見出し画像

寝不足。絶望。

人間の3代欲求である食欲、睡眠欲、性欲。
そのうち、個人的には最も重要だと思えるのが睡眠欲です。

なぜか本日朝方まで全く眠れず。
コンディション最悪な状態でお届けします。w

人間の人生の1/3は寝ている。
と言えるほど睡眠は重要なものです。
食事は長くても1時間。1日3度行っても3時間。
それに対して睡眠は日本人の平均で7時間弱。

ちなみに先進国の中で日本の睡眠時間は最低レベルです。
フランスなんて8時間弱も睡眠2時間を取っているそう。

睡眠ってひと昔前と比べて重要度が高くなっている気がします。
ほんの2,30年前には睡眠が今ほどビジネスに関わってくることは
なかったように思います。

SNSを開くと睡眠の重要度について投稿する人は多く。
イオンなどの大型スーパーにでも行けば自分に合った枕をセミオーダーで
作れる高級枕のお店があるし。
睡眠時の快適さを重視した空気清浄機や加湿器もシーズンになると
結構売れていますよね。

僕は実は昔から睡眠不足に陥ることが人より異常に多い。
もともと考え事をする癖があるので寝る時にも色々考え事をして
眠れない。
というのも理由ですが。

暗いところが割と苦手。
かつ霊感が結構強い
なので怪談なんかをふとテレビなどで目にしてしまうと
その日の眠りはかなり悪くなります。

加えていうと隣に人がいるとなかなか寝付けないので
妻とは別々に寝ています。
新婚の際に購入した高級ベッドはもはや妻だけのものになりました。
自室にあるのは楽天で購入した安いマットレス

こう言った条件下が揃っていることもあり、なかなか寝付けない。
ついでに言うとパソコン仕事がほとんどなのでブルーライトによって
脳が刺激されているというのも忘れてはいけないポイントでしょうか。

逆に言うとこれらを全て排除すると改善するのかしれません。
もう一度まとめると
・考え事する癖
・暗いところ苦手
・霊感強い
・安い寝具
・ブルーライト

なかなかすぐに解消できるものが見当たりません。。。
上3つはもう幼い時からなので心療内科的なところに行かないと
なかなか一朝一夕ではどうしようもない。
パソコンを使わないと仕事にならない。
かつ今は仕事をしながら勉強をしているのでどうしても1日中
パソコンよにらめっこです。
一応ブルーライト軽減モードにすることもあありますが。。。
割といいモニター使っているんです。

今日で一点、LPを完成させて。
ココナラからの依頼のデザイン制作をしたいのですが・・・。
あと役所に行かなければ・・・。

何かと忙しいです。

無理せず頑張りましょう。
今日はぐっすり眠れますように。