.WEリーグやんのか?⑬

撮影や応援。観客にさらにルールを。

.WEリーグにお願い。

みたいな話をしようかと。

多くの方々が意見を交わしたらいいと思うこと。
WEリーグは真剣に対策して欲しいこと。

ステラの石田みなみ選手が
元バレーボール選手の大山選手の記事を
リツイートして「気持ち悪さ」を言ってくれた。

トイレの盗撮は…関係者の大犯罪。。
ちと、そこは観客の僕らにはなにもできず
触れずにおこう…

撮影やセクハラコメントの件は
女子アスリートのあっちゃいけない
「あるある」だ……


観客、ファン、サポーターは
選手の励みになる立場でありたくない?

アスリートに「気持ち悪い」と
思わせてしまうことは
申し訳ないワードだよね。。

観客の僕らが改善すべき部分。
プロリーグ化に伴って
プロフェッショナルな観客にもなりたい。

.WEリーグのお客さんっていいよね!って。

ただ、結論から言うとルールがないと
なかなかその方向に進んではいかない。

大山さんの言うような…

競技者側がなぜ対応しなきゃいけないのか?

は、ごめん。。。
通用しない……と、思うんだ。。
ごめんね。。悔しいけど…

良識ある方はもともとそんな変なことしない。

よね。

事実…ファンの中に
10000人にひとりの割合の異常者でも
いたらいけないんだ。

そして、「いる」のが現状。

生産工場の災害対策と同じ。

「災害のタネを根本から摘み取る」
必要性がある。

「入ってはいけません」の注意喚起だけ
ではなく
「入れないバリケードをちゃんとつくる」
ことが大切なんだ。

そうすることによってバリケードを無理に
超えた方は正規に追い出せるし
結果、来なくなる。

「変な層を寄せ付けない根本的な改善」

「リーグからのルールで観客に縛り」

を考えて欲しいんだ。

選手が嫌なスタジアム…にはしないこと。
客層を老若男女にバランスよく変えていくこと。
黄色い声援を飛ばせる雰囲気に。

などを実現するには
ぜひやったほうがいいと思う。

まずは撮影の話。

「ユニフォーム」そこまでタイトである必要が
競技としてあるのかなぁ……と。
体のラインと露出は
なくてもいいんじゃないかなぁ…

風の抵抗と引っ張られなどの機能面に影響…
だとしてもそれをなんとか加味した上で
各チームが同じような基準のシルエットだと
平等になるじゃん?


上下体のラインがはっきりわかるような
ユニをやめて、アウェイの白基準も変える。

サッカーは陸上や体育館競技に比べたら
そもそも、そこまででもないけどさ。

色もサイズも長さもさらにちょうどいい
バランスを探ってみては?と、思う。

その中で魅力あるデザインのユニにする。

だけでかなり女子サッカーの
悪質な写真問題は解決するかと。

そもそも変な写真を撮れなくすればいいのです。

そういう撮影層は女子サッカーではなく
別競技に行くだろうから。

イベントやファンサゾーンでは
まずはお子様と女性を優先した実施体制の構築。

これは試合会場でも練習場でも。

こういう流れでファンサービスの場を
クラブがしっかりと管理したらどうかなーと。

しっかりと順番で子供、女性、フリー。に。

勢いでわれ先に独占おじさん

も、時間を置けば、少し心落ち着いた
状態で選手に声をかけることになる。

あ。これ僕だ…落ち着かせてくれ…笑

大前提クラブが決めたファンサービスの時間は
選手がしっかりこなすことが前提。
ここはプロなので頑張ってほしい。

ファン側も、ルールに従い落ち着くことで
いい感じでサインや写真のお願いしたり
いい激励の言葉をかけることができて
選手の印象も良くなるのではないかと思うんだ。

行動前の一呼吸…である。。

まあ、観客が常に5000人超えたり増えたら
ファンサービスなどの接点も
形を変えていくものなんだけどね。

こんな感じでいろいろルールを決めて根本から
改善することで観客の質。は上げられる。

これはけっこうそうなんじゃないかと自信ある。

.WEリーグがルール決め
クラブがさらに加味して実行。

管理っぽいけど実際に管理することが
発展や成功につながっている気がする。

マスコミこそ大半はダメな奴らだよね。

「かわいすぎる…美人すぎる…」な
ルックス的な表現をやめてもらい
アスリートな部分を取り上げてほしいと
取材の際には注意喚起したり
リーグがルール決めをしてくれたらいいと思う。

そしたら自然と記事の質も良くなっていくかと。

今はちゃんとしたいい記事はコアファンの目に
しか届かず、スポーツ新聞とかのルックス重視の
記事しか違う層には届いてないと思うんだ。

そんなこんなで今日、長い。

以下、掘り下げますのでお暇な方はどうぞ。

「ルール化」についてさらに深く話をうつすと

2大改善案はファンの撮影と声出し応援かと。

撮影はアスリートっていうだけで
街でやったら捕まるような、他人の写真を
勝手に撮る行為だ。

声出し応援もそんな立派ではなく
年の離れたおっさんが大声で女性の名前を呼ぶ。
時に文句言ったり怒鳴り声とかあげるんだぜ?


同じ穴のムジナなのでどちらにもルールを。
みんなが気持ちよく楽しめる道を。
選手にとっても安心できて嬉しい道を。

と。思うのである。

最近思うんだ。

前は「声出し応援こそ応援」だったけど…
手段はどうあれ程度はどうあれ

「人と人」として

励まし励まされ…ができているか。

なんだよねって。程度はどうあれ。

全部が応援の手段でもあり
正当な観戦を楽しむ楽しみ方なんだって思う。


みんなにとっていい落とし所をルールに。
と、思う。
もちろん、選手にとってもね。

これについて個人的意見を書こう。

撮影について

僕はスタジアムとかで女性を撮影する男性は
基本的には苦手だ。

街でやったら捕まるのに
対アスリートや有名人だと許される
わけわかんないやつ。

観戦時に隣に来て、でかいレンズ向け出すと
同じにみられそうで
「勘弁してくれ…」って思う。

ただ、中にはその写真をご両親に渡して
喜ばれたり、選手本人がとても楽しみにしている
こともある。
ようは関係性が良ければ応援になるのである。
難しい。

同性ならどうなんだ?
初心者女性カメラマン大集合!
なんていうように女性が女性を撮ることは
そんなに選手からも嫌がられないだろうし。

ユニフォームを工夫すればそもそも変な人
減るかと思う。
アスリートの写真を撮るのが好きな人も
満足できる体制を整えて
充実した女子サッカー撮影をしてもらっても
いいと思うんだ。

以下、案。

一般の観客のカメラを使った撮影禁止。
携帯電話で撮影した悪意のない写真は
SNSでの使用も大歓迎。宣伝してください。

携帯電話で録画した動画も30秒までなら
SNSでの使用も可。宣伝大歓迎。

Fリーグのパターンだね。

一般人カメラ撮影の希望者は
年間の会員制にして特定のエリアでの
撮影を許可する。

年間30,000円とか。
撮影エリアのシーチケも兼ねる。
女性は年間5000円くらい。安くしよう?

ルールに対する説明を受け誓約書にサイン。
使用用途も開示(アカウントなど限定して)
身分証明書のコピーをクラブに提出。

撮影エリアを決めて観客と混在させないところ
がポイントです。

アウェイは撮れないけど我慢してほしい。
全クラブ入ればどこでも撮れるじゃん?

登録した一般カメラマンが楽しめるように
ピッチ内での撮影会とか練習撮影会
とかもやったらよくない?
楽しいメリットもなきゃね!

応援について

「僕は気持ち悪いと思われたことがない」

なんてことは絶対にない。。

てか…
少しは気をつけてるけど…キモい代表レベル。

体重100キロ超えた43歳ぶさいく…
もうスペック的にも無理じゃん!!!泣…

そもそもが中年男性が女子アスリートを
大声で叫び、下の名前で呼んで
応援することに対して

観客や選手の中で「気持ち悪い」
という感情を持つ人もいることだろうし…
上の名前だって、、なんかねぇ…だよね。

長年女子サッカーを応援してて
自分自身をまったくそう思わないような…

自信のある
おっさんとは
僕は仲良くなれないなーと。。

そういうのを理解してる上で超えて
だけど…
励みになれたらなぁ。
って心は持ちつづけてあがくのだ…

心を込めて
前向きな応援をするんだ。

誤魔化して正当化するための上目線。
なんか選手より偉そうな
おっさんサポーターが多い気がするんだ。。

あなたの重ねた年月は
こんなに懸命に生きてる素敵な選手たちを
上回るものなのかーー?

年齢や性別を超えたリスペクトを
これからも大切に
していきたいですよね。

このままでは「僕はキモい」完結で
凹んでしまうので
ちょっとかっこいいこと言うと
僕は「気持ち悪い」超えて「危ない」のヤツが
出現した時は
恨まれようがその場で注意して
選手から離してきた。
普通じゃなくて「狂気」の部類の方ね…

実際、たまーにいるんだよマジで。

普段はチキンのくせに意外と女子サッカーの
ためならスッと行ける。
後から考えると怖え……笑
刺されたかも…なんて…

でも、そんな経験した声出しサポーターの
リーダークラスの方は多いんじゃないかとも
思う。昔の女子サポあるある…

最近は減ったよねー。
.WEリーグでさらに
警備員やスタッフもしっかりするだろうから
そういうのも完璧になくなって
くれるんじゃないかと思います。

で,話がそれまくったけど…
リーグやクラブのルール決めの案。


「応援のリードメンバーに女性を増やすこと」
(クラブが充てがうのも可)

「お子様や観戦に来た小学生チームとかとも
一緒に応援できるように応援を工夫すること」

「観客席を問わずヤジ、怒号は禁止します。」

「まわりが不愉快になる発言を続ける方には
ご退場いただくことがあります。」

「サポーターグループは名簿を提出すること」

「クラブと協力して応援をつくっていくこと」

などなど。。こんなのどうかね?

もう.WEリーグはクラブ介入で協力して
応援を作っていくべきだと思うんだ。

そのことに反対するサポーターって
男子と違って実はいないと思うんだよね?
どうかな?

ここは昔と違い
ヤジや酷い怒号が飛び交うチームが増えた。
Jリーグクラブ保有のチームが増えたからね。

黄色い声援が響く…なんて今のままじゃ無理。

リーグがJリーグの組織保有のチームを
推奨したとしても
応援までJのマネのような応援のままじゃ…
ダメじゃないかなあ。と。

あのJの大人数の熱い声…
戦いに比重を置いた身の締まるような雰囲気は
なかなか作り出せなくないかな?

ステラサポはヤジブーイング、マイナスな発言を
数年かけて徹底的に排除してきた。
その分、熱気が…なのですが、、

大一番にはアヴェニーレが一緒に
応援してくれたり…地元の小学生が一緒に
応援したりしました。

そういうのを常に
多くの地元の小学生,中学生サッカークラブとも
作って行けたらいいなぁと。

スピカ(チア)とも一緒に応援して工夫したい。

女性が多くいたら女性も入りやすいし…
若者多ければ若い方も集まる。

そこも僕らにはどーしても
できない苦しいところ…

いろいろ語って….

WEリーグやクラブに
この辺をルール化してくれーっ!

て、他力な話ばかりで申し訳ないけれど…
僕はそれが必要だと思うのです。

どうか、世界を変えるために必要な決断は
大胆に!って思います。

長い繰り返し文章を読んでくれた方
本当にありがとうございました。
どう思ってるか?この辺に関しては
多くの方のご意見や考えを聞きたいなぁって
思います?

ありがとー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?