見出し画像

友達の専門店があやしいのですが?EP5

「友達の専門店があやしいのですが?」
EP5 夏は再会の季節です?
(目安 30分以内)

©猫寝来緋伽
猫寝来緋伽(@NenekiHitogi)さん / X (twitter.com)
YouthfulMaterial
創作サークル | Youthfulmaterial


――必読事項――
作品【友達の専門店があやしいのですが?】について。|Youthful Material (note.com)
――――――――

―――――― 登場人物/セリフ説明一覧 ―――――――

来竹 雪  /雪(性別はどちらでもOK)
セネヴィル/セ(性別はどちらでもOK)

ハジカミ /ハ(男性寄り)

雷皇太子 /雷(男性寄り)
座敷童子/座(性別はどちらでもOK)

絹江 /雪に憑依(性別はどちらでもOK)

――(セリフ以外のところ) 音
― ―場面転換
=ト書き
―――――――――――――――――――――――――――

=セネとハジカミ、衣服の衣替えや、整理をしている
=雪は、店の整理整頓をしている。
ハ:これどうする?
セ:捨てちゃっていいよ。
ハ:これは?
セ:それ、入手困難なんだよねぇ…。
  蔵にでもいれておくかぁ…。
雪:このミシンって、いつもおいてあるけど。
セ:電動部が壊れてるんだよね。修理にだしもいいけど…。

―カランラン
=雷太子、人間に変装して、幼子を連れている。
雪:あ。いらっしゃいませー!!
雷:セネ―。いるかー。
セ:あ。
雷:よう。
セ:何しに来たの?
雪:お客様になんてことを
セ:あぁ。お得意様。お茶と…。
雪:小さい子がいるから、お菓子だね!なにがすき?
=座敷童子、キタケユキに気付いて、雷の背中から離れない。
座:…和菓子が、うれしい。
雪:わかった!
=雪、台所へ駆け出していく。

セ:イレイ?
雷:なんだよ、困ったら昔からここだったし。
セ:わかったよ… 用事は?
雷:ほれ。挨拶。
座:うーむ…。
雷:こいつは大丈夫だろ?こいつは道具屋だ。
セ:セネヴィルっていいます。
座:こんにちはじゃ!!
ハ:驚いた…。
雷:そうだろう?
ハ:イレイが小さな子の相手ができるなんて。
雷:そこかよ!!座敷童子ってことに驚けよ!
セ:それで?要件は?
雷:こんなちっけえ子が、こんなボロ着ていちゃよぉ…。
  服は福っていうだろ?
  座敷童子としての力も弱っちまってるみたいだったから
  保護したとこだったんだ。
セ:まぁ、そこは、イレイっぽくいか…。
座:ここには、色々なものがあるのう。
セ:あの。いつまた戻ってくるか分からないので、
  浮いたりするのはちょっとー。
座:それはやばいな!
ハ:イレイもさ。雪がいるのわかってるだろ?
雷:頼む。この通りだ。
座:我はこのままでもいい…。
セ:この服、人間が仕立てたものですよね?
座:うむ…。これは特別で。お気に入りなのじゃ…。
ハ:とはいったって、このままじゃ消えちまうぞ。
座:消えたって問題ないんじゃ…。
雷:この調子なんでな。
  丁度、衣替えしてたろ。
  着れそうなものでもあったら、譲ってほしい。
ハ:さすがに、お古を渡すわけにはいかないかなぁ…。
  仕立てるのか?うーん。座敷童子の洋服…。いや、和裁だよなぁ…。
ハ:うちの魔法法衣用(まほうほういよう)ミシンって…。使えないよな…
座:この服にかなう服などない…。
ハ:頑固なこって…。
雪:どんなのがあるんだい?
セ:わ…!びっくりした…。あぁいや、雪には…。
雪:ふむふむ。
  おー。これは上等な反物。針と糸を貸してもらえるかい?
ハ:お、おう。
雪:もうすぐ秋もくるからね。色合い的には、こんなものでいいかねぇ?
  冬用の反物もあると、羽織もつくれるかねー。
座:まさか。絹江…?
雪:久しぶりだねぇ。姿をはっきりみたのは、どれくらいぶりだろうね。
  この体の子が、とってもいい子でね。
  ちょっと体を借りることができたんだよ
座:絹江ぇ…。

=座敷童と絹江が抱き合う。
セ:絹江さん?
座:絹江は、つい最近まで、わらわと住んでてな!…住んでて…。
ハ:なるほど。だから、その着物が大事なんだな。
座:うむ…。
雪:さぁ、しんみりしてる時間はないよぉ。
  体を貸してもらってる子に、負担をかけたくないからね。
―――
座:ありがとうなのじゃ!これはお礼なのじゃ!!
=座敷童子の不思議な力が店に充満していく。

セ:お代。たしかに頂戴しました。
雪:じゃあ、私は行くかねぇ。
座:絹江。
雪:そんな顔しないよ。
座:だって。絹江がいなくなったら!
雪:これから、お盆には必ず帰ってくるから。
座:ん。また。なのじゃ!

―EP4 夏は再会の季節ですか? fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?