見出し画像

マックスむらいは動画時代のコロコロコミックでありコミックボンボン

YouTube、ニコニコ動画界隈でのマックスむらいの勢いが止まらない。今度はお笑い芸人のプロデュースにまで乗り出す感じさえある。ゲームを紹介し、食べ物を紹介し、お笑い芸人も紹介していくコンテンツは、まさにコロコロコミック、コミックボンボンのコンテンツのそれとかぶる。

いまTVで流れているYouTubeのCMでマックスむらいが話している「面白い遊びを紹介する大人」の存在。昔は高橋名人がいたり、ミニ四駆の誰だっけ?かがいた。ゲームを紹介するTV番組もあり視聴者参加型で盛り上がっていた時代もあった。

そんなコンテンツをYouTubeにそのまま乗っけて、コロコロコミックにのるようなくだらないことを真面目に取り組んでいるのがマックスむらいだ。

スタイル自体は新しくない、媒体がうつっただけだ

マックスむらいが提供するチャネルが配信する一連の動画。その再生回数を追っていても、15時-18時の時間帯で再生回数が伸び始めるところに、マックスむらいの視聴者層が見て取れる。明らかに学校が終わった時間を持て余したファン層をつかんでいる。

これからも大人から見たらしょうもない、でも子供にとっては面白いコンテンツをこれからもどんどん配信していってほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?