.WEリーグやんのか?①

そろそろ書きだすか。

皇后杯は
バカでかい立派なスタジアムで
ガラガラの観客の中で
今シーズンを終えるチームが増えてきた。

申し訳なくもあり…
感動的でもある…

未来のスタートにはいい。
燃える光景だ。
ここが満員になる女子サッカーを想像する。

選手と未来の選手が
今より夢を持ち、幸せになってくれたら
僕にとってはそれがいい世界。
どうか選手のみなさん、幸せであれ。

今回の僕の話は
WEリーグに向けた
スタンドの僕らの話だ。
コアな女子サッカーオタへの話だ。


今、いるすべての
女子サッカーサポーターと
ファンに問いたい。

WEリーグは本気でやってほしいか?

やらないで欲しいのか?

あなたは、どっち???



「やるのか???」

「どこまでやるのか?」

が、今のWEリーグ準備の最大の悩み。

間接的だけどチェアに自分の考えを
伝えて返答をもらったし…
ステラも今後の舵の切り方を考えてるし…
間違えてはいないと思う。



「やる」選択は…

言葉は悪いが
既存の男性中心の声出し応援や
男性ファンの
扱いをどうするか?
当初のベースとしては
いなくならないで欲しい。
メイン観戦でグッズの購入など
資金源となって欲しい。
ってのが本音かと。

その上で未来ある女子サッカー選手や
女性や家族連れで溢れるように
ターゲットを変えて客層を入れ替える。

女性が活躍できる場所。
女子サッカー選手が主役の場所。

これは「やる」場合の挑戦だ。

やらない場合は
なんとなく派手にして開幕する。

なでしこリーグだって最初は派手だった。
「やらない」場合は数年後には
たいして世界は変わっていない気もする。



これはさ。
やっぱり今までの女子サッカーファンが
早いうちに
答えを出してあげるべきなんだよ。

伝わりづらいし誤解するかもしれないから
これだけは最初に書いておこうと思う。
答えをだすのはうちらだ。と。

どうか、答えを導き出してあげて。

自分の考えを多くの方々が発信するべき。

僕の考えの批判も
きっかけになればいいと思う。
僕は僕の考えをnoteに書き続けるから。

大前提。

プロになるのに現在の
女子サッカーやなでしこリーグすら
一人で立てていない。

ステラは分社化して独立の採算で
どうにかしてみろ。って創立2年目?だっけ?
にはなったのだけど
いろんな面でめちゃくちゃ助けてもらい
成り立ってる。

これは当たり前で
サッカーのみならず女子スポーツは
まだ成功例はなく、難しい領域だ。

男子だって一部のトップリーグしか
成り立っちゃいないのだから。

さて、女子サッカーを応援してる方は
今、何を考えている?

WEリーグの成功の道筋を想像してる方。
夢のようなものでもいいから
話を聞かせてーって思うし…

現実的な改善案だったら
WEリーグもとても聞きたい内容だと思う。

あと…

女子サッカーの未来は知らんが
自分が楽しいようになればいい。
という考えの方。

なにがどうなれば自分が楽しいのか?
既存のファンが感じる魅力ということだろう。
考えを発信した方がいいよー。
参考になる。

そんなこんなで僕は書く。

何十回とわたって書くかもしれないし
あまり書かないかもしれないけど
僕の考えを書こうと思う。





今いる客層や声出しサポ、どうするよ?

女子サッカー声出しサポーターのみなさま。
コロナにもし心配しないような世界が
また来てくれたとしても…

「密集して大きな声を出す。」

ということは、
前のように簡単に正義にはならず
そこによりリアルな必要性を
求められるようになると思うんだ。

僕はクラブスタッフにも話したけれど
WEリーグが本気で集めたい層を
集める方針なら大歓迎だし
いっぽ引いてできることをやる。

.WEリーグが本気でそこをやらないで
なあなあな感じなら
今まで通り声出し応援も
いる層で参加したい方を
そのまま集めて応援する。

声を出してする応援は
僕は本当に好きなんだ。
性別や年齢が合わなくっても
そんなもん超えて
無駄じゃないって信じてるし。。
無駄じゃないものにしたくてやってきたし…


ただ、厳選された11チーム。
女子サッカーチームとしては資金面でも
恵まれたチームが選ばれたその理由。

客層を変えるようなチャンスは今しかない。
挑戦してみてはどうだろうか?

平均5000人入れるには?
まじで黄色い声援や観客バランスの良い
スタジアムにするには?


女子サッカーが日本の女子スポーツの
未来を切り開いたら最高じゃんって。

複雑な思いで僕は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?