今週末ステラ観戦のススメ最後

さて、困った。
②でパルセイロを高い位置でプレスしながらも
守備に重点を置きカウンター、速攻を狙う。
そんなチーム。

と、そんな気持ちで書いたのですが…

これ、ステラもだぞ?笑

このままだと
お互い自陣でお見合いで終わるか?笑

いやいやいやいや…
北野監督がどう出るか?

相手によってサッカーを変化させる。
と公言している監督の腕の見せ所である。

「さあ、どんなサッカーでくるか?」

キックオフ直後から目が離せないところは
まずここ!ここ!

めちゃくちゃワクワクします!

また、この2チームは
リーグ開幕戦の記者会見で監督同士の
絡みがあった。

「ゴール前に大型バスを置く」と

表現したステラの北野監督に対して

「マイクロバスを置く」

と、言ったパルセイロの小笠原監督。

このイメージを持つだけで
充分にこの試合は面白くなると思います。

強くて大きい大型バスのステラと
機動力と小回りのマイクロバスのパルセイロ。
ディフェンシブなお見合いはうまくいかず
乗用車に乗り換えて単体ドリブルで
とっこむ作戦か?

とか考えながら見ても面白い試合だと思います。

大型バスのステラとは?
マツとりさこをCBに置く。これ強いよな!

サイドも海青と真子。
ルーキーの伊藤珠梨も強くて蹴れる!
ので出番は多そう。
しっかりとした守備の強さと強く蹴れるDF!
ダイナミックなディフェンダーたちが
まず今年のステラの見所です。

控え選手やリハビリ中の選手も合わせて
とにかくDF陣が豊富!
切磋琢磨してさらに成長していくでしょう。
DFに関しては全チームの中でも
めちゃくちゃ自信あるんだ!

これは正しいチームづくりの選択かと。

レッズやベレーザなど攻撃力の強いチームに
攻撃力で対抗するには
さすがに険し過ぎる道だ…
なかなか勝利には繋がらない。

まずは良いDFで失点を少なくして得点を狙う。 
単純なことですが、強い相手に勝つための
セオリーが整った今シーズンだと思う。

あとはもちろん得点を取るにはどうするか?
は、課題なのだけど。

少し時間はかかるかもしれないけど
サンディとシンディ。
2人の外国人選手をキーマンに
まなかや美和、ひらもがんばって
フィットしていくでしょう!

チャンスとみるや2列目、3列目からも
押し上げる波のような攻撃ができたらいいな。

北野監督はすでにこの2戦で
同じサッカーをやっているわけではなく
素人目にもレッズ戦は初戦より
ハイプレスを意識した戦いをしてた。

すると中盤はすっぽり抜けてしまうから
さらに大きく前線に蹴り込み
サンディに当てる。的なパターンで。

で、後半…0-2のビハインドとなり
点を取りに行った時には
思わず笑ってしまった。

大型バスの停車位置を攻撃の位置に動かした?
なんてダイナミックな。。笑

状況に応じてなにをするかわからない
そんなノジマステラに期待したい。

北野監督ね。
最近なんかちゃんとステラや女子サッカーを
背負ってくれている発言が多くて嬉しい!

そしてなにより、東京五輪を経て痛感した
変わらなきゃならない日本の女子サッカー。

相手を考え柔軟に対処するサッカー。
そんな北野監督の
やり方、挑戦は
さらに価値を増していくと思う。

これからの日本の女子サッカーに
変化と進化が必要だと誰もが思ってて…
それをステラがやろうっていってる。
簡単なことではないけれどさ、覚悟した!
厳しい戦いが続いても、とことん付き合うぞ!

改めて今シーズン、そんな気持ちです

今日はどうくるかなぁ?その変化を
を毎試合、毎試合、楽しんでいきたい。

とりあえず日曜はこれだけDFのことを
言ってるのに意外とキックオフから
全員で前がかりに
うおおおおーー!って
パルセイロを襲うんじゃないかなぁ?
なんて思ったりもしてる。

あー、毎週毎日、練習見れたらなぁ…
さらにめちゃくちゃ試合が面白いと思うんだ。
まっそこは仕方なく…

「どんなサッカーをやるか」
変幻自在?のステラ。

まずチームの戦略の意図を
想像して見てみてください。
それが贅沢な楽しみ方だと思いますよー!

注目は…

10番 脇坂さん
すーげえいい。なんかね、僕はそのルックスから
スマートさがあるか
派手なサッカーやるのかな?と
勘違いをしていたの。 
何度も対戦してても応援してると
相手の特徴はなかなかわからん素人なので。
いやいやいや、本当に献身的なサッカーで
攻守において走り続けて
まじで助けられます。がんばるなー!すごい!

17番 海青
北野監督のサッカーが楽しいというように
サッカーを理解する能力があり
パワーとスピードのある選手なので
北野監督の理想にマッチしてるかなーと。
ここにきてユニがチーム一番売れたり
チームの主力となったり…
嬉しいなぁ本当に…
あ、僕、海青の新しい幕を作りました!
それ注目してください…笑

3番 石田みなみ
多くは言わん…
ステラ見に来るなら石田のnote読んでから
来て。それだけで十分きっと思いを込めて
ステラを見る事ができます。
その思いがピッチで報われた時に
僕らは心から感動して涙するでしょう。
ステラで1番魅せているみなみ。

28番 サンディと27番 シンディ
ようこそ日本へ!本当にありがたい!
パオやジェン以来の
外国人選手が来てくれた。
プロリーグになったんだなぁと実感する。
単純にね。やっぱり2人は目立つ。
お子さんも初心者も
見に来た方が一番覚えてもらえる。
活躍して多くの日本人に愛される
選手になってください。
日本でのこと、ノジマステラのこと、
相模原のことを大好きになってもらって
最高の年月を長く過ごせますように。
なんて思います。
ありがとう!ともにがんばろう!


6番 マツ
昨年から辛い思いをしたね。
ステラで唯一、片手は東京五輪に届いていた選手。
怪我で早くから代表を諦め
キャプテンになったのに
プレシーズンマッチも出場できず
悔しさをためて、ためてここまで
きたことだろうと思います。
この2試合を見てると完全復帰!
腐らず前を見てしっかりと調整してきたんだなと
さすがだなって思います。
うちのキャプテン、めちゃくちゃ優しいがんばりや
なんですよ。

24番 西郡茉優
秘蔵っ子17歳が世界をどよめかす!
小さくても強い身体を武器に
真っ直ぐに突き進む強さと類稀なるパスセンス!
アヴェ、ドゥーエをそのプレイで引っ張ってきた
天才っすよ天才!
いいでしょ!どや顔しちゃう!
年代別代表での活躍も期待してください!

まひろでユースからの昇格は4人目だ。
里穂、青空、未咲、茉優と。
みんな本当にがんばっている。
もちろん大学や高校を選択して大活躍してる
選手もたくさんいる。

本当に嬉しいことです。
創立からクラブとともに願い続けてきた形が
できつつあります。
子供の頃からステラで育って
なでしこで世界で戦う夢を叶えられる。
そんなステラにしたいと思ってる。

近所の〇〇ちゃん、オリンピック出るって!
W杯なんだって!
ってそんな感じで、相模原中がみんなで
女子サッカーを楽しめる世界を…夢見てます。

あまり僕の勝手な解釈を多く伝えても…なので
この辺で!試合を楽しむ参考にしてみてねー!

さあ!

2021年 9月26日(日) 
相模原ギオンスタジアム

ノジマステラ神奈川相模原が
プロリーグのチームとなり初のホームゲーム。

僕は思うんだ。
これからのステラの背負うものは重い。
なでしこリーグだけでなく
さまざまなカテゴリーの女子サッカーや
女子フットサル、さらには他の競技の
未来も背負っていると思う。


.WEリーグはもちろん
ノジマステラにもその責任があると思う。

開幕戦は多くの方が集まってくれると思うのです。どうか、お願いです。今回で最後にせず
女子サッカーを判断し続けてはくれませんか。。

女子サッカーは?.WEリーグは楽しめたか?
ノジマステラ神奈川相模原原原は楽しめたか?

応援していく価値があるか。
支える価値があるか。
存在する価値があるか。

もし今回はそれが無くても…どうか
年に一度くらいでよいので…

確認してくれはしないでしょうか?

あなたにとって

「日本の女子サッカーに未来はあるか」

を。

女子サッカーの逞しさ、素晴らしさを
僕は知っている。信じてる。

絶対にWEリーグは成功する。させる。
きっと多くの方に愛される。
僕はそう願っています。信じています。

どうか、よろしくお願いします。
皆様にとって、よい1日になりますよーに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?