眠れぬ夜のホンネだらだら

アニージャの選手たちが
「日本一のサポーター」
って言ってくれる
単純に嬉しさと共にある
申し訳なさ…

戦略的な方向性なんだけど
アニージャだけに真っ直ぐに
しなかったこと…

それと、確かに今の状態でも
女子フットサル界では
日本何番目かのレベルのサポーターだって
自覚もある。
そんなんで?まだこれで?
それなの?の悔しさ…

女子フットサルの上を見て…だよ?
どんな競技でも国内トップリーグの
サポーターには責任がある。
競技を背負う責任はサポーターにもある。
イヤでも、そう見られるじゃん?
見られてしまうじゃん?


ありがたい…の後に
もっとがんばらなくては…と。。
気合いが入る。

ただ、2年目は、どうがんばる?って
楽しみながらも悩んでます。。

昨年は、年1試合のホームしかなくて
しかも1番最初であとは…無し。
ファンが定着するには厳しすぎる状況。

そんな中で…
常に神奈川県内で試合する
サテが声出し応援ができること
トップもサテも
セントラルでいろんなチームが
見られること。
というところが
素晴らしいプラス要素でさ。

ならば、2年で2度の奇跡みたいな
ホームゲームでなぜか
集まりつつあった方々

声出し応援初体験の方々や
アニージャも来てくれた
ステラサポの仲間に

まず

「女子フットサル」を好きになる。
「女子フットサルの応援は楽しい」

を作ること。を考えた。

それにはまず知ることだよねって。
いろんなチームや選手を紹介した。

僕は話したがりでめちゃくちゃ話したい。
自分のチーム、相手チームの選手。
実は、写真やサインは殆ど、もらわない人。
それがツーショットばっかりとって
どんな選手か紹介して知ってもらうという
チャレンジをしてみた。

いや普通にとっても楽しかった…笑
サインは相変わらず…選手の
時間が申し訳なく思うので
女子フットサル選手に
もらったことはないけれど…

僕は、いろんなチームの良さを見て
多くの素晴らしい選手を好きになる。
そのスタンスは変わらない。

それをわかりやすく発信して
いこうかなってやってみたシーズンでした。

ただ、今シーズンは僕の思う節操の
線引きは、うまく伝えきれなかったな…
僕基準なんだけどさ
していいこととダメなこと。
心構えのようなもの。
僕基準のそんなわがままも、できたら
みんなと共有したかったな。。

その方の行動に…責任取れない方も
出てきてしまったのはとても残念…
うまくできなかった部分です…

でも女子Fの1年目として
重ねられたことの方が大きい。
充実してました!

多くの選手の退団が起きても
これからも応援を
続けてくれるような
仲間も増えたし
なにより楽しかったなぁって。

これからも、選手は一生懸命努力して
勝利を目指してくれる。
クラブは一生懸命にそれを支える。

ファン、サポーターは
強くても弱くても、ともに歩む。
うまくいかないときこそ
真横にいる存在でいる。

ステラ同様にアニージャも
そんなサポーターのメンバーや
雰囲気になりつつあるのは
嬉しくてホッとしてて…
そこは伝わっているかなと…

本当にそうなれるかは
長年の積み重ね。
ずっと居続けて応援してるステラサポ
本当にすごいなって
アニージャ応援して改めて思った。
僕も含めてね。


ぶっちゃけね?アニージャは

ファン、友人の多い選手や
広める努力をしてくれた選手

「観客を呼んでいた選手」

の殆どが退団してしまった。
特にトップ。
サポとして集まってくれている方も
キッカケの選手が
いなくなってしまった。
どう減らさずどう増やすか。

クラブと共に真剣に
「戦っていきたい」部分。

勝ちより価値を。
そこから目を背けない。

お金が生み出せる
1人で立てる
女子フットボール。

それにはいろんな多くの方に
楽しんでもらい
必要とされて
愛されること
価値があるものにすること。

それを目指すことが
今と未来の女子フットボール選手の
幸せにつながると思ってる。

いつも決勝とか見て思う。
こんなに素晴らしいのに…って思う。
それを見てるのが
数百人の観客じゃ…
あまりにも選手が可哀想だと思うんだ。

目指す風景はそこかい?
って。
ごめん。僕らも力が足りなくて。。

僕の戦いは常にそこなんだ、

優勝はベレーザサポ時代に
幸せにもたくさんさせてもらえて
満足してるんだ。

その先を求めてる。

満員の会場で優勝がみたい。
作り物じゃない作り上げた

「満員の会場で」

すぐできるもんじゃないから
焦ってない。

今よりもっとそういう目線の
選手も増えたら嬉しいなって思う。

でもね。先日、ツイートで
男子代表のサポーターの方も言ってたけど

サポーターには

「人生これしかない真剣に考えてる人」
「余暇の楽しみの人」

どちらもいて、どちらも間違いとか
正解はなくて…
時にこれしかない方がいない方が
みんなで楽しく発展するようなこともある。

離れてみるのもひとつかなと
思う部分もある。
個人的にもう貯金も限界だしなー…
まあ、普通に人生ピンチが続いております…

今は、女子ワールドカップが行われても
このままでは選手たちの待遇の
世界は変わらないので
アニージャ湘南をめちゃくちゃ楽しみながら
少しでもお役に立てないかと
がんばろうと思ってます。


2年目は応援も含めて
アニージャ湘南 の魅力を増やして
もっと掘り下げて多くの方に
よさを知ってもらう年にしなくては。
その視点ではマイナスからのスタートに
なるから大変だけど
なんとか、どーにか
1年目より人気のあるチームを目指したい。
声出しサポーターも含めてね。

それには神奈川県で試合あるサテライトの
選手たちにもめちゃくちゃ頑張って欲しいし 
見せる機会の少ないトップの選手には
その戦いもどーか、どーか、ご一緒願いたい。

ぶっちゃけさ。

選手も僕らも、お金をたいして
生み出せない…
クラブに乗っかって、おんぶにだっこ。
なのが今の女子フットボール。
ここは20年やってきても
まだまだな部分。

選手はフットボールにすべてをかけられるのは
クラブががんばって成り立たせて
いるから。

僕らに至っては、なんだかんだただの客。
大した入場料も払わずに
大した金銭もクラブに払ってない。
その感謝をなにで返せるか。。


そんなこんなをだらだらと
眠れぬ夜に
ツイートで書いてたら長文になりすぎた
のでコピーしてnoteにした。
読みづらさすみません…

読み返してみて
アニージャのことなのかステラのことなのか。
両方に思ってることは近いや。


さあ、今日はステラが
みんなで笑顔になれる日。
苦しい日々こそ意味がある日々に
してやらなきゃ
そんな日々が、かわいそうじゃん?

フットボールを楽しめるありがたい日々に
感謝して、応援の声に、心を込めて。

おやすみ…じゃないな。
おはようございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?