見出し画像

それさえあれば人は…輝く…

MOROHAが武道館に立つ日。 

僕は川崎クラブチッタの
BAYCAMPで音楽に溺れた…
先にベイキャンプのチケットを
取っていたから…

このご時世…
オールナイトでライブハウス…
ありえないけどさ…
僕らはもう音楽を守る覚悟が違う。
運営もオーディエンスも。

よっぽど通勤の電車の方が
やばい感じだったよ…

規制がある中でも全然問題なく
今回もドキドキとロックを届けてくれた。
すごい楽しかった!最高だった!

いつだってベイキャンプは
僕に新しい好きな音楽との出会いをくれる。
10時間以上音で泳がないと
なれない気持ちよさがあるんだよ。
毎回、邦楽好き玄人感が凄い…笑

すごい気持ちよく音に溺れ切ったのに
朝4時にダイノジさんに
強引に強引な曲でエクササイズ…笑

あー最高でした!

だけど、何ヶ月もずっと悩んでた。
うん。

MOROHAの武道館と同じ日じゃん…と。

ベイキャンの出演者と
タイテ出てから…なんて…

MOROHAハシゴも考えて…
なんてこと。

3日前くらいまで真剣に悩んでた。

実際にハシゴされてた方もいたようだし
ベイキャンプ好きな方は
同じように選択に迷った方も多いと思うんだ。

でも。ここ最近…
なんにも自信がなくて
この先の怖さばっかりある今の自分にとって

どうしてもMOROHAのひとつの区切りは
重くて…
あの時に聴いた三文銭を
終わらせたくなくて…

いや、そういう時こそなんだよ?わかってる…
今の不安だらけの自分の足を気持ちだけでも
少し前に進ませてくれると
わかっていながらも…

人にはMOROHAの必要な時と
そうでない時があると思うんだ…
全く響かない時もあるんだ。

今は響くけど終わらせたくないという
わけわかんない感情。

辛い時に年に何回か帰ってきてしまうのが
MOROHAなのだけど
今は重くて…

2014年の京都大作戦。
初めてのフェスで遠征。
予習のYouTubeで知った三文銭。
これは見ようと決めた。

太陽ヶ丘の小さい方のステージで…

金槌で叩かれたような感情が溢れて
えぐっ、えぐっ!てなりながら涙堪えてた。
いや堪えられてなかった。。

LIVEが終わって
前のお客さんが振り向いたら
みんな泣いていた…タオルで目を覆い
下を向きながら…

トゲトゲの革ジャン着たひとりのお兄さんが
「やべえ…やべえよ…なんだよこれ…」
って叫びながらワンワン泣き出した。

さらに多くの方の嗚咽のボリュームがあがる。

僕も、「あぁ…いいか、泣いてしまおうか…
思いっきり…泣いちゃおう…」

って声を出して泣きながら
メインステージへ戻った…


そのステージを見てた多くの方が…
なんかよくわかんないけど
泣いたんだ。

感動…ではなかった気がする…

嬉しいでも辛いでも悔しいでも優しいでも
なんか違う。
本気の2人が
言葉と音の刃物で
心の隠している大事な部分を
ぶっ刺されたような、、
そこはダメなんだよ…
って意地張って隠してた弱い部分を…
こじ開けられた様な…

なんだよこれ?

だった。

初めての感情だった…
小5の頃にユニコーンの
アイムアルーザーのMVの奥田民生を見た時の
感情に近い…
2度目のロックの初期衝動みたいな…

それからの僕はMOROHAのLIVEに行きまくり
不可思議ワンダーボーイを知り狐火を知り
神門を知りゴメスを知り…空也MCやガドロも
いいな…
という教科書通りのような道を辿り
ポエトリーリーディングラップ系?
そんなふうに呼ばれるジャンルの虜になった。

たくさんたくさんLIVEにも行った。

なんか無理無理に…
そういうの聴かないだろなと思いつつも
小林姉妹にも無理無理に?
CDをプレゼントしたこともあったな…笑

まあ、基本…ダメダメな人間で
女々しきポエマーな自分に
これほど刺さるジャンルは
なくて…
きっと京都大作戦でなくても
どこかで出会ってたと思うのだけど…

とにかく僕は音楽に関しては本当に雑食で
なんでも好きだしたくさん聴いてきたし
やっぱりバンドが好きだけど

ポエトリーも
大好きな大切なジャンルとなった。

ぜひ、もっと多くの方にこのジャンルを
聴いてもらいたいなぁ
と思うんだ。

狐火さんの武道館は普通にニコニコ
いける気がするし…そんな日が来てほしいし。

MOROHAから知ってほしい。

そうそう。相模原感もあるんだよ。

歌詞で「町田のカラ館」と出てくるし
YouTubeにあるように
相模原のご友人?
のためにかなり売れてからも
お祭りのステージに立ってくれている。

西門とか緑区の小学校にも来てたなー?

Twitterにあげた
相模原の西門のお祭りで路上での
ライブを
ステラやSC相模原のサポの方々も
イヤホンをして真剣に聴いてみてください。
なにこれ?と、思っても

どうか、どうか真剣に

最後の最後まで
真剣にね。見てみてください。

相模原を盛り上げたい。
そんな気持ちに寄り添った部分も
ありますし…オススメします。

真剣に聴いて、涙が出てきた方とは
きっと仲良くなれると思うんだ。

なんとも思わなかった方は
今、あなたにとって必要ではないだけ。

僕は今は、少し怖い。

今は自分がダメすぎてダメすぎて…
愚痴と不安ばかりの日々で…
MOROHAは僕には今は、重い、、

武道館おめでとう。
狐火さんと違って僕はすぐにそう言えるが
武道館は行けなかった。
また時が来たら
LIVEにいこう。

僕にとって必要な時が
度々来るから
どうか、どうか、
ワンアコースティックギター
ワンマイクロフォンで
10人でも何十万人でも
これから先も
戦いを続けていってください。

どうか、これからも、よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?