見出し画像

私の初知り情報「向日葵」

21'07.04 vol. 2不定期更新
こんばんは!まゆです☺️
先週ぶりですね〜今回もよろしくお願いします🙏

まずは近況から…
いま大学3年生なのでちょうど夏のインターン関連で忙しい毎日です…

とにかくエントリーシートが書けない😨
自己分析があまりできてないのか何が書きたいのか分からなくなってしまいます…

難しいですが徐々に慣れていきたいですね!
何事も積み重ねですね。

毎日コツコツと一緒に頑張っていきましょう💪

さて、大学の話はここまでにして
今回は、向日葵の話をしたいなーと思っています。

もうすぐ向日葵の開花時期なのでね🌻
季節感も重視して書いていきたいな〜と。

というわけで、向日葵の初知り情報を紹介したいと思います!

みなさんもご存知の通り夏に咲く黄色の花です。

どうやら向日葵は、一つの花ではなく多数の花が集まって一つの花の形のように見せているようです。

向日葵といえば太陽の方に向かって咲いていると話をよく聞きますよね!

今回はずっと太陽の方を向いているわけではなかったという話をしようと思ってます☺️

向日葵畑を見ると全ての花が同じ方向を向いてますよね〜
私は今まで太陽の方へ向かって伸びているから向きが揃っていると思っていましたが、違いました…

調べてみると

実は、向日葵は茎の成長が盛んな蕾のときだけ太陽を追ってクルクルと向きを変えてるようで、
完全に満開になると茎の成長が止まるため東向きに固定されるようです!

つまり、ずっと太陽の方向に向きを変えてるわけではないみたいです!

知らなかった〜😌

また、向きを変えることに関連して

「ひまわり」の名前の由来は
太陽の動きを追うように動くことから名付けられたようです。

ちなみに花言葉も向日葵の性質にちなんで
「私はあなただけを見つめる」という言葉✨

熱烈ですね☺️

というわけで今回の初知り情報は

向日葵は
・蕾のときだけ太陽の方を向いている
・名前の由来と花言葉は向日葵の特性から
でした!

早く向日葵みたいですね〜🌻

次回は定期更新になりそうです。
ここまで読んで下さりありがとうございました!

それではまた~

まゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?