見出し画像

男性の皆さん、肌のケアはしていますか?

お疲れ様です。
デザイナーの洋介です。

趣味は自分磨きです。

文字通り、肌のケアは自分の肌を磨くこと。
磨かないと残念ながらどんどん劣化していきます。
非常に残念なことに人の肌はそういう作りらしいです。

肌の曲がり角は男性だと30代前後。
それまでにケアしていないとアラフォーになってからケアを始めても
もう遅いかも?

結論。
男もしっかりケアをする時代ですよ。
洗顔、化粧水、乳液はしっかりやりましょう。
という感じです。

結構衝撃?

肌のケアをしている男性って4割程度しかいないらしいです。
洗顔だけでもしている人で7割弱。

え???
残りの3割の人って洗顔もしないの?
冷静に考えてください。
1日外に入ればトイレも行くし、色々な人と触れ合うし、
都会にいれば空気も綺麗とは言えないところもある。

顔は体と違って常に露出しているので、当然多少なりとも汚れは付着するものです。
服は洗濯するのに顔は洗わない・・・。なぜだ?

洗顔、化粧水、乳液まで行うのは3割にも満たない。
改めて調べてみると意外にまだまだ少数派なんだなあと驚いた。

確かに。
去年の夏頃だったか。まだ前の会社に在籍していた時に
とある有名なシェーバーのメーカーから化粧水浸透ヘッドなるものが
シェーバーに付け替えて使用できる新商品が発売された。
営業先で色々と男性スタッフにヒアリングしてみると40代以上の人は
化粧水を使ったことないと言っていた気がする。

やはりそうなのか・・・。

個人的な話ですが

僕個人で言うと、高校生の頃は覚えていないが、洗顔はしていた。
自分で化粧水を購入して使い始めたのは大学生の頃だったと思う。
どこのメーカーなのかは記憶にない。

その後、Aから始まる某ネットワークビジネスの業界に入ったことに
よって当然、その会社の化粧水を使用していた。

ある時期は洗顔、化粧水、乳液、美容液、パック、クレイマスク
などを色々購入していたと思う。
ネットワークビジネスをやれば周りも同じような人だらけなので
自然と周りの友人も肌のケアをしている人ばかりだった。

最近はもっぱら無印良品のものを使用している。

安いし、シンプルだし、無駄なものが入っていない。
これが一番いいのだ。
化粧水にもしっとりタイプや高保湿タイプなどがあり時期によって使い分けたりしている。

朝と風呂上がりに二度使用しているが、容量も多いのでそこまで頻繁には
なくならない。
大体月の費用を計算しても2000円くらいに収まると思う。
安いもんだ。

肌のケアのメリット

肌をケアするメリットはいくつかある。
・年齢よりも若く見られる
・清潔感
・肌トラブル回避

年齢より若く見られる
さっきのマイナビの記事によると自分の容姿が気になる人は7割以上らしい。
なのにケアしている人は4割だが・・・。
特に20〜30代の若者は異性からも印象をよくしたいし、
30代になっても20代のような若々しさは維持しておきたいもの。
それが男というもんだ。

肌のケアをすることで当然、年齢より若く見られる可能性は高くなる。
僕自身は30代後半だけど、実年齢を言うと、結構驚かれることが多い。
夜のお店なんかに行くとお世辞も合わさって20代に見えると言ってくれる。
ありがとうございます。

肌のトラブル
個人差はあるもののケアをしていないとどうしても肌が荒れやすい。
年齢を重ねるごとに肌トラブルは増えてします。
しわやたるみもそうだし、
人によってはできものがなかなか無くならなかったり。
寝不足の次の日はクマがひどかったり。

まだ20代なのにシワが既にきなる人はおそらく保湿が足りていない
可能性が高い。

肌のケアは結構好きで色々と情報を集めているので
少しは語れるけど今日はここまでで。

まだまだ若く見られたい人。
無印で買いましょう。

今日もありがとうございました。