STJJで役に立つかも知れないファイル

個人的に作った、誰かほかの人が使ってくれたら嬉しいツールなど


1.STJJカード登録時ソース生成補助ツール(Excel)

STJJのカード登録が大変と思う人のささやかな補助。
追記:ライセンス情報を追加しました(2023/8/25)。

2.STJJデッキランダム生成ツール(Excel)

STJJでカジュアルプレイを楽しみたい方向け。ちょっと重いかも。
追記:同じカードが連続して出やすい問題を、1ボタンで5回動かすというごり押しで解決しました(2023/6/13)。
画像ダウンロード機能を追加しました(2023/6/17)。
乱数を初期化してなかったので初期化するようにしました(2023/6/18)。
ダウンロード機能を修正しました。私のPCは重くて動かないので、強いPC以外の人はあきらめてください(2023/8/25)。
ライセンス情報を記載しました(2023/8/25)。


3.ユドナリウム用対戦マップ

ユドナリウムで遊ぶ方のための対戦マップです。色々改造を施してます。


4.STJJカード検索ツール(Excel)

aicが使えなくなったと思って作ったら作成中にaicが使えるようになった。
一応aicではできない、複数の名前、効果、タグのor検索や除外検索ができます。
追記:オブジェクト以外の検索時に検索結果に異常が生じる不具合を修正しました(2023/6/13)。
ライセンス情報を記載しました(2023/8/25)。


以下、各使い方

STJJカード登録時ソース生成補助ツールの使い方

開いたあと

B4からB9に各情報を書き込んでいきます。カード画像名は未登録ならあとからでも。色々とそのままペーストしてよいです。
今回は例として「SCP-040-JP ねこですよろしくおねがいします」を使用してみます。

入力後

必要な文章を書いたら、ソース作成開始を押します。すると次の画面が出ます。

「ソース作成開始」クリック後

こちらも必要なものを記入していきます。
カードタイプは必須です。オブジェクトならオブジェクトクラスも必須になります。
サブタイプ、効果タグ、永久収容は該当するものを。
オブジェクトならアイテム番号、コスト、確保力も入力してください。未入力だと0になります。
カード名はfandomの挙動の問題で80文字までになります。必要に応じて省略してください。コピペのときはCtrl + Vでペーストできます。

入力したら「実行」を押します。問題なければ、セルB2にソースが出力されます。

結果

改行など、<br>に変換してくれます。
こちらをコピーして、カード登録時にソース作成→ペーストで完了です。
カード画像名を後付けするときは忘れずに。

同封されている<br>変換用は、改行を<br>に変換するだけです。出典だけ差し替えるときに、Twitterなどに投稿した文章をそのまま突っ込んで使えます。

出典
タイトル: SCP-040-JP ねこですよろしくおねがいします


STJJデッキランダム生成ツールの使い方

ガチ対戦疲れたなぁ、とか、デッキ考えるの面倒だなぁ、とか思った方へ。
STJJのデッキをランダムで生成してくれます。
Safe7枚・Euclid4枚・Keter2枚・人事1枚・Tale2枚・Incident2枚・Anomalous10枚
2023/04/12までに登録されたカードはランダムで出現します。
ゲーム開始時がゲーム外のカード、契約、カノンには対応していません。

起動後

まずジョークを入れるか入れないか考えます。
入れる場合は下のシート選択から「ランダムデッキ全部」に移動してください。今回は入れない場合、「ランダムデッキ(J無し)」で動かします。

では早速、「デッキを生成する」を押します。

完成!

デッキができました!これで対戦ができますね!
各セルをクリックすると、fandomの各ページに飛びます。効果を確認してみましょう。
なお、Safeにパートナーオブジェクトにできるカードが1枚もない可能性がありますがご了承ください。

もしこのデッキから、Safeだけ再抽選したいなぁ、と思った場合、「Safeのみ」を押すことで可能です。他の種類も同様に可能です。
カード1枚だけ再抽選はできません。

別にURL無くていいな、という方は「URL」と書かれたものの左のチェックを外してから生成してください。

右上の「URL削除」を押すと、埋め込まれたリンクが消えます。
逆に、「URL追加」を押すと、リンクが埋め込まれます。

一時保存

作ったデッキは5つまで保存できます。
生成後に、一時保存を押すとその数字と同じシートにコピーされます。
5つ作って、友達とあみだくじで1~5のどれかのデッキを選んで対戦、みたいな遊び方ができるかも。

一時保存というか一時避難先

一時保存より後ろのシートは各カード名が保存されている場所です。これをいじると正常に動作しなくなるので、触らないほうがいいです。
ただ、最新カードを追加したい場合、そのカードのゲーム開始時のシートのA列の一番下に名前を追加すると、抽選で出るようになります。


ユドナリウム用対戦マップの使い方

https://note.com/youya_tcg/n/nf02db659428d

こっちに書いてます。


STJJカード検索ツールの使い方

これは中のシートに簡単な説明があります。
カード情報の更新には色々準備が必要なため、もし面倒なら私が更新してここにファイル出すしかないかな…

最後に

私自身、対戦相手いないなぁって思ってるので対戦誘いお待ちしてます。暇だったら遊びたいですわ。

Twitter: @youya_tcg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?