2020アヴェニーレは冬から冬へ

年明けの中学生大会の優勝から
僕の中で今年のアヴェニーレの
時間は止まった。

コロナのばかっ!!こんにゃろーー!


ネットで流れてくる結果から
こんな感じかな?なんて想像をしながら。
いまだ新一年生はまだ全くわからないまま。

声で応援するような日常や
練習場で会話するような日常は
まだ戻ってはこないけど
大好きなチームを
見られる日常は戻ってきたって方も多い。

僕もそう思ってはいる…

でもね。
やっぱり心にぽっかりと穴は開いてるんだ。

僕の女子サッカーの楽しみ方は
クラブの長年の歴史をまるまる応援し続けて
その積み重ねを楽しむことなので
トップもドゥーエもアヴェも同列のような
ものなんだ。

ぶっちゃけドゥーエやアヴェニーレを
追い続けて応援できないことは本当に寂しい…

試合や大会がしっかりこなせていることは
本当にホッとしてるけど…

冬から冬へ

見られなかった期間に
アヴェも強くなった!
中学生世代の半年ってすげえんだぜ?


関東リーグを優勝して
早々に全日本女子ユースの
関東第一代表を掴んだ今年のアヴェ。

すごいことを成し遂げだ!

そして全国の準決勝まで来てくれて
堂々と観戦できるステージまで来てくれた。

本当にありがとう。
すごい感謝してるんだよ。

幕や手拍子で応援することができた。

今年はなんの積み重ねもないし
励みになるような存在になれなくてごめんね。

いや。励みなんて…大それたことは
毎年思ってもないんだけど…笑

なるべくたくさん試合を見に行ってさ
大一番では声や幕で応援したりして

選手やご両親が、少しづつなんとなく…
あたたかい心で「受け入れて」くれる。

「1年間がんばる仲間」にいれてもらう。

そんな感じがあるものなのです。

そんな積み重ねを共有できなかったのは
本当に悔しくて…悔しくて。。

いつ堂々と見られるのかなぁと思いながらに
時は過ぎてしまいました。


冬から冬へ


アヴェニーレのみんなは
体も心も大きく素敵な選手になっていた。

ステラOGの吉田監督も
よりいっそう頼もしさを増し
立派な監督になられていた。

そんなことを感じた
冬ぶりの冬のアヴェニーレ。
全日本女子ユース(U15)準決勝だった。

ホイッスルが鳴ったその
最後まで

必死に追いつこうと
がんばった2020年アヴェニーレの
みんなを心から誇りに思う。

紙一重。
ベスト4のチームは全チーム実力は
紙一重だったね。

クラブ最高位タイの全国3位を誇ろう。
自分たちを褒めてあげよう。

得られた悔しさは宝物。
明日への頑張る理由にしよう。

3年生にとっては最大の挑戦が終わった。
頑張り続けてくれた
3年生に心からありがとう。

なにもできなくてごめんね。
思い入れたっぷりなみんなに一言ずつ
書いてみた。僕の思い込みだけどさ。

違ってたらごめん。僕にはこう見えてた。
今年の3年生も思い出深いんだ。




ハル
長い長いリハビリを超えてまたサッカーが
できた。キツかったよな…この経験は絶対に
この先の力になるよ!よくがんばったね!

ひめか
どんな時でもヒメカは中盤でレギュラーで
あり続けた。そのバランス、安心感はやっぱり
たくさん努力したんだよなって思う。

いおり
長い長いリハビリからよく復帰したね!
今年のアヴェの最大の長所である守備は
イオリの復帰のおかげ。よくがんばったね!

かほ
FWやサイドいろんなポジションでいろんな
経験をしたと思うんだ。結果、サイドアタック
かっこよかったぞ!前線ならどこでもできる!

あっちゃん
スルスルと抜けていくドリブルが僕らみんな
大好きなんだ!何人も抜いてシュート!
しっかりと体幹を鍛えてる。上を目指して!

ゆめ
おいっ天才!必死にこれからもサッカーを続けて、もみちゃんやゆいみたいな、、それ以上のなでしこJAPANの選手になってほしい!

あいり
センスピカイチだと思うんだよ!中盤で攻撃的に突き進む姿が目に焼き付いてる。絶対にもっともっと伸びるからサッカー続けてほしいな。

るな
かっこええ!ゴールを狙うヒョウみたいな雰囲気がかっこよき。運動能力が高いからSBにしたモンさんの期待に立派に応えた!すごいぞ!

ゆず
身長も伸びて声も出して強くDFする。チームを心強く支えてた。いいキャプテンになれてた。すごいがんばったんだな…見れてなかったからこそ1試合で伝わったよ。

アキ
途中加入でも溶け込んで、堂々と大活躍をしてくれたね。簡単なことじゃない。才能あるアキの活躍をアヴェで見られたことを嬉しく思う。

みなみ
みなみのプレイには華があるよな。強さよりも柔らかさ。川島はるなみたいなそんな特徴を
生かしてもっと成長するのが楽しみ!

うるは
アヴェのゴールを力強く守り続けたこの経験は同年代のGKには絶対負けないだろ?
このままもっと高みを目指そうぜ!


3年生へ
どこでもいい。どのチームでもいいから、
できたらみんなサッカーを続けて
またピッチで頑張る姿を見せてくれたら
嬉しいです!


番外編
もんちゃん
本当に立派な監督になったね。
全国3位
本当におめでとう!



繰り返し言っちゃうよ。

この1年…大変ながらも
トップの試合をたくさん見られて
本当に嬉しかったんだ。

ドゥーエとアヴェも本当に
見たくて見たくてさ。。。


この状況でさすがに
学生の試合はさすがに
一般の僕らが
観戦することはままならない。

それは本当に納得できるから
仕方ないやと我慢してた。

早く見れる日常を待ちわびながら。

アヴェは勝ち進んでくれたんだ。
堂々と観戦できる頂。
全国大会の準決勝まで。

AGFって立派なピッチでがんばるアヴェを
堂々と見ることができたんだ。

それがどれだけサポーター孝行か…涙
アヴェニーレのみんな、ご両親や親族の方々
本当にありがとうございました。
そして、おめでとう!

さあ、年明けは
ドゥーエ
ドゥーエも泣ける…
堺に連れてってくれてありがとう!
僕が見られるのは3日のINAC戦のみ。
容赦なく勝ち進んでくれ!
ドゥーエのみんなの耳に残るよう
心を込めて
手を叩きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?