見出し画像

Youth Sweet Valentine|イベントレポート

こんにちは!大学生ボランティアのうっちーです!!
2月11日に長土塀青少年交流センターにて開催した
ちょっと早めのバレンタインイベント
Youth Sweet Valentine』のイベントレポートをお届けします✨

イベントチラシ

ユースの「バレンタイン企画をしたい!」という声で開かれた本イベント。
今回のイベントはこども食堂るーぷさんでも告知させて頂き、
るーぷさんからも2名のユースが参加してくれることに。
お互い初対面のユースもいる中、会の初めはアイスブレイクから
「最近あった嬉しかったこと」というテーマでお互いを伝え合いました。

アイスブレイクの模様①
アイスブレイクの模様②

アイスブレイクが終わったら、さっそくお菓子作りに!
生地を寝かせる時間の一番長いトリュフから作り始めます。

刻んだチョコと生クリームを混ぜて鍋で煮ている様子

チョコと生クリームを煮込んだ後、生地は冷蔵庫で3時間冷やすことに。
待っている間にクッキーの製作に取り掛かりました!

トリュフの生地を冷蔵庫にIN!!

クッキーでは卵のうち卵黄のみを取り出して使用するということもあり、
白身と卵黄を分けるユースの目には真剣さが宿っていました。

卵黄のみを綺麗に分離しようとするユース

卵黄も加えてクッキー生地を丁寧に混ぜて作っていきます。
出来た生地は冷蔵庫で今度は1時間冷やすことに。
新たに出来た待ち時間の中で最後のお菓子カップケーキに取り組みます!

クッキー生地を作るユース

カップケーキの生地も滑らかになるまでしっかり混ぜた上で
カップに生地を流し込んでいきます。そして、オーブンへ…!

生地を混ぜるユースたち
カップに生地を流し込むユース

カップケーキが焼きあがるのを待つ間、
冷やしておいたクッキー生地を取り出し、伸ばして、型抜きを行います。

型抜きされたクッキー生地

カップケーキが焼きあがると共に、今度はクッキーをオーブンへ。
焼きあがったカップケーキの甘い香りにユースからも
早く食べたい!という声が上がりました!

焼きあがったカップケーキ

新たにオーブンに投入されたクッキー生地たちもやがて焼き上がり、
またまたユースたちの早く食べたい欲を掻き立てます!!

焼きあがったクッキーたち

冷蔵庫から3時間ぶりに出てきたトリュフ生地にココアパウダーをまぶし、
丸く形を整えながら、クッキーやカップケーキにもデコレーションを施し、
お菓子作りは最終局面を迎えます。

カップケーキを飾り付けるユース
デコレーションされたクッキー

そして、ついにやって来た実食の時。
ユースは自分たちの手で作ったお菓子を食べながら、
楽しく談笑していました!!

お菓子を食べながら談笑するユース

余った生地を使ってスキマ時間にユースがオリジナルで作った
ホットケーキも食卓に並び、豪勢なお菓子パーティーの様相となりました!

スキマ時間にホットケーキを作るユース
ユース作のお菓子たち

最後はみんなで記念撮影。
バレンタインということで愛込めて
ハートのポーズでイベントを締めくくりました!!

最後の記念写真

イベント後ユースからは、
「作ったことなかったものを作れて、美味しかった!!」
「今日は、山あり谷ありだったが作ったことないもの作れて楽しかった!」
「クッキーが特に美味しくて、飾りつけもみんな個性豊かで楽しかった!」

といった感想が出てきました✨

ユースの「やりたい!」という気持ちから始まった本企画。
これからも自分の「やりたい!」という気持ちを素直に表現でき、
それを実現していけるような安心感と活気があふれる居場所

ジュウバコがなれたらという思いを強くした1日でした!

追伸:寄付への御礼
本企画に協力いただいたこども食堂るーぷ様からジュウバコに
お菓子の寄付を頂きました。ありがとうございます!

こども食堂るーぷさんからのご寄付

今回のイベントレポートは以上となります。
今後ともジュウバコを宜しくお願い致します!

各種SNSのURLはこちら!
Instagram:
https://www.instagram.com/yc_kanazawa/
X(旧Twitter)
https://twitter.com/yc_kanazawa
ホームページ:
https://youthkanazawa.studio.site/
応援団加入申し込みフォーム:
https://forms.gle/p4WCLAMij1PDrQd3A

ライター:うっちー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?