見出し画像

言葉が人を変える

言葉は人を変えると思っている、若心のライターです。

前職の社長が、よくこんな言葉をおっしゃっていたことを思い出します。

「役職は人を作る」と。

初めてお聞きしたときはクエスチョンが頭の中を駆け巡りました。

「役職が人を作るの?人が役職が作るの間違いではないの?」

しかし、年を重ねるうちに役職や名称は人を変えると思います。

正しく言えば、責任が人を変えると思います。

責任とはどんなものでしょうか?

wikipediaでは、法的な責任や道徳的な責任が発生するものと定義しております。

・・・・

人は弱いです

1人ではできないことなんて世界中にいくらでも転がっています。

人に責任が出てくると、リミッターを超えた活躍ができます。

だれだって怒られるのがいやだし、給料に関わるならなおさらではないでしょうか。

そういったマイナスから出る力も否定できないし。

さらには、プラスの力が混ざればより前に進めます。

役職によって周りの見る目も異なりますし、出来る作業といった環境も変化します。

多方面の要素を持って、出来ないというジブンのフィルターが外れ、リミッターが解除して、力が発揮されるのではないでしょうか。

・・・・

タイトルに戻ります。

言葉は人を変えると私は思います。

役職について事例を挙げましたが、もしかしたらライターもそうです。

以前流行ったハイパーメディアクリエイターもそうではないでしょうか。


言葉にしておかないと、リミッターが外せないのでしょうから。

そして、私もいつでもリミッターを外せるように、フリーライターと名乗ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?