見出し画像

性格出ちゃってる?

「性格が出る」っていう言葉があるじゃないですか。例えば書く文字とか車の運転に対して言ったり、財布やバッグなどの持っている小物にも言ったりしますよね。そういう、性格が出る物の中の1つに「作品」ってあると思うんですけど、これ漫画なんかだと作者と逆のイメージだったりするケースが結構あるんですよね。

ほら、「○○の作者の○○先生に会ってきました~」みたいなレポート漫画とか見た事ありません?ああいうのを見てるともちろん描いてる作品のイメージ通りって方もいらっしゃいますけど、グロくてじっとりしたホラー漫画を描いてるのが明るい性格のお姉さんだったり、熱いバトル漫画を描いてるのが温和で小柄な紳士だったりと、作品のイメージからはちょっと遠いような印象の方でした、っていう「逆に~」のパターンがちょくちょくあるんですよ。

さてそういう事を踏まえた上で、なんですけど。

たまに俺が描いてる4コマへのご意見として「この作者性格悪い」みたいなお言葉をいただいたりするんです。…いやコレに対して「そんな事ない!」とか言うつもりは全然無いですよ。何か気持ち悪いじゃないですか。自分で「僕って性格が良いので」とか言っちゃうの。なのでそういう反論は全然無くて「ホントそうかも(笑)」ってくらいに受け止めてたんです。ただ、ある時ふと「もしかして作中のキャラクターはみんな、作者の代弁をしていると思われてるんじゃないか?」って思ったんですよ。要するに、4コマ=俺の思ってる事=俺の性格って事なの?と。

これねー、ホント何て言ったらいいか分かんないんですけど、少なくとも俺に限った話で言えば、全てが全てそうじゃないぞって感じなんです。もちろん俺が常日頃思ってる事がベースにあったり、キャラクターに言わせたりっていうのも無くはないですよ。でもそうではなくて、こう思う人もいるんだろうなとか、この手の種類の人ってこういう事言いがちだよなとかいう、俺には無い発想をする人だったり俺とは違うスタンスの人が、どんな事を言うかを考えたり膨らませたり誇張させたりして、台詞を言ってるキャラクターも多いんですよ。

あとコレも結構あるんですけど、俺はあんまりそうは思わないけど世間一般的な認識としてはそういう風に扱われる事が多いよね、っていう物もあって。そうだなあ…ベタな例だと唐揚げにレモンかける云々の話なんかがそう。俺はレモンかけられてもそんなにどうとも思わないんですけどでも、世の中的には最初っからかけたらべちゃべちゃになるじゃん!みたいな人の方が多い印象じゃないですか。でも4コマのネタによってはそういう「あるある!」とか「それ!」っていう、共感してもらってこそ!みたいな物もあるので、そういう時は俺がどう思うかよりも、世間的にはこうなんだよなっていう方をベースにしたりするんですよね。

なので、俺が描いてる4コマが俺の性格を表しているのかどうかと言われたら、そうでもあるしそうでもないって感じです。何か俺の中で「こういうテイストの4コマを描き続けるんだ!」っていう明確な方向性みたいな物ってあんまり無くて、毎日毎回色んな種類や雰囲気の物が描けたらいいなって思ってるので、全部の4コマをまとめちゃうと多重人格っぽい事になっちゃうんじゃないかなって思いますね。

強いて言えば、よく「下ネタが多い」っていう評価をいただくことに関しては、それは実生活の方でも仲の良い友達でさえ辟易するレベルで言ってるので、そこだけは間違いなく俺が出ちゃってるなって思ってます。何かごめんね。色んな意味で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?