見出し画像

【キム】ちょっとひと息


みなさん、こんばんは。キムです
朝は苦手なので こんばんは です

さっそくの前回のなおかからの質問は

「最近秋を感じた瞬間」

もうね、これは気温ですよ。
夏、完全に終わったよね。しかも突然。

大型台風がすぎて突然寒くなってびっくり
普段はバイクで通勤しているのですが…
ほんとに朝と夜、急に寒くなりすぎ。

あ、寒さに文句を言ってるわけではありません。夏より冬の方が好きです。
冬は着込めばなんとかなるので。夏の暑さはどうにもできない…


そして夏より冬が好きな理由はもう一つ

みなさん最近、夜に空見ましたか?

9月10日(土曜)
中秋の名月でしたね🟡
当日はけっこう曇りでしたが…

ここからさらに気温が下がり冬の星座が綺麗に見えるようになりますね

いつでも見られる夜空なので、日常的にはあまり見ないとは思いますが
ふとした時にキレイだな
と、ひと息つける自分でいたいですよね。

そう。
好きなんですよ、星

プラネタリウムで星座の成り立ちとかを聞くことあるじゃないですか
あれを真剣に聞いていたタイプです笑

冬の方が夏よりも星が明るくて綺麗に見えて好きです

星?興味ないよ…と思った方!
これから星を見るのが楽しくなるかもしれない耳より情報ありです!(最後まで読んでねっ)

それでは、少しだけ僕の好きな星を紹介しますね⭐️

まずは…

「ぎょしゃ座」

全星座の中で知名度NO.1
冬の正座といえばオリオン座!
その陰に隠れて、オリオン座の少し上にあるのが、ぎょしゃ座

なぜ好きかというと、明るさと見つけやすさ
そしてなんかカッコイイからです。笑

五角形で将棋の駒の形と例えられることが多く、中でも1番明るい1等星のカペラが目印
そのほかの4つの星も明るく、目立ちます

そんなこと言われても、実際の位置はわからないし…という方にこちらのアプリがおすすめ!

星座表

スマホを向けた方向にどんな星座があるかがわかります!
「あの明るい星はなんだろう?」
この素朴な疑問に応えてくれるアプリです!
どこにどんな星座があるかすぐにわかるため、本当におススメです!

続いて好きな星座が...

「りゅうこつ座」


りゅうこつ座の中でも明るい星が「カノープス」
まず、名前がかっこいい。

そしてなんとこの星かなり明るい!
おおいぬ座のシリウスってなんとなく聞いたことありますかね?
太陽の次に明るい -1等星の恒星なんですが、そのシリウスの次に明るいのがこのカノープスです。

しかしながらこの星、日本からだと位置が低くてほとんど見えないんです
僕も見たことありません。

そもそも、竜骨(りゅうこつ)とは
船底の先から後ろまでの大きな一本の柱のこと

そして、この星座がなんとなく"いい"のが
りゅうこつ座を含めた4つの星座を組み合わせるとアルゴ船というひとつのドデカイ船になるんです。
合体ロボみたいでよくないですか?笑

実は我無沙羅にも、

『己ノ竜骨(おのれのりゅうこつ)』

という作品があります。

2018年に開催された、日本最大級のオールジャンルのダンスフェスティバルである「にいがた総おどり」という大会では、
この作品を披露し大賞(奏人賞)をいただきました!

あまり披露したことのない幻に近くなっている作品ですが、またどこかで踊りたい…

気になった方はぜひ検索してみてください!

にいがた総おどり

いつも気にしない空ですが
ふとした時に空を見上げると
雲ひとつない青空が広がっていたり
燃えるような夕焼けが幻想的であったり
暗闇の中人知れず星が瞬いています

忙しない世の中ですが、自然にふれて、ちょっとひと息つきながら前を向いて生きていきたいですね。

みなさんもぜひ、少し胸を張って目線を上にしてみてください

いつもと違った発見があるかも知れません。


🔥リレー企画🔥


あなたには個人的にこれを聞きたい!

「秋の味覚。何が好き?
どんな食べ方がおすすめ?」

それではまた!


💁‍♀️キムの前回の記事はこちら💁‍♂️



青春応援団 我無沙羅は各種SNSも積極的に更新しています!!
👇最新情報はこちらから👇

🔵Twitter🔵

🟠Instagram🟠

🔴YouTube🔴

⚪️TikTok⚪️

🟢LINE🟢

🔥現在私たちは新規メンバーを大募集中です🔥

ダンス経験は必要ありません🙅‍♂️
必要なのはアツい気持ちと少しの勇気です💪

・興味はあるけど難しそう😔
・私じゃあんな動きできないよ😣

そんな方のイメージを変えるべくチーム内で様々な企画を準備しております!!!

どんなことをやってるかはこちらの記事で紹介してますので是非ご覧ください😚


🌸体験練習会🌸

ただいま次回の開催に向けて準備中です🏃🏼‍♂️💨

練習見学は常に受け付けておりますので、各種SNSよりご相談ください😍


🔥応援合戦ワークショップ🔥

ただいま次回の開催に向けて準備中です💪💪

応援合戦の相談や、練習の見学が常に受け付けておりますので、各種SNSよりご相談ください😬


🎤メンバーインタビュー🎤

我無沙羅の現役メンバーにはじめての本番や印象に残った本番をインタビューした動画をご用意しました🤩🤩

こちらのチャンネルからご覧いただけます👀👀

まだまだアップロードしていきますので、是非チャンネル登録をしてお待ちください🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?