YouTubeで稼いだお金、どう使う?

どうも〜!
最近すごい発見したので、記事にします。
まぁ雑談です笑 もちろん無料です。

皆さん。YouTubeで稼いだお金、何に使ってます?
↑限定的すぎて草

YouTubeでなくても、インスタでもTikTokでも起業でも芸能でも
要するに一発当てて稼いだお金…

こういうお金って、よほど盤石な権利を有してない限り、
来年も稼げるかわかんないお金です。

「今100万は払えるけど、3年間も月3万は払えるかわかんない」
金額の大小はあれど、これが実情。
↑車を買う時は絶対に一括ですw リースなんて怖くて組めない。

未来にどうなるかわからないから

①貯めておこう
②使っておこう
③他の事業もしておこう

こういう選択肢が出てくるんです。
そして借金負ったり詐欺に遭ったり人に騙されたりするのがYouTuberやでw
↑あるあるw

法人の資産と個人の資産は違う


さてさて、ここで大前提のお話をしますね。

ちゃんと売上や利益をあげてる人は、
事業を法人化します。会社にするんです。

日本では累進課税なので、稼ぐほどに税金も高い。
所得(年収から控除など引いた金額)が年4000万円超えると、
所得税は45%。住民税10%と合わせるとまさに五公五民…

Twitterにいる自称年収5000万とか1億円の人、
(なぜ法人化しないのだろう…?)
と思ってます。

※国税庁から引用

法人化した方がいいかは税理士と相談して決めます。
この辺り話すと本題に入れないので全部省きます。

そしてYouTuber、あんまり個人の年収は高くしませんね。
そのへんのサラリーマンの方がお金持ちだと思う。
ボーナスとかないし。社会保険料も会社持ちだし。

法人の資産は会社のもので、個人の資産とは全く別。
そして個人の資産はそんなに多くない。

法人化してるインフルエンサーと話してても、
「個人の資産、増えねぇ!」って話よくします。
↑話題が暗くて草w

これがYouTuberの実情ですw
個人レベルなら普通のサラリーマンの方が豊かだと思う(2回目)

稼いだお金の使い道


さて、本題。稼いだお金の使い道。

浪費や消費しても全然いいと思います。
高い服着たり旅行いったり高い飯食ったり。

それ数年やると飽きるので、今回はそこからの話です。
↑スタート地点w

基本的に、ある程度の生活防衛資金を貯め終えると、
YouTuberはだいたい投資しますね。

他の収益源が欲しくなるのです。

主な投資先
・新しいYouTubeチャンネル
・知人の起業した会社
・不動産
・株
・現物資産(ゴールドやポケモンカードやバーキンやロレックス)
・仮想通貨やコインランドリーなどその他

知ってる範囲でこんくらいかなぁ…

個人で投資するのは、株や現物資産。
他のは法人で投資です。

で、大事なのがここから。

副業でも一発当てようとするな


YouTuberは投資が下手だと言われますw

・性格が、一発ドカンと当てるタイプ
・タネ銭がYouTubeで稼いだパッとでのお金
・金銭感覚ぶっ壊れてる

この3つのどれかが原因かなぁ…

YouTubeは当てると月に数百万円以上稼げるんですが、
大体の投資商品は、利回り3~5%です。

「100万円が、1年後に105万円になるんですよ!
10年で162万円ですよ!すごくないですか?」

なんて説明されても
(稼いだほうが早くね?
バーキンやデイトナやポケカ買った方がよくね?)とか
考えちゃう人種なのです。

「1000万円が10年で1620万円やで!!」
と言われても、
「1000万円を10年も凍結されて620万円しか増えんやん!!」

この金銭感覚ですw

だから、副業でもドカンと当てたくて、
リスクの高い投資をして事業コケたり詐欺られたり、
惨敗しがちです。

私もなかなか痛い目を見ましたw

投資もコツコツが正解でした


6年の投資歴で気づいたことがあります。

一番成績が良かったのは、毎月決まった金額を入金し、
現物で優良な銘柄を買って放置した口座です。

株クラの人々ならわかると思いますが、
「三菱UFJ銀行を400円台で買って持ち続けてるゴリラ」です。
↑今900円台。

ドカンと稼ごうと思って買ったわけではなくて、
配当利回りが5%あったので定期預金がわりに買っただけです。
↑定期預金いれるよりマシかな、って感じで。

(一発当ててやろう!)って意気込みがない方が、
全体的に利益を出してることに最近気づきましたw

グロース株ではなくて、もう成長しきってる銘柄。
銀行が急成長を遂げるとは思わんやろw

YouTubeもよく考えたらコツコツ作業ゲーなんですよね。

初期は無休無給で動画作るので、
(バイトした方が良くね?)とか思われながら
コツコツ動画を積み上げていく。

ドカンと当てよう!!と意気込むよりも、
淡々と動画を作る方がうまくいく。
↑これはモチベーションの問題w

投資も同じで、資産を10倍にしてやろう!
みたいな下心は持たず、
淡々と優良な銘柄を買い進めるのが一番利益でる。

ある意味YouTuberに向いてる投資方法や。

配当とかいう化け物

最後に、要の部分。

株には、配当があります。
(わかんない人はググってw)

それこそ年2~6%。

(えー渋いやんw)
と思いましたね。私もそう思ってました。

1000万円ほど株を持ってると、
年間50万円ほどの配当収入がある感じ。

YouTuberの金銭感覚だとしょっぱい投資なんですが、
株クラ界隈のツイート見てて気づきました。

「50万円の利確を毎年、どんな暴落が起きてもできるか」
と言われると話が変わってきます。

確かに、できねぇぞそれは…と。
(めっちゃ投資できる人は別だけどさ、
こっちは売り時すら分からないゴリラ素人)

そしてYouTuberの感覚で言わせてもらうと、
「お前には来年も再来年も確定した収入源があるのか」
っていう話です。

気づきましたね?

配当を出す企業、たくさんあるんですが、
私が持ってる銘柄は、硬い会社たちです。

少なくともYouTuberよりは収益が安定していて、
私の会社よりも5年後生存率が高い会社www

比べるのもおこがましいほど、ちゃんとした会社。
来年も再来年も、きっと配当が出せる会社。

YouTuberとは対極にあるような企業様や…

増配とかいうブースト


さらに、気づいたことがあります。

なんでか知りませんが日経めっちゃ上がってまして、
なんでか知りませんが株価も上がってますね。
↑情勢に疎いゴリラ

企業、配当を増配するんですよ…

会社が成長してるのか、
10年で配当を2倍や3倍にしてる企業もあります。
(減配する企業もあるので要注意)

つまり、1000万円で配当50万円が、
10年後には1000万円で配当100万円になってる可能性があると。

こうなると渋い話が急に変わります。

YouTuberの収益、今年1億円でも来年1000万円かもしれないし、
来年どころか1ヶ月後もどうなってるか分からない。

一方ちゃんとした企業からの配当は、ちゃんと増えてる。
(リーマンショック時に配当を無くさなかった企業など)

Youtuberのリスクヘッジとして、
これほど優れた方法なかなかないぞ…
と気づき始めました。

金額は小さくても、来年も再来年もほぼ確実に入る収入が
あることのありがたさは、専業インフルエンサーならわかるはずw

株を日々の売買で利益とるのは、
「本業もギャンブルみたいな仕事なのに副業でもギャンブルすんのかい!」
と諫めまして、

「ウホッウホホッ」
と現物でコツコツ株を買い集めるゴリラが一番ええと思います。

最後に

私が最近よくのぞいてるTwitterの株クラ界隈の方々を羅列しておきます。

投資って元本も保証しませんし、自己判断の自己責任です。
私も人に勧めたりはしません。YouTubeも勧めないしw

配当株も、もちろんリスクはありますし、
どんな金額でどのように投資するのか、

細かく説明できるほど
詳しくないですゴリラは。
↑握力が強いだけやw

少なくとも今初めて株や配当のことを知った方々は、
まず情報収集するのがいいと思う。

リンク貼るの面倒なので、Twitterで検索してもらえれば。

・配当太郎さん:本が良かった!
・長期株式投資さん:本が良かった!
・ポメまるさん:企業分析よき!

基本的に彼らのツイートは無料ですし、
私のこのnoteも無料ですし、

おかしな投資話や有料セミナーに誘いたいわけではない
ということだけ念の為w

本2~3冊よめばいいと思う。
高い商材とか絶対買っちゃダメだぞ。

エターナルの覚悟

いつ来るか分からないけど、きっと暴落も来るから、
その時は株の評価額が半分くらいになると思います。

そんな時はエターナルの精神です。

株に振り回されるのは慣れてるし。

日々の株価は投資家が支えればいい。
私たちは株の配当=魂を支えるから。

その配当は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつか株のDNAと混ざり合うから。
それがゴリラと株とのEternalだし。

エターナルほんま名作やなwww
では。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?