見出し画像

今年コムドットが異常に伸びた理由を徹底分析💡

初めまして。

某企業でSNSマーケティングをしているマークです。


今回は、2021年1番キテいると言っても過言ではない、
「コムドット」にフォーカスを当てていこうと思います!

コムドット

基本情報

チャンネル名:コムドット
登録者数:241万(2021/09/29 現在)
概要:" 地元ノリを全国へ ” をテーマに活動する5人組 YouTuber


今、若者を中心に大人気グループのコムドットですが、
その伸びる勢いに歯止めがかかリませんね。


そこで、なぜこれほどまでに“コムドットは爆伸びしたのか”その理由について分析していきます。

※あくまで一個人の見解として見ていただければと思います。

1. メンバー1人1人の役割が明確

コムドットの5人は誰一人として、欠けてはいけないメンバー構成になっています。

🔴 イケメン自信家のお調子者リーダー “やまと”
🟣 ムードメーカーかつ仲間想いな漢 “ひゅうが”
🟢 オシャレで的確なツッコミをする “ゆうた”
🔵 ミステリアスでコムドットの爆弾 “ゆうま”
🟠 天然で可愛いコムドットの癒し “あむぎり”

彼らにはそれぞれ違った役割があります。

「ワンピース」で例えると、“麦わら海賊団”みたいなものです。

画像2

🔴 ルフィ → 船長
🟢 ゾロ → 戦闘員
🔵 サンジ → コック
🟠 ナミ → 航海士
🟡 ウソップ → 狙撃手
🦌 チョッパー→ 船医
🟣 ロビン → 考古学者
🔵 フランキー → 船大工
💀 ブルック → 音楽家
🟤 ジンベエ→ 操舵手

麦わらの一味はルフィが選別した少数精鋭のメンバーで成り立っています。
それぞれに個性があり、1人1人の個性が際立っています。

ルフィはリーダーとしての気質はありますが、料理もできなければ、船を運転するスキルもありません。

そこで、料理担当のサンジを仲間に加え、船を動かすことのできるナミを仲間に加え、できないことを補っています。

ただただ強い仲間だけを入れればいいと言うわけでもなく、
チームに適した相性のいいメンバー集めが必要になります。

コムドットも同じく、相性のいいメンバーで構成されています。

かっこいいだけで集めていたならば、今のコムドットはなく、この5人であったからこそ、ここまで上り詰めたのだと考えます。

2. 炎上をきっかけに知名度向上

画像3

2020年12月9日に投稿されたツイートが原因で、炎上します。

ですが、こちらのツイートに「みきおだ」の みっき〜 が反応したこと
もあり、一気に全国へ「コムドット」の名が広まりました。

当時の登録者数は50万人でしたが、その後、2ヶ月間で倍の100万人を達成しております。

そのため、この炎上が爆伸びした一つの原因になるでしょう。

3. どことなく親近感がある

コムドットの動画を見ていると、良い意味でYouTuberではなく、
オーラのある一般人という風にも見えます。

その理由として、インフルエンサーに会った際の反応が視聴者と同じである点が挙げられます。

コムドットが芸能人やYouTuberとコラボする際、自身が一般人かのような反応をします。

そのような一つ一つの反応が親近感を持たせてくれます。

完全にコラボ相手のファンですよね(笑)

どこまで有名になったとしても、視聴者に寄り添った反応であることが、より視聴者との距離間を近づけているのかと考えます。

また、Instagramでは、YouTube最大のフォロワー数を獲得しているコムドットですが、メンバーそれぞれの私生活が露わになっている様子も親近感が湧く一つの理由でしょう。

最後に

以上、コムドットが爆伸びした分析でした。

あくまで個人の意見なので、参考程度にお願いします(笑)

炎上が絶えないコムドットですが、年内目標の300万人を達成して欲しいところですね。

どこまで伸びるのかが見どころです。

それでは、ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?