見出し画像

まだネットワークビジネスで消耗してるの?

13年前の春。
とある出会いからどっぷりとネットワークビジネスの世界にハマり3年間を過ごした。
泣いたり笑ったり。
悔しい思いをしたり喧嘩したり。
ある意味少し遅めの青春。
ビジネスは結局うまくいくことなく
僕はその世界から去った。

その頃の仲間はもう、近くにはいない。

数ヶ月前のある日。
とあるニュースが耳に入る。
アムウェイ半年の業務停止命令下る。

いつかこうなるんじゃないか。
いや、いつこうなってもおかしくなかった。

友人と会っても話題になることも多く、
今後の業界が危ぶまれる。
当然ながら退会する者もあれば
ビジネスを離脱する人もいる。
もしかしたら逆に燃える人も。

何故、今日になってこの話を僕がしているのか?
その答えは…。

僕の仕事の後任。
アムウェイ現役でやってる人だった!!!
 

久しぶりに現役の人に会ったことと
割とガチでやっている人がいることに驚きを隠せない。。。
初日から薄々気づいてはいました。
何故ならユーザーがよく使うスイートショットという口内清浄スプレーらしきものを使っていたから。
2週間もの間、あえて突っ込まなかったのだが今週月曜日に突っ込んでみたらやっぱりそう。

俺もやってたよ。
と言うと堰を切ったようにまあ、色々としゃべり出すこと。

でもごめんね。
99%アムウェイで成功するのは無理だよ。

おそらく半年の業務停止命令から明けたとしても全盛期までの勢いを取り戻すのは不可能。
あれだけ大々的に報道されればビジネスの話をする前に誤解を解かなければいけないことは明白。

加えて、今やアムウェイ以外にもネットワークビジネスは星の数ほどある。
そして副業が若者の中で一般的になりつつある中で、果たしてアムウェイを選ぶ人がそこまでいるだろうか?

そして彼が成功しない最大の理由を言おう。
5年もの間、最初のピンすら獲得できていないからだよ。
アムウェイにはいくつかピンレベルがあるけど
最初のピンであるSPというやつ。
本気で取り組めば数ヶ月。遅くとも2年あれば獲得できる。

自慢にもならないが僕は1年半ほどで一応獲得した。

その他にも彼を見ているだけで難しいだろうと思う理由はいくつかある。
・自立していない
・仕事ができるとはお世辞にも言えない
・かなり受け身
・製品愛があるのか?
・見た目
・話し方

彼を非難するつもりはない。
批判するつもりもない。
ただ、アムウェイはオワコンだ。
これだけはキッパリと言える。

確かな製品は素晴らしいかもしれない。
とは言え、それが全ての人にベストチョイスなわけではない。
そして、ビジネスモデルはどうだろう?
半世紀も前に作られたビジネスモデルが今の時代に通用するだろうか?

時代は刻一刻と変わっていくもの。
今、最先端の副業となる…
NFTは少し古いか?
OEMも結構前からあるな…
ライバー?
Iステップ、Lステップ?
ライター?デザイナー?

最先端かどうかはともかく
自分のコンテンツを作る
が最適解ですね。

最後に一つだけ。
アムウェイをやれば失うものも確実にある。
・お金
・時間
・人間関係
今使っているものをブランドチェンジするだけだからお金かからないでしょ?
そんなことない。
使ったことないサプリやプロテイン、浄水器、空気清浄機などなど。色々新しいものを勧誘される。
ちなみにシャープの空気清浄機は高くても5,6万。アムウェイさんは10万以上。 

20代の一番楽しい時期に、週末はミーティングしてアフターして、アポを入れて勧誘する。
うまくいけば良いけどね。でも時間を巻き戻すことはできないし、過去を変えることもできない。 
ちなみに健康になるためにサプリを撮るけどミーティングしてアフターして帰って日を跨いで起きて仕事行く。
睡眠不足に陥るし、ミーティング後の21時過ぎにご飯食べるのは健康的ですかね?

親との信頼、友人との絆。100人勧誘して、全ての人にうまく伝わるわけがない。良くて1割。ではその他は?疎遠になっても大丈夫ですか?嫌われても?
今までの友達、全員に村八分にされても大丈夫?
ちなみに僕は少なくとも10人は友達無くしたかな。

どうかネットワークビジネスで消耗しないことを祈る。