいっすいいっす。
で、いま僕、dアニメストアでやってるんだけど、バッファみたいなのが終わって、『風邪症候群』の回、つまり最新回の一番最初のオープニング……あの「血管が浮き出た人体がうぃーんと回ってくるところ」で、いったん、ぴたっとストップかけてます。
よう/……一番最初の、アバンの頭(あたま)ってこと?
いん/あばん……? ……アバン??
よう/え~とね、オープニングテーマが流れる前の本編映像のことを「アバン」っていうんだけど……。
いん/あ~、それは知らなかった(笑)あはははは。
よう/アバン → オープニング → Aパート → Bパート → Cパート だから。
いん/(笑)まず僕、その専門用語知らんし…(笑)
よう/(笑)

いん/あの、最初にまず「血管の浮き出た人体」みたいなのがあるんですよ、第14回は。
よう/配信の人は、ほんとド頭で止めておいてください。
いん/ド頭で止めてます、今。
よう/そうだね。あのね、再生するまでに時間がかかるかもしれないので、1回再生を始めて、ド頭で再生を一時停止しておくのがいいと思います。
いん/うん、止めてます。で、僕、どこで止めているかというと、今スマホの画面に、血管の浮き出た人体の「ひざ」が映ってます。
よう/ああ、そのくらいで大丈夫だと思います。
いん/あ、(コメントで)「ヤンデル先生、声どっちなの?」って言われてる(笑)僕がヤンデルでございますよ。あ、「いん」のほうですね。
よう/僕が「よう」です。
いん/よろしくお願いします。ふたりの声って、そんなに似てないでしょ?
よう/似てないと思うけどね。ただ識別は……俺ら、名乗らないからね(笑)
いん/名乗らない……あ、でもあれですよ、「敬語を使っているほうが、後輩で、『いん』で、ヤンデルだ」ってことが分かってればいいんですよ、だいたい。

よう/そうだね。あ、keiさん、いらっしゃってくれてますね。文字起こし、いつもありがとうございます。
いん/ありがとうございます。なんかほんとに(笑)
よう/すごいよね、あれね。
いん/「耳の聞こえない方のために」っていう……Twitterで人を集めている我々からしたら、絶対必要なことを、まったく思いついてなかったっていうね(笑)
よう/そうだね。やっぱりね、「ユニバーサルデザイン」とか色々言われるけどね……
いん/ほんとですよね。ありがてぇことだ……。
よう/あ、それでね、あれ我々が読んでも面白いんだよね。
いん/うん、そう。僕も、文字起こしのほうが収録聞きなおすより面白いんで、実は最近そっちを聞いて……見てます。
よう/そうなんだよね。なんか、スッキリしてるんだよね。色々、なんか俺らの不手際がさ……なかったことになるから(笑)言い直しているところとかさ、音が飛んでるところとか、かんでるところとかさ(笑)
いん/あははは(笑)ボコボコ音がしたりとかね。
よう/そうそうそう。「ここ聞き取れませんでした」っていうのが毎回あって、ほんと申し訳ないなと思うんだけど……。
いん/ほんとに申し訳ない(笑)
今回のツイキャスは、文字起こし大変そうですから、アニメが始まってからのだけでいいかなと思いますが……あ、ダメか。アニメ始まってからだと、空白とか多すぎて無理ですかね。
よう/いやあ、さすがにちょっと意味が通らないかもしれないからね。
いん/うん……この回は、やらなくていいんじゃないかな~。
(4分45秒)

(※文字起こし人追記:本編に入っても、全然空白多くないです(笑))

いん/エリックがうまいこと言ってるけど、流しま~す(笑)次いきま~す、あはははは(笑)エリックはね、会ったことがあるんだ。……いい人です。
よう/(笑)俺も、ありますよ。
いん/ね。そう、我々ふたりともが会ったことがある人としては、唯一ですね、最近タイムラインにいる人の中では。……あ、唯“二”か。そんなに多くはないんですよね。
よう/そうだね。
さて、お手元にね、テレビで再生する人はリモコンを。配信をパソコンで見る人はマウスとか……とにかく「すぐ止められるような」準備をして、見ていただけるといいかなと思います。
「3,2,1,0」で再生ボタンを押す、ということにしたいと思います。
いん/はい、分かりました。あと先輩、もうそろそろ10時なんで(アニメを)始めてもいいと思うんですけど、始める前に……
よう/10時?……9時52分?
いん/今はまだ……もうちょっとですけどね。まあ10時くらいになったら始めてもいいと思うんですけど。
あの、後でこれ、ポッドキャストに入るでしょう?この回も。
よう/うん、入るね。
いん/ここまでのトークって、編集点がないんですけど。
よう/あのね、俺がタイトルコール的なことをしたところから、録音(=ポッドキャスト)にも入るよ。
いん/ん? え~と、じゃあさっきの「副音声実況」って言ったところから、もう入ってるんですかね、今。
よう/うん。
いん/あ、そうか。じゃあ、いっか(笑)分かりました(笑)
よう/一応、収録で聞く人も、最初にこの説明がないと、意味わかんないからさ。
いん/確かに、そうですね。じゃあもう始まってんだ(笑)
もっかい仕切りなおして始まるのかと勝手に思ってました(笑)あはははは。
よう/いやこのまま、ぬるっといきますよ。まあだいだい、ぬるっといくから。
いん/あははは(笑)
よう/「編集点」、ね……。編集点って言葉もあるよね、そういえばね。
いん/そう。僕はね、それは『水曜どうでしょう』を見て知りました。
よう/「編集点」をね。
いん/そう。ディレクターは必ず、編集点を気にしながらしゃべっているらしいです。
よう/そうだよな~。プロだもんね。
いん/プロですもんね。……我々はアマチュアだから(笑)

よう/いやまあ……いいですかね、これ。そろそろ……始めてもいいんですかね。
いん/やりますか。
よう/(ちょっと改まって)皆さん、準備は大丈夫ですか?
(ツイキャスのコメントで)「インフルエンザなので布団で聞いてます」って方がいる……大丈夫ですか?お大事に、してください。
いん/寝ろって(笑)ほんとにもう……ああ、(コメントで)「OK」だって。1人OKがいたから、いいでしょう。
よう/じゃあ、いきますか。「3,2,1,0」でアバン開始です。
いん/(ぼそっと)アバンね……。

(※文字起こし人注:実際に始まるのはもう少し先です)

よう/(ちょっとテンションがあがる)俺さ、初見なんだよ。結局、1回も見てないんだよね。
いん/あ、見てないんですか。
よう/うん、楽しみにしとこうと思って。
いん/そうなんだ。ちなみに、この『はたらく細胞 第14回 風邪症候群』っていうのは……
よう/うん。
いん/14回?……14回だよね。これ、『はたらく細胞』というアニメの中では、「1クールいったん終わったあとで始まった、1回こっきりの特別編」?
よう/そうそう、1回こっきりの。内容はよく知らないんだけどね。
いん/で、これに出てくるであろう人(キャラ)たちの、声優さんとかの「基本情報」みたいなのは、始まってからでいいんですか?
よう/そうだね。あの……えーとレギュラーメンバーに関しては、大丈夫。あ、そうだ。俺今日はたぶん、アニメのことについてしゃべるので忙しいんで、病気のことは、いっちーに任せていいかな。
いん/(笑)そもそもこれは、病気のことをしゃべれる回なのかが、分からないんですよ、僕も見てないから。
よう/そうですか(笑)じゃあまあ、いいですかね……じゃあもう、いきましょう(笑)
いん/あはははは(笑)まあ、いいですよ。
よう/じゃあカウントダウンしま~す。3,2,1,0!!……はじまった。
(8分23秒)

(※文字起こし人より:一応ここで公式サイトのキャラクター紹介のページを貼っておきます。CVも載っているのでよろしければどうぞ。)

(ナレーションはキャラページには載っていないので、スタッフ/キャストのページも貼っておきます)

いん/(ぼそぼそと)あれ?始まってない……あ、始まった。
よう/始まった? 大丈夫?
いん/大丈夫大丈夫、始まってますよ。
よう/これあのね、ナレーションしてるのが能登 麻美子(のと まみこ)さんっていうさ……「盛岡 森子(もりおか もりこ)」っていう……、あ、盛岡森子わかんないか。
(この間、後ろでヤンデル先生がまったく関係なく映像をみながら感嘆の声をあげております)
よう/ええと、たぶん声優界一、声が澄んだ人だと思うね。
いん/(笑)その基準が分からないんだけど……。
ああっすごい、漫画で読んでたやつが、色ついて動いてる! ……って、「そこから?」みたいな(笑)……あ、くしゃみ? くしゃみか。
よう/「色ついて」るって……(笑)このロケット的な表現とかも、うまいよね。
いん/うん。確かに、くしゃみっていうのは、衝撃と破裂で外に出すっていう反応だから……
よう/……(ぼそっと)タイミングがあってるか不安なんだけど……。
いん/これ、このアニメを今日はじめて見る人たちは、いきなり、このくしゃみミサイルが爆発するところを見て、何を考えるんでしょうねえ。
よう/そうだね。
いん/いや見事なアニメ化だなあ……これ、飛沫がちょっと黄色なんですよね。
よう/……そうだね。
いん/んふふふふ(笑)
よう/はい、オープニング曲始まりました~。
いん/これオープニングなんですか?
よう/あ、オープニングテーマだよね。
いん/……あ、なるほど。
よう/ずれてる?大丈夫?
いん/いや大丈夫大丈夫。1秒ちょっとズレてますけど、大丈夫ですよ。
あぁっ!「はたらく細胞」としての、ちゃんとしたオープニングのアニメなんだ。あ、これ赤血球でしょ。ちゃんと赤いから、赤い服を着て赤い帽子をかぶって……
よう/あ、そうか。いっちー、第1話しか(アニメを)見てないから、オープニング見てないんだね。
いん/そう。
よう/なるほど。だいたい第1話ってオープニングがないか、最後だから。
いん/ああ~!そうかそうか。

よう/これは~……マストセル(マスト細胞/肥満細胞)かな?(※cell=細胞)
いん/この出てきた人? マストセル、ちょっと原作よりかわいいですね。ヒステリックな人ですよね。
よう/なるほど。まあ、中原麻衣さんだからね(?)
(※文字起こし人注:公式サイトによれば中原さんは黄色ブドウ球菌役のようなのですが……??)
いん/ヒスタミンだから、ヒステリックなんだよね。で、くしゃみが飛んで……(よう先生が話し始めてもそのまましゃべっている)これ好中球ですよね。
よう/(途中からかぶせて)これ、歌っているのも声優さんなんだよね。赤血球役の花澤香菜さんと、好中球っていうか白血球役の前野智昭さん……智昭さんかな? ……ちょっと待って。
いん/Tセル出て来て、マクロファージ出てきて……。
赤血球は、まず赤血球の形状が「核が無くて真ん中がへこんでいる」っていうのを、帽子で表しているんですよね。
よう/そうそう、ベレー帽的な形でね。あれ赤血球のかたちだよね。
いん/で、血小板は他の血球に比べてサイズがひとまわり以上小っちゃいから、「幼女」にしているんですよね。
よう/そうそう。
いん/あと、能動的な移動をしないから、「肩車」なんですよ
よう/……あ、そういうことか。
いん/たぶん。
よう/でも、反応したりするけどね。
いん/あれは、実際に「仕事」のタイミングになると誘導されるんですけど、それ以外のタイミングではふわふわしているだけなんで。
……あ~、なるほど。ちゃんと「はたらく」のところで凝集するんだ。で、「特別編」っていうタイトル文字が……よしよしよし、なるほど。

(※ここから本編Aパート)

よう/はい、これは小野大輔さん演じる「キラーTセル」ね。キラーT細胞。
いん/うわ~、なんか、アニメだ。ほんとだ~。……しかもちゃんと「細胞障害性T細胞」って書いてるし……。
よう/そうだね。結構ちゃんとね、全部、解説してくれるんだよね。で、能登麻美子さんの声で読んでくれるっていうね。
いん/いや~……。だいたい世の中の人ってB細胞T細胞も知らないのに、キラーT、ヘルパーTまで知れてしまうっていう、素晴らしいアニメですよね。
よう/そうだよね。うん。
いん/そう……あと、あらゆる血球の中でも、T細胞というのは「教育」という概念がすごく大きいんですよね。
よう/うん。胸腺の回もあったもんね。「胸腺で教育する」っていうね。
いん/そうですね。で、後ろで水出してるのがこれ、B細胞でしょ。
よう/ああ、そうかそうか。あのね、「抗体の分泌」っていうのは、このホース的な……放水的なことで表してるんだよね。
いん/ああ~、そうですね。で、このモブ的なね、一般細胞(笑)
よう/モブ的な細胞ね(笑)一般細胞もね、色々大事な役割を果たしているんだけどね。ここでは免疫が主役だから……。
いん/あははは(笑)過去の「いんよう!」でも、ちょっとやりましたよね。
あと、これ、どうでもいいんですけど、T細胞の訓練のところ、これ軍隊そのものですよね(笑)パロディですね。
よう/あ、そうそう。そうだね。アメリカなのかな?これは。
いん/おそらく。「ファミコンウォーズ」のときのCMでも、この曲でしたね。
……で、一般細胞というのは、本当はさまざまな機能を持っているんですけれども、基本的には「同じものをどんどん複製していく」というところにすごく大事なポイントがあるわけですよね。
よう/大事なポイントがあるね。あ、「細胞周期チェックポイント」って出てきてるよ。
いん/……えっ!? ほんとだ~、すげえ。……原作でこんなの書いてなかったのに……。いやまあ、そのとおりだけど。
よう/これはまあ、細胞が増えるときに、正しく増えているかどうかを確かめるところだよね。誰の声かなあ……?
いん/うん……。すげえ、増殖のときに、むしろチェックポイントとか「休止の段階」のほうが多いっていうのを、こうして表しているのか……すげえ。「四六時中、分裂しているわけじゃない」っていう表現ですよね。
よう/そうそうそうそう。あ、そうね、これは、哺乳類細胞の話ね。
いん/おっ。
よう/生物種によってかなり違うんだ、この細胞分裂の間隔が……
いん/あ、そうなんで……あっ!紡錘糸が「糸」だった~(笑)マニアック! 大好き、こういうの好き!(笑)
よう/染色体のね。
いん/そうそう。
よう/分裂期の染色体……
いん/先輩、これあれですよね、「1部屋が1つの細胞」ってことになってんですよね、ほんとうは。
よう/そうだね。その中に細胞を擬人化したキャラがいるっていうね。
いん/そうですね。だから正確には「細胞」って書いてる人(キャラ)は、「細胞そのものでもあり、細胞核でもあり」っていう……ちょっとメタな感じなんですよね。
よう/そうだなあ。
(13分59秒)

いん/あ、読んでる本、何?これ……細胞のなんとかって本……
よう/これ、どういう話……あ、そうかそうか。まあ、最初の人物紹介が終わって、この辺からだんだん内容が……
いん/そう。で、一般細胞の興味をひく「同じような姿かたちをした、ちょっとおかしい細胞」が出てくるんですよね、そうそうそう。
よう/うん。帽子が……
いん/あ、一般細胞は小林 裕介(こばやし ゆうすけ)さん だって。(コメントで)まさみんさんが教えてくれました。
よう/なるほど。小林さんは、リゼロ(『Re:ゼロから始める異世界生活』)で主役をやってたりね……
いん/よく(すらすらと)出てきますね(笑)すごいな。
よう/最近の、若手の、有名な人ですよ。

いん/これちなみに、ネタバレしないように言いますけど……この「何やってんだ、あんた」の青い人がかぶってる帽子は、何か意味あんのかな……。
よう/これやっぱり、細胞膜に出てきたアレじゃない?
いん/ああ、そうか……あはははは(笑)
よう/そういうことだよ、たぶんね(笑)
いん/そうか(笑)
……このあたりは、ここまでのストーリー(アニメ1~13話)を見ていたほうが、伝わりますね。
(15分10秒)

よう/そうだね。……T細胞は、もう小野大輔さんでしかないもんね~。
いん/そうなんだ(笑)
よう/あははは(笑)
いん/ちょっとマッチョでコミカルな感じ?
よう/そうそう。小野大輔さん、実際にすごくカッコイイ人なんだよ。「残念イケメン」を地で行く人なんだよ。
いん/出た、残念イケメン(笑)……先輩が「残念」っていうと人が死ぬっていう(笑)

(やや間)

いん/アニメって、こういう緩急ってどうやってるんだろうなあ……(感嘆)本では表現できないですよね。
よう/そうだね。この、「コマから絵コンテにおこしてアニメーションにする」っていう作業もね、すごいよね。
いん/ですよね。……だって、同じコマでも、何秒使うかなんて人それぞれですよね。

(※バックでかすかに、一般細胞と青い人がゲラゲら笑う声)

よう/これ、右側の一般細胞……?
いん/「同じ細胞なんだけれど、帽子がちょっと違って顔色が違う」……(言いかけてやめる)
よう/あ~、(キラーT細胞が)めっちゃ怒ってるよ、めっちゃ怒ってるよ(笑)
いん/あははは(笑) なるほど~。

(※バックでかすかに、キラーTたちが一般細胞たちを追いかけている声)

よう/『はたらく細胞』は、作画的には、かなり省エネというか……「省エネなところはかなり省エネ」だと思う。
いん/ああ……分かりますよ。アニメの中でも、もっと凝ってるアニメはありますよね。
ああっ、面白いな~! いまTセルの後ろにチラッと見えましたけど、「LIMPY」とか(足元の壁に)「リンパ管」って書いてあったり……つまり彼らは、基本的にリンパ管の中にいるんですよね、なるほどね(笑)
よう/そうそう、そうだよね、免疫細胞はリンパ管の中にいるもんね。
いん/なるほどね。地味~に、書いてあるな。

よう/(省エネ作画といえば)「演出技術で動いているように見せたりする」ってことも、多いもんね。
いん/そうですね。さっき先輩が言ったように、確かに背景とかは若干、省力的に作ってたりはするんですよね。
よう/そうそうそう。あと、効果線的な背景にして「走ってる様子」を出すとかね。
いん/ああ。それも、使う場合と使わない場合がありますよね。
よう/そうだね。たぶん全部動かしたいんだろうけど、枚数がかかって……お金と時間と人手がかかってしょうがないから……。
いん/ああ、そういうこともあるのか。
よう/うん。……あと、日本のアニメはリミテッドだから、全身を動かすっていうよりは、パーツごとに動かしたりするよね。
いん/ああ、それは僕も、素人ながらになんとなく、気になってたりしましたけど。昔のアニメでよくあったのは「動くところだけ色が違う」みたいな……。
よう/ああ、そうそう。それはある、それはある。
いん/ねえ。

よう/ちなみに、白血球をやってる前野智昭さんは、かっこいいんだけど、ちょっと「近所のお兄ちゃん」みたいな、安心感がある声だよね。めっちゃ乙女ゲームに出てる人だけどね。
いん/あはははは、そうなんですか(笑)
よう/白血球は数も多いし、身近な感じっていうのがいいんじゃないかな。
いん/なるほど~(笑)
そう、この、好中球のレセプターを「ピンポン」にしてるっていう、この雑さが、すごいんだよな。
よう/(音も)「ぴんぽーん」っていう……「ウルトラクイズ」世代はすぐ分かるっていうね。
いん/そうですよね。……あとは、細かくやろうと思えば細かくできるはずなのに、ここはしていない、っていう。
よう/そうなんだよ、分かりやすく。……小野大輔さんは、空条承太郎をやってる人かな。
いん/ええっ、そうなんだ……ジョジョか。
よう/うん。
いん/しかしこれ実際、ウィルス……ああ、言っちゃいけないのか。
この「変な、頭のおかしい細胞」が「好中球を避ける」というのは、どういうメカニズムなのかっていう話を、この段階では避けてるんですよね。
よう/……なるほどね。
いん/うん……実際、なかなか見つけられないんですよね、好中球は。

よう/これ、細胞が壁際に引っ込むときに、一瞬「オバケ」を使っているよね。
いん/ああ……。
よう/一瞬、ビュッて、なんかシルエットみたいになるよね、変な形の……あれって「オバケ」って言われてるらしいんだけど。躍動感がでる……
いん/えっ、それって専門用語なんですか(笑)あはははは
よう/そう、専門用語。
いん/突然の専門用語(笑)……そう、そういう動きはさっきからありますね。
よう/うん、ちょっと躍動感が出るっていうか。
……はい、1回停止しま~す。
いん/あ、なるほど。
(19分34秒)

よう/はい、これでAパート終わりと。
いん/なるほど。で、すぐまた……

(※文字起こし人注;後で分かるのですが、どうやらここですぐヤンデル先生だけまた再生を押してしまったらしく、かすかに音声が聞こえます)

よう/……内容がイマイチ、頭に入って来てないんだけど(笑)
いん/大丈夫、僕は原作知ってるから……。
よう/これは、「一般細胞が、かく乱してる」っていうところでいいのかな。
いん/そうですね。一般細胞に混じって、「一般細胞に同じような顔をしてるんだけど、何かおかしくなったヤツ」が免疫をかく乱して、あるいは逃げ延びている。で、ちょっとずつ身体のあちこちに細かいイタズラをしてる、ってことですよね。
よう/そうだね。
いん/うん。「砂糖と塩を取り換える」っていうのは、読もうと思えば「電解質異常か?」って読めるんだけど、ちょっと変ですね、それはね(笑)

よう/うん……。いま、1回止まってるってことでいいのかな?録画。
いん/あ、今止まってるの?
よう/止めて。止まってください。
いん/あ、今止めてんの、そうなの。
よう/止めてる止めてる止めてる。(←珍しく早口)
テレビ録画の人はCMが入るから、ちょっとそれを飛ばす時間があるので。
いん/CM待ち……。
よう/うん。いっちーも皆さんも、えっと……アイキャッチが終わって、Bパートの頭が始まるところで停止でお願いします。
いん/分かった分かった。ちなみに何秒くらいですか?
よう/ええとね……11分15秒くらいかな?
いん/dアニメストアで。……ああ、ちょうど出た、すごい。11分15秒でいいですか?
よう/うん。
いん/ああ、15秒から始まるんだ。なるほど、OK、OK。
じゃあ11分15秒のところで止めてますね。……もういいのかな?
よう/いいのかな?
いん/じゃあ、Bパートの、なんか真っ赤な画面に「はたらく細胞」って描いたのが終わって「じゃーん!」って始まったところからスタートってことで。

(※文字起こし人注:実際のスタートは、もう少し先のカウントダウンのところからです)

よう/そうそう、何か「すごい広い通りを上から映しているところ」から始めますよ。……(コメントで)「あらかじめ編集してCM削ってありました」ってうい人が……すごいねえ。
いん/ああ。あのですね、ちなみにこのノスタルジーさんっていう人は、僕はアイコンで分かるんですけど……
よう/うん。
いん/この人はですね、最初Twitterが初期アイコンだったんですけど、あまりにも言うことが面白いから「アイコンをちゃんと設定して僕に覚えさせてください」ってお願いしたら、アイコン決めてくれた人です(笑)
よう/ああ、すごいなあ……
「小野D(おのでぃ)さんは、黒執事でセバスチャン、おそ松さんで十四松をやっていましたね」って、その通りですね(ツイキャスのコメントに対して)。
いん/なるほど(笑)……よし、後半行きましょうか(笑)
よう/そろそろ行きますか(笑)大丈夫ですかね。Bパート、カウントダウンしますよ。
「3,2,1,0!」
いん/はい、始まった。
よう/ちゃんと始まった?大丈夫かな。
(22分04秒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?