見出し画像

なぜ、大工なのか。なぜ、なぜ、なぜ。

お久しぶりです。ゆーさくです。久しぶりに時間ができて(後1時間半で課題の期限ではありますが。)昔のnoteを見返しながら、今感じていることをつらつらと書いてみようと思います。いつも通りですが、学びがあるわけでも、ライフハックが書いてあるわけでもありません。僕が最近聞かれるなぜをつらつらと。

人生の主人公であれ。

何者になろうかとかなんでやっているのか。そんなことどうでもいい。後付けの理由でしかなくて。

俺は人生の主人公で、かっこいい主人公になりたい。仲間が溺れそうな時は、飛び込んで一緒にもがいて。俺の長所は、死なない事。溺れそうになっても助けようとする。誰よりも恵まれていて誰よりも自由であれるからこそ、助けようとする。

けど、恵まれている人には恵まれていな人のことは分からない。だからこそ、つらい環境に飛び込んで、自ら溺れる。そうすれば、溺れそうな人のことも分かるし、泳ぎ方も教えられる。

それが人生の主人公なのであれ。

優秀でもなければ、カッコ良くもない凡人が主人公になるにはその背中で語るしか方法はない。

酔って目頭熱くして書いたゆーさく

iPhone のメモに残されていた言葉です。 正直言います。
痛いですねぇ〜。 ええ。分かっていますとも、これを読んでいるあなたが共感性羞恥心に晒されていることも。このノートを読んだ時に読んでた漫画ブルーピリオドでも似ている言葉が使われていました。



でもね、これ結構僕の中でしっくりきてるんですよ。



恥ずかしくても、某別府のお店のオーナーにいじられても。胸張ってこの言葉だけは言えるんです。

俺は俺の人生の主人公だって。

子供の頃から憧れていたのは、こち亀の両さんでした。

両さんは器用で、人に厚くそして仲間がいる。小学生くらいからずっとひとりぼっちを感じてた僕にとって、仲間って羨ましいし憧れだったんです。

こち亀のどこかのお話で、腰を悪くした仲間の代わりにそいつの家族を養うために現場に出て働く両さんが描かれてました。その時に両さんは見返りを求めずに、行動していたのです。

誰かのために自分の時間と労力をかける。その背中、本当にかっこいいと思ってました。僕もそんな人になりたい。そう思ったのが憧れた、きっかけでした。


なぜ、大工だったのか。

ハイでました。この質問。大工を始めてはや、3年この3年間で1万回は聞いて、1万回はなんででしょうかねぇと答えていたこの問題。

ある時は、手に職をつけたかった。ある時は、コロナでいつか北斗の拳の世界になって、仕事がなくなっても大工は必要だから。その場しのぎの理由付だけは得意なので、色々言っていました。

でも、結論出ました。僭越ながら、この場を借りて発表させて頂きます。

Q.なぜ大工を始めたのか。
A.誰にでもできないから。

もう、これしかないですね。はい。
衣食住あるじゃないですか、服と食はある程度誰にでも出来るんですね。どちらかというと、手に届きやすい。安価で代えが聞く。

ただ、家ってそうじゃないんですよね。構造を理解して理論に基づいてやらないと、家が崩れるかもしれないし高額の請求が来るかもしれない。そんなリスクのあることをだれもしたがらない。だから、やり始めただけなんです。

確かに、現場が好きだったり工具が好きだったりとかもありますが、一番自分の中の根源の思いは誰にでもできないから。これだけだったんですよね。誰にでもできないからこそ、僕が出来る→仲間に貢献できる。
このロジックが成立して、仲間からのSOSがあると誰よりも早く飛んでいく。お金が欲しいんじゃなくて、頼って欲しい。見返りを求めずに行動する両さんになりたい。ただそれだけだったんだって。意外とあっさりですよね。

でもね、仲間を助けられた時、ありがとうって言われた時。
目頭熱くなるくらいには、嬉しいですよ。やってきてよかったって。
自分の人生を自分が肯定できる瞬間なんですよね。

何時まで飲んだとしても朝は7時には起きて仕事に行って、帰るのは夜7時。週6日正直かなりきつかったです。(今もきついですよ!笑)でも、みんなから感謝されると全部が吹っ切れるくらいには嬉しいです。本望ですって。


なぜ、就職活動しているの。

ええ。そんな時期ですよ。誰よりも就職しそうになかったユーサクは就職します。就活談義は人よりも真剣にやっていなかったのでしません。というか、できる内容が少ないので。

僕の、隠れた人生の目標に「村を作る」があります。ご存知の通りですが、僕の仲間はみんな何らかのエキスパートです。料理・農業・ビジネス・生活・雑貨・生きることetc…そんな仲間たちで村作りたいんですよね。(勝手な妄想です。)その時に、大工の知識だけじゃなくて、家に関する知識。つまり不動産の知識も欲しいなぁと思って、不動産業界に就職します。

賃貸ではなく、物件の売買。それも、リノベ物件の。絶対楽しいやつやん〜
そんなこんなで、来年度は東京におります。家を買いたい諸先輩方。茶化しに来てくださいハート。


なぜ、髪の毛伸ばしているの。

なんででしょうね。あんま理由ないけど、切る理由が無いんですよね笑
就職しても、髪型の指定がなければ私服なので、伸ばせるまで伸ばしてみようかなぁと思いつつ。短髪に戻したい気分でもあります。理由ください。



そんなこんなで、2000文字も書いてしました。ええここまで読んでくれた方こんな取り止めもない話を読んでいただきありがとうございます。

誰よりも仲間を大事にして、誰よりも自分の人生の主人公でありたいユーサクですが、これからもどうぞよしなに。

あ、遺書書いときます。←誰にも読まれない前提なので、読んだ方何かある際には、親族に言伝お願いします。

1.葬式は家族のみで。浄土真宗ではなく、真言宗のお経でお願いします。
2.葬式後に俺の前で飲み会→こちら来られる方には、あなたっぽい服装でという縛りつけます。
3.遺骨は森に撒いてください。木の栄養にしてください。
4.僕の持ち物は全て、友達にあげてください。貴重品・貴金属はケンカになりそうなので、売却後飲み会代に補填してください。
5.最後は笑ってください。涙なんて見せられた日には、成仏できません。笑顔で最後まで送ってくださいな。

バイト以外でお金を稼いだことがないです。少しでも入れて頂けたら旅中に美味しいご飯が食べられます。美味しいもの食べたいなぁ