旅で出会った素敵な人々 4 (年齢、性別を超えて引き合う人)

ニュヨークにあるニューアーク空港は9.11テロ事件の後、物々しい厳重体制をしいていたので、乗客はみんな緊張した面持ちだった。

席に着こうとすると若い青年が、サーと立ち上がり、通り易くしてくれた。

 こちらをご覧くらい


メトロポリタン・ミュージアムのパンフレットを取り出して見ていると

「あ、エジプト展、行かれたのですか。凄かったですよね」

と話しかけて来た。

「僕にとって生まれて初めての心が震えるほどの感動でした」と興奮さめやらぬ様子。

 

東京にある銀行の新人社員研修でニュヨークに来て、まさに昨日エジプト展を見たばかりとの事で、話が弾んだ。

彼らの仲間が空席を利用して、集い始めたが彼は移らない。

そのまま話し続けた。

 

私は時々、年齢、性別を超えて話が弾み、何の計算も無く、自然体で対応する人に出会う時がある。

 

帰国後に彼から、メールが来たが、休みの日はオートバイで遠くまで行き、目的の場所にほんのちょっとだけいて、そのまま帰途につくのだという。

 

同じ匂いがしていたが、やはり、そうだったのか。

ただし、その後会う事はない。

一期一会を、精一杯大切にして過ごしたのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?