見出し画像

ジュウバコオープンから1周年!~国際交流会・JKケーキ作り~

こんにちは!大学生ボランティアのあゆです!

5月21日はジュウバコオープンから1周年ということで、
今回はユースセンター金沢 ジュウバコお誕生日会の
イベントレポートを行います!

イベントの広告もユースが作ってくれました!

イベント概要

今回はみんなで誕生日ケーキとして、「JKケーキ作り」と、
国際交流会」と題して、
オーストラリアに留学中のユースとZOOMを使用して交流を行いました。
2本立ての盛りだくさんのイベントです!(笑)

今回はユースが主体となってこのイベントを開催してくれたんです!
ちょうどオーストラリアに留学しているお友達がいるということで、留学に興味のあるユースのためにと国際交流会も開催してくれました!

オーストラリアに留学中のお友達がいるなんて、なんともかっこいい!!!

ところでみなさん!
JKケーキって知っていますか?
これは高校生がスポンジケーキに沢山の好きなお菓子やキャンドルでデコレーションをして楽しむスイーツです。

何それ!と思った方!
ぜひユースが作ったJKケーキを見ていって下さい!(笑)
どんなものに仕上がったのでしょうか?

では、イベントレポートに移っていきたいと思います。

当日の様子

まず初めに、
オーストラリアに留学中のユースとみんなで自己紹介を行いました!

ZOOMでオーストラリアと接続中です!

それぞれ、
日本語を使ったり、
英語で自己紹介に挑戦してみたり。
初めて話すとは思えないぐらい盛り上がっていまたね。

そしてお待ちかねのJKケーキ作りの時間に!

ケーキに飾り付け中のユース

ケーキを作っている間も留学中のユースから、日本とオーストラリアの文化の違いを教えてもらいながら交流を楽しみました。

留学中のユースと交流を楽しんでいます!

おっ!
これは出来上がってきたのでは!?

完成したケーキがこちら!↓

JKケーキ完成しました!

かわいい!!

みんなで楽しく作り上げたステキなケーキが出来上がりました!

ケーキを作り終えてからも、オーストラリアと日本を繋いで交流を行いながらみんなでおいしくケーキをいただきました!

ユースも最高に満足した様子です✨

編集後記

今回のイベントはユースが主体となって企画から準備まで、沢山頑張って作り上げてくれました。

ジュウバコ1周年。
これまで沢山のユースがこの場所を使ってくれて、最初は何もなかったジュウバコからこんな風にユース自分たちでイベントを企画してくれるようになりました。

長いようでとても短く感じる1年でしたね。
いつも遊びに来てくれるユースや、大学生ボランティア、ユースワーカー
そしてジュウバコをいつも応援してくださる皆様の応援があってこそ、この場所があることを忘れずに、これからもステキな居場所を作っていきたいです!

これからもジュウバコをどうぞよろしくお願いいたします!

ジュウバコの各種SNSのURLはこちら!

Instagram:
https://www.instagram.com/yc_kanazawa/
X(旧Twitter)
https://twitter.com/yc_kanazawa
ホームページ:
https://youthkanazawa.studio.site/
応援団加入申し込みフォーム:

ライター:あゆ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?