見出し画像

FIREという生き方

お疲れ様です。
デザイナーの洋介です。

FIREってここ数年で結構話題になっていますよね。
Free Independence、 Retire Early
で合ってますか?

めっちゃざっくり言うと
若い時から貯蓄と投資をして生活に必要最低限な不労収入が得れるように
なったらさくっと仕事を辞めて悠々自適に残りの人生を楽しむ。

みたいな理解でしょうか。

結論から言うと個人的には大賛成。
ただ僕自身はFIREを目指しているわけではないし、
デザインの仕事は好きだし、そもそもフリーランスなので
早期退職とかはないですけどね。
一生デザインに関わっていきたいと思います。

今回は妄想としてFIREをするにはどうすればいいのか?
を考えていきたいと思います。
ちなみに以前、読んでみた本はこちらです。

お金との付き合い方って角度を変えてみると色々なことが考えられると思います。
お金を稼ぐ
お金を守る
お金を増やす
お金を節約する
みたいな。

FIREを視野に入れた時に一番最初に考えるのって上の4つからすると
どれになるんでしょうか?
大体の人がお金を稼ぐにフォーカスしているように感じます。
まあ、もちろん大事ですよね。
FIREするにしても年収400万のサラリーマンだと月給だけでは
結構無理がある気がします。

個人的には一番最初にやった方がいいなと思うことは
お金を節約するです。
今日はまずは節約について少し解説してみようと思います。

正直言って節約していない人ってめちゃくちゃ多いなと思います。
月に何度も飲み会に行くとか。毎日お酒を飲むとか。
自炊するよりも外食が多いとか。
見落としがちなのでは携帯代と保険料ですね。
携帯電話料金って今では結構安いプランもありますけど
僕は5年ほど前からずっと3000円以下。
今は2000円も払っていないです。
そもそも最新のiPhoneと一世代前のiPhoneとの違いを明確に説明できる人ってどのくらいいるんでしょう?
僕はカメラ以外に変わったところはほぼないと思います。
そこまで良い写真を撮りたいですか?笑
携帯電話は格安MVNOにしましょう。

僕は保険料も2160円だけ。
保険については賛否ありますが、個人的には一人暮らしであれば
全く不要です!
お子様がいる家庭については生命保険は入っておいた方がいいと
思います。
入院補償もがん保険も入っていません。
相当に珍しい病気でもならない限り、日本にいれば大丈夫です。
と思っています。
ちなみに保険料の見直しについてはこちらの動画がおすすめです。

食費についても基本的に毎日自炊しているし、無駄だなと思う使い方は
あんまりしないようにしています。
たまに休みに妻と外食するくらい。
衣服に関しては冬に1着だけ購入したくらいで。
さすがに春物が1,2着は欲しいかなと思う程度です。
お金のかかるような趣味もそんなにないです。
ダーツや写真、観葉植物なんかは好きですがそんなにお金がかかりません。

まずは支出をしっかり見直すことが大切です。
ちなみに最近、電気代が少し高いようなので
切り替えを検討中です。

おそらく今の家よりもまだまだ安いところは近隣でもたくさんあるので
引っ越ししたら月に10万円くらいで生活できるかもしれないですね。

まあ、節約しすぎも良くないとは思いますが
無駄なものは省くという考え方がいいと思います。
必要なものまで省いてしまうと心まで寂しくなってしまうので。

今日はここまで。
ありがとうございます。