見出し画像

826askaとハラミちゃんの決定的な違い。

ハラミちゃんが批判に晒されています。「笑顔がわざとらしい!」「演奏が下手!」「ドラクエ 著作権!」いろいろ言われています。

ハラミちゃんは2019年から動画投稿を開始。わずか2年の活動でワンマンライブ、avexからメジャーデビュー、数々のテレビ出演、あのYOSHIKIさんとの共演、そして、第72回NHK紅白歌合戦出場内定…その前進力はすさまじいです。

ハラミちゃんからは「このチャンスを逃してたまるか!上に行くんだ!」という向上心が伝わってきます。というより…生き急いでいるという印象を受けます。実は「笑顔で楽しく!」という気楽の大切さを訴えるモットーとその生き様は対極なのでは?と感じてしまいます。笑顔はツールであり、野心が視聴者に伝わってしまっている…それが批判の要因なのかもしれません。

野心がある、向上心があるというのは私としては全く悪いことではないと思うのですが…

さて、ハラミちゃんがYouTubeシーンに躍り出る約10年前、2010年から楽器は違えど演奏の動画投稿をはじめたYouTuberがいます。それも同じ女性の。その人の名は「826aska」はちにいろくあすか。福井県鯖江市出身のエレクトーン奏者です。

826askaさんは10年間活動を続けてきました。海外でも大きな話題を呼びました。しかし、この10年間大きな批判には晒されていません。ハラミちゃんとは違い…なぜなのでしょうか?それはやはり

ここから先は

1,211字

¥ 198

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!